忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式ドビアンヌイベント掲示板での告知: 『ノングレードで行こう!エルフ村編』

【情報】 ノングレードで行こう!エルフ村編
作成者:月影忍@ドビアンヌ

ノングレード装備による実験は2006年6月1日から始まった。

 私的な実験は、当時、アカウントハッキングやOE破産で引退するプレイヤーのアンチテーゼとして行ったものだ。装備が不遇だから、装備が無いからと言う理由でリネージュ2と言うゲームが出来なくなるゲームバランスなのか否か。24時間接続以外のプレイヤーを想定し、一日2時間以内のプレイを原則として実施した。

 当然何も無い状態からのスタートで安易に装備が調う訳が無い。量産兵器とて無い時代。
 極悪な環境かなと思ったけど、それは新鮮な体験でもあった。素手から始まり、徐々に装備を整え、一ヵ月後にはノングレード最強武器も手に入った。
 そしてこの『ノングレードで行こう!』の原型である『ノングレード装備で逝ってみよう!』のイベントを開催したのが、2006年6月29日(木)の21:00・・・。始めてからもうすぐ3年になろうとしている(ま、詳しくはブログで=w=;)。

 『リネージュ2』と言うゲームは、自由度が高いMMORPGである。
 戦争やPVP,狩りやレイド討伐などゲーム製作側が想定した遊び方以外にも、プレイヤーのアイデア次第で遊び方が広がる環境だった。自分が『面白い』と感じるプレイって何なのだろうか?自問自答で色々試した歴史が『ノングレードで行こう!』の中にはある。

 そして、仕様が変わるたびにノングレードで熱くなった遊び方が次々の消えていった・・・。量産兵器の出現で、一番安価だったノングレード装備も高額装備になっちまった・・・。レベル差で経験値が入らない仕様、引けなくなったNPC・・・リネージュ2の製作側は、決してノングレード戦士には優しくない。

 はぁ・・・(あ、幸せが逃げちまうw)
 そうだな・・・戦うばかりが遊びじゃない。たまにはマッタリしてみよう・・・初期村あたりでw。
 (いつもマッタリか@w@?)。
 

趣旨:血盟、種族、職種、レベル、装備等々の枠を超えて、ともに冒険を楽しむw
日時:本日21:30~23:30位の予定
場所:エルフ村GK前
冒険先:エルフ村のお散歩(変更になる場合があります)。
お約束:最後はみんなノングレード帰還(5分帰還 /escape の事)
PR
ノングレードで行こう!(2009/05/21) 石化レイド討伐編からの続き

討伐不可と判断した俺達ノングレード戦隊は、近間で危ないDVCへ行く事にする。
いつもならGKを使って~となる所を、あえてDVから徒歩での移動。

入り口で黙々と狩りをしているのはBOTか!?
まあ、それにしても寂れた風景になったものだ。

他のプレイヤーが見当たらない。
みんな高レベルの狩場へさっさと向かってしまうのだろう。
レベルさえ上がれば、リネージュ2のクエストの数々(ゴミなクエストも多いが =w=;)などお構いなしなのかな?

以前、ここでプレイした時代は、人がいっぱいいて、それなりにハラハラドキドキもあった。

リネージュ2と言う MMORPG に何を求めているのか?
ゲーム内金持ちになれたら、それはそれでいいなと思うし、
レベルが上がって他の狩場で遊べるようになるのも悪くない。

でも、作業なゲームはしたくない=w=;

ただ、レベル上げブームに乗っかって、さっさと高レベルな狩場で遊ぶのもいいが、
自分達が何を求めているのかを見失っているとしたら、それは誰かの手のひらで踊らされている道化の様な物かも知れない(飽きればサクッと引退だろうし・・・)。

基本
 「ハラハラドキドキ(スリル)」
 「攻略方法の試行錯誤」
 「気の合う仲間」
 「達成感」

新鮮さは、時と共に劣化していくが、人は忘れる動物でもある。
温故知新。すでに過ぎ去った日を懐かしむだけじゃなく、その時代から学ぶ事もある。

DVCへの道すがら、通り過ぎる真っ青なモンスター達。
彼らが赤かったり白かったりした名前の時代、
野良PTでは、危機的状況は生まれ、PT内のメンバーで協力し、
危機を退けるスリルや興奮はあった。
それは今の時代にも通じる。

『PTで狩りをする楽しさ』と言う意味では、『そのスリルはレベルは関係しない』と言える。

それに新鮮さと難易度を加えると、やはり新規狩場が人気になるのかもしれない。
すでに報酬の額から違うからな。同じ時間プレイしても・・・。
いつまでも低レベル=超ビンボー

