忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
ノングレード戦隊の月影です。
4月から時々、クラシックサーバに顔を出してます。

4月1日は、狩が出来ないほどサーバが混んでカオス状態との噂を聞いていたので、
空いているサーバを選んだ。
ソフトのインストールに時間がかかり、俺がグランカインサーバにIN出来たのは、
4月2日の0時過ぎ。

初期のクエストをぼちぼちこなしている。


それにしても、マゾいぞw 金が貯まらんw 


やっとショートボウが手に入ったが、弓職は攻撃にもMP使うし、
弓矢も消耗品。NSSも使用するともう…orz
節約しながら細々と育成している^^;
フォレストボウやウッドンセットまで何ヶ月かかるやら…
今はキノコクエ(懐かしいつTwT;)の真っ最中。
まあ、同じサーバでプレイしている友人がいたら、
都合が合うなら一緒に遊ぼう。


PR
「エヌ・シー・ジャパンが提供するゲームポータルサイトplayncは、
 2012年9月11日、NCsoftとしてリニューアルオープンします。」

と、メールには書いてあったが、結局、9月11日にはオープンできなかった。
WEBアプリケーションの不具合か、設計ミスかはしらないが、12日の9:00を回ってもメンテは終わらず。
挙句の果てに…

(む)ぶろぐさんの記事
NCJ \(^o^)/ 情報流出か。500万人が利用

オープンした途端に個人情報だだもれ状態にw

やってはいけない失態を、ベストタイミングでやっちまった感じだね。
タダでさえ、プレイヤー離れが深刻なのに、残ったプレイヤー達の信用まで失った。
信用の喪失は、企業にとって致命的だ。

思い返せばサービス開始当初は、NCJも含めて「気合」があったと思う。
「PlayNCメールマガジン」とかも発行してたしね。
プレイヤーからすれば、人種や国境、性別を越えて交流できる仮想空間。
開発とプレイヤーのすれ違いはあったものの、ゲーム内での自由度の高さは、
今までのゲームとは違う「ゲーム世界を超えたゲーム」と言う幻想を見せてくれた。

ドワーフとかアニメの「ソードアート・オンライン」に出てくる職人達の先駆けだったんじゃないだろうか?
戦闘職だけのゲームなんて望んでないんだよ。職人気質の人間(プレイヤー)にとって。

アップデートの度に、
それら大切だと思っていた仕様や、プレイヤーの職人としての誇りをすこしづづ踏みにじり、
信用を落として、ユーザー離れを加速させ、今に至っている訳だ。
(もっとも、外国人RMT業者によるゲームバランス破壊も、ゲームをゆがめてしまった大きな要因では在るが・・・)

信用を回復するにも信用を落とし続けてきた今のスタッフじゃ無理。
もう、終わりだろ…。
リネージュⅡのワールド内の税金は、城主が決めていた。
しかし、税金が高いと不評を買い、みんな他の城の街へ行ってしまう。
挙句、戦争になった日には、税金を安くするであろうクランに加担する事もある。
結局、城主になったクランの盟主は税金を課さない方向で行く場合がほとんどだった。
もし、法外な税金を課す様なクランがずーっとサーバに居続けようものなら、
プレイヤー自体が見限って、他のサーバに引っ越す場合もあるだろう。
ゲーム内経済とは言え、その影響は無視できない。
(それほど、リアルに出来たすばらしいゲームであったとも言える。ただし、過去形)

だが、所詮ゲームなので、実質的なリアルな痛みは伴わない。
リアルでこんな事が起こったらたまらんだろう。

…と高をくくっていたら、リアルで起こったらしいwwwwwwwwwwwwwwww

以下、マスターが絶叫w

16歳未満の年少扶養控除が2011年度に廃止になり、住民税が上がったらしい。
結果、今までの5倍(50割!500%増)に!!
リネージュⅡの課金とか、絶対無理だろ=w=;

死亡フラグ立ちそう…・゚・(ノД`)・゚・
無料復帰中のノングレード戦隊、月影です。

先週は、参加者4人で傲慢の塔を堪能した。
80台ばかりで、初期職ドワーヴンファイターの80超えはもはや伝説級だろう。
面白いプレイヤーが集まるのが楽しいし、うれしくもある。
リネージュⅡの魅力の一つだ。

だが、仕様変更について言えば、
毎回、ノングレード戦隊の価値観をすべて否定するようなアップばかりなのが
残念