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・俺かw




思い起こせば、ノングレード装備で逝こう!でここを通過した時は、ドキドキ物だったな ^-^;
真っ青なモンスターにだって倒される事がある。
ノングレード装備の火力がどれくらいのものか、その実体を試したプレイヤーはそうはいない。
効率重視のプレイヤーがやるプレイスタイルではありえないからね ^^;

奥へ進む。
でも、本当にプレイヤーが少ない・・・。



いっぱい人がいた頃が懐かしい・・・つwT;



で、DVC内部へ突入。
今回は生き延びる事ができるだろうか?
一応、死ぬつもりは無いので最悪の事態が発生しそうなときは、リコをお願いした。
(まあ、タイミングが難しいんだけどね・・・)



そしてどこにでも居る名物。
名前からするにアカウント販売が目的なのだろう。多分。
ネーミングのセンスが上がっている・・・。
orz

結構、奥まで来たが、樹来さんがタイムアップ;w;
血盟員を持つ盟主は忙しいのだ。



一人減ると、かなり戦力ダウンになる^^;

運よく他のPTが奥で狩りをしていた。
少しずつへっていくモンスター・・・奥へ進むなら今しかないかも知れない。

 
で、みんな走った。前回全滅した地点へ向かう。

フルPTでもきつい場所だ・・・いや、ここは通常装備でもきつい場所だな =w=;
すでに、4人になった時点で無謀とも言えるPTなのかも知れない。
だが「全滅戦隊」などと言う汚名は断る!!
俺たちは生き残る。
それが俺たち『ノングレード戦隊』だw
(って言うと、特撮TVヒーローっぽくないか?)

そして始まる戦闘w

当初は一匹ずつ倒して、引いて倒して数を減らして行ったんだが、
時としてリンクする=w=;

ヒーラーが他のモンスターを眠らせて時間を稼いでいるうちに、可及的速やかにモンスターを殲滅するwww
倒せる。倒せるぞモンスターをw だがw MPも減って行くw



これは敵対するモンスターを倒すのに必要なMP量が圧倒的に少ない。
かなりみんなぎりぎりまで戦っているw
だが、そろそろ限界だろう・・・そろそろリコを・・・



リ、リコ持ちが一番最初に逝ってどうする@w@;

これは多分、超緊急事態だな =w=
ま、いつもの事には違いないが、このままだと全滅コース確定になる。

まずは復活だ。と言ってもノーマルスクしかもっていないw。
復活スクロールの詠唱時間が長いんだが、みんなが善戦してくれているお蔭でこちらにタゲは来ていない。ここで、モンスターに殴られ、復活がキャンセルになったら絶望的状況となる。
 
詠唱している時間は何も出来ない・・・みんな、持ち堪えてくれwwww

つ、難しい呪文で、舌を噛む。活舌練習が必要かもしれんw
俺はエルフの弓職、詠唱職じゃないから仕方ないだろう。
(詠唱時間が長くなる訳だ)

減っていくHP。
・・・
眠りから醒めるモンスター。
・・・・・・
厳しい戦闘。
・・・・・・・・・
がんばれみんなw
・・・・・・・・・・・・
と、復活成功wwww
・・・・・・・・・・・・・・・
リコをwwwwwwwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うはw、世紀未覇者拳王さんのHPが尽きた つwT;

ちょっと、ちょっとタイミングが遅かった。
犠牲者1名。



だが、全滅しなかったのは快挙だろう。
エルダーのBIGCATさんが居てくれてよかった^^;

(流石、「ノングレード戦隊」と言うべきだろう)



危険がいっぱい、スリルもいっぱいのDVCでしたw
みなさん、お疲れ様でした^^v
2009年5月21日(木)
21:20頃INしてギランに移動した。

今日もちょこっと課金だ。
ダラダラとした遊びは出来んなw

といいつつ・・・

「ノングレ石化レイド討伐作戦」w
たまに、変な遊びがしたくなる。 なぜか今日は、我慢できなかった;w;
マンネリが嫌なのだ。ちょっと変わった事がしたい。

最初、猫(キャット団)がいるか見に行ったが、留守だった。
で、ギラン近間でレイドと言えばこいつ。

『ロード スカベンジャー リーダー』

今まで石化レイド討伐作戦で成功したレイドのレベルは26。
こいつは40だ。


どう考えても、ソロでは討伐は不可能だ。
試しに、リーダーに一撃を食らわせてみたが、HPに変化が見られない。
つまり、ほとんどダメージが与えられていない状態だ。
ダブルショットで1075とか1024のダメージ与えている。

だがw 全然減って見えない。それこそ、0.1mmも減ってない。動いた気配すらない。
フム =w=;

そこへ、通常のレイド討伐隊がwww
スマンw 高レベルの俺がダメージを与えてしまった以上、ドロップは無いww
(確か、そんな仕様だったと記憶している。レベル差がありすぎると、ドロップが無い筈w)
レイド討伐を楽しみにしていた、みんな、悪いがアウトだ;w;
そして、もう一言付け加えるなら、ノングレ戦隊での討伐は無理かもしれない・・・。
静かに立ち去る彼らを瀬に、石化しつつ討伐?を続ける俺であった・・・
(心の中では、「ごめんよぉ~~~~~~>w<;」と叫んでいたw)

ま、それは置いておいて、近くをBOTと思われるドワキャラが、黙々と狩りをしている。
ちょいとウザイ。

ここ最近、BOTについての不満のスレが随分公式で立っているが、こんなレベル帯にまでBOTがいるのか・・・;; 初心者プレイヤーが狩れる場所が無くなってるのと違うか?

 
今回参加のラックブリーダーさん到着。

火力を上げるためにRW(ライディングウルフ)も投入したのだが、
アクティブモンスターに襲われた。


BOTだけじゃなく、アクティブモンスターも結構ウザイw


70超えてるウルフだから、雑魚モンスターの攻撃など当たらない。
おかげでチャット画面が超ウザイ事にwwww


石化レイド討伐に関してだが、やはり40モンスターは無理だ。
俺と、ラックブリーダーさんのペアでかつ、RWと召喚猫で、
取り巻きの『ロードスカベンジャースボーデント』は倒せた。
ログを見ると、俺のダメージが2600位。ウルフも2000位のダメージを与えている。
ノングレペアだと、このあたりが限界だろう。

1000人、いや、せめて100人もノングレ戦隊がいれば楽勝だろうけどな。
と、言う訳で、『ロード スカベンジャー リーダー』は、今だ狩れず・・・。
前半のミッションは終了だw 
 
つづく・・・
5月に入ってから毎週のようにBOT関連のスレッドが立つ

・BOT取り締まりやめていいと思います
・サーバーに負担をかけているのはRMT業者のBOT
・BOT増えすぎ、運営は何を考えている?
・狩場はBOTだらけ・・・もうだめぽ
・[参考意見] BOT通報キャラを複数鯖に置いてみる
・こんなBOT対策はどうかな?
・NCJはBOTの取締りをする気が無いのか? もう限界だ

・・・

『BOT取り締まりやめていいと思います』のスレにレスつけてきた。



月影忍@ドビアンヌ エルフ 2009.05.20 12:21

むしろ、NCJ認定のTOOLをNCJが販売した方がいいのかも知れない・・・。
いや、もっと進めてBOT機能をリネ2に組み込む。
ログオフしてても自動で狩りを続けてくれる仕様は、ライトユーザーにはありがたい。
戦争も、あらかじめ動きのパタンを設定しておいて、プレイヤーはその活躍を眺めて楽しむストラテジー系ゲームへ方向変換するってのもありじゃね?
(まあ無茶苦茶な意見だとは思うが、ブレーンストーミングならアリだろ^^;)



 ってか、最近、やれインスタントダンジョンだの、やれ新しいクエだの追加や変更が多い。
 正直、もう、『何が何だがワカラナイ』と言うのが正直な感想だ。
 若者で時間もお金もあるプレイヤーならいざ知らず、
 初心者や中高年プレイヤーに、その複雑なシステムを使いこなせと言うのか?
 おまけにアイテムも随分売り出している。半分アイテム課金化していると言っていいだろう。
 
 最近、自分が加速度的にリネージュ2に否定的になってきてると思う。


 なんかね、

 恋をして、気が合って、付き合ってみた。
 一緒にいると、それだけで嬉しくて、楽しかった。
 年を重ねるごとに、意見や物の見方が違うのがわかってきた。
 違うだけならまだ許せたのに、だんだん暴力的になってきた。
 離れたくないのに、愛しているのに、あなたは自分勝手。
 もっと優しくして欲しいのに、
 もっと解って欲しいのに、
 もっと愛して欲しいのに、
 こちらの話しには耳も傾けない。

 何かに努力しているのは判る。
 けれど、努力している方向性が、私の望んでいる物とは全く別のモノ。
 もっと素敵になって欲しいのに、あなたは別の世界へ向かおうとしている。

 どんどんふたりの距離が離れていく。

 醒めていく私。
 貴方は、もう以前の貴方ではなくなった。
 素敵な貴方になる事を、ずっと期待していた。

 でも、それは叶わぬ想い。

 さようなら・・・
 貴方を望んで幸せになれる方が、少しでも多い事を祈ります。


 ・・・そんな感じ。
 2009年5月14日(木)・・・22:10頃INしてしばらくPTメンバーの募集。
 ちょこっと課金は従量制課金方式。接続した時間で料金が決まる。
 あまりのんびりもしていられないので、22:34にSVへ移動した。

 アップしてから初めて来た。随分今までとは様子が違う。
 新鮮だとは思う。


 モンスターの名前の色から当然俺のレベルより高いモンスターだと言う事はわかる。
 だが、その強さはどの程度の物か?それ調べるには、実測するに限る。

 タゲってみんなで叩く。倒せる!うん普通に倒せる。普通の超真っ赤に比べたら楽な物だ。

 だが・・・あれ?急に動かなくなった????
 チャット入力してみるが、チャットのリストに反映されない・・・
 え@w@;
 まさか・・・・



 聞いてみたが、チャットに入力した言葉が反映される事は無かった。やばいw
 PC側(クライアント)で不具合か、さもなければサーバ側の問題か・・・。
 何れにしても、とりあえずゲーム終了だw
 ゲームを再起動しよう。



 え@w@;

 ちょっと待てw

 何だその文言はwww

 まだ、俺はそちらの世界に居るのか@w@;
 『すでに使用中』って、すでに終了してるぞ@w@; アセアセ;;
 まさか、誰かにハッキング!?
 (冗談ではなく、マジでありえる話しだからね。)



 何度もリトライしてやっとINしてみると、死亡直前までHPが削られていた。



 サーバが落ちたらしい。みんなそれぞれに被害に遭っている。

 デイジさんに至っては死亡状態。もちろん、プレイヤー側の手違いで死亡した訳じゃないのでGMコールしているとの事。レベル80台周辺での経験値損失は、かなり大きい。それこそ、『長時間プレイして来た時間と労力が無駄になる』事を意味している。祝復活スクロールを使うのも手ではあるが、それとてゲーム通貨1M以上する高価な代物だ。サービス提供側が原因の事故で、自分のゲーム資産を使うのも馬鹿らしい話し。なので、『GM粘着で復活作戦』との事。

 生存しているメンバーで続ける事にしよう。

 ・・・と、新たな参加者がw
 杉薫氏、ドビ鯖でも古株のキャラクターだ。
 姉貴は何度かレイドでお世話になっているはずだ。

 BIGCATさんの同盟主との事^^;



 見習いナイトソード+見習いセットに身を包んだ偽ナイトw(裸になった時点ですでにグラだがw)
 ま、忙しい中、顔を出しただけっぽいが、一緒にちょこっとノングレを堪能して行った。
 


 慣れる慣れないは別にして、魔法系攻撃もあり、ノングレード戦隊では危険度が高い狩場である事が徐々に判って来る。俺に至っては3000くらいダメージを食らう事があるので2撃来たらアウトだ。だが、それも運次第。




 流石に、即死レベルのダメージを食らったら、回避も糞も無い。
 生き残るスキル以前の問題だ =w=;
 それでも、仲間のリザで随分経験値的には助かっている。
 まあ、今のゲームの仕様なら、俺のレベルの経験値復旧はそれほど手間はかからないだろう。



 最後のノングレ帰還の場所だが・・・デイジさんはAFK(離席中)らしい。



 今回はノングレ史上初の体験が多かった。

 ノングレ史上初、主催の遅刻w
 ノングレ史上初、ゲーム中の鯖落ちww
 ノングレ史上初、『死亡した英雄』を取り巻いてのノングレード帰還www

 なにか、嬉しくない『ノングレ史上初』ばかりになってしまったw(;´Д`)

 参加してくれた皆さん。ありがとう^o^ そしてお疲れ様でした ^ー^ノ
 2009年5月14日(木)21:15位だったか・・・
 俺のマスターが、INしようとしたらアップデートが始まった。

「ああ、そうか、定期メンテがあったっけ・・・」

 現在のファイルがピコピコ動き、全体の進行率を示す赤いバーが少しずつ伸びる。
「ふむ、結構修正が入ってるのかな?そう言えばINできないってスレも掲示板で立っていたっけ・・・」(ちょっと嫌な予感)
 赤いバーが100%になり、スタートボタンが赤いスタンバイ状態に変化する。

 まだ30分まで10分くらいあるな・・・間に合った。

 で、フルスクリーン画面に遷移してアカウント入力画面へ。
 アカウント名とパスワードを入力して開始!

 ・・・セキュリティ番号の入力画面で番号を入力。そしてログイン!・・・

 あれ?反応が・・・無い?
 え@w@;
 嘘w

 やばいな。CTL+ALT+DELでタスクをキルするか・・・
 通常ならこれでタスクマネージャが立ち上がるし、
 場合によっては再起動もできる便利なショートカットだ。
 ところが、CTL+ALT+DELを押しても反応が無い。

 @w@;

 ESCは?ALT+F4は?その他諸々は???・・・ダメだw
 反応が返って来ないw
 OSを終了させる事も出来ないw
 時間は刻一刻と経過していく。仕方が無い最後の手段。強制リセットw
 ※プログラムが起動中に行うと、データの破損を招く可能性があるのであまりやりたくない方法だ。

 起動には時間がかかる。あせる気持ちを抑えながら待つ。耐える。

 で、やっと上がって来たと思ったら、なにやらちょっと怪しい動き?
 再度、ログインw あw ダメだ、今度はクリエラ画面が出たw

 念のため、ファイルチェックを走らせる。
 これまた時間がかかるw
 まさか、ウィルスやトロイに汚染されたとか???

 最近のホームページ閲覧は危険を伴う。Microsoft Update を最新にするのは言うに及ばず、JavaScriptも危険、Adobe Reader も Adobe Flash も超危険だ。最新版にするのは当然の事としても、0ディ攻撃されればアウトなのは間違いない。スパイウェア対策ソフトもウィルス対策ソフトも極力使用し、怪しいプログラムが入っていないかチェックはしている。最近PCが重くなってきているのは、PCが汚染された可能性だって否定できないのだ。だが、とりあえずリネ2を起動する前にチェックはしたから多分大丈夫だろう。

 余談だが、なぜリネの公式では JavaScript も Adobe Flash も思いっきり使用して重くし、かつ、IEでしか正常に機能しないページを公開しているのだろうか?(特にIEはよく悪意のある人達の攻撃対象になりやすい) WEBに公開すると言う事は、全世界からIEに限らず色々なブラウザで閲覧される事を意味する。特定ブラウザ特化はアクセシビリティを悪くする上に、脆弱性の多い製品群を使ってページ作成ってどうなんだ???「不正アクセスにご注意ください」ってトップページに書いてあるけど、脆弱性の多い製品でページを作り、セキュリティレベルを下げないと正常に見れないページを公開してるってよくないんじゃないか??そのまま他で、悪意のあるホームページ見たら、アウトだぞ =w=;

 ファイルチェックでは異常なしだ。よし、再度、ログインw あw ダメだ、またクリエラ画面が出たw 何度リネージュ2を立ち上げてもクリエラ画面が出るw

 今度はリセットじゃなくて、再起動だw!!

 ・・・時間がかかる。終了にも、起動にも・・・ =w= イライラ

 よし、ログイン前に画面の大きさを小さめに設定してと・・・
 
 って、今度はやたら重いぞ???

 うはw ウィルス対策ソフトが肝心な時にスキャン始めるのはやめてくれw、特にWindowsDiffender(MsMpEng.exe)はPCのパフォーマンスを極限まで悪くしてくれる=w=;
 えい!!サービス停止しちゃえw (マテ
 (他でガードしてるから多分、大丈夫 >w<)b
 
 よし、今度こそログイン!
 ん、なんだこのポップアップは・・・アクセス・・・拒否・・・@w@
 お、お前かウィルス対策ソフトおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 ※フルスクリーン状態で、裏面にポップアップが出ていたのだろう。そこの設定をしない限り、ウィルス対策ソフトが画面にロックをかけ、他の操作が一切出来ない状態になってしまったんだろう。画面をフルスクリーンにしておくのは、サーバメンテ後は御法度だな。画面が通常のウィンドウサイズだったなら、スタートメニューやらタスクバーからの操作は問題なかったはずだ。 orz

 原因判明、問題解決。
 その後はすんなりINする事が出来た。



 主催やってて初めての遅刻だ。
 40分遅れでノングレ開始となる・・・

 ま、みんな心配かけてスマン。それと、遅れて御免w m(_ _)m

 つづく
2009年5月14日(木)22:51・・・
DDOS攻撃でも受けているのか?
SVでサーバ切断の後、アクセスが・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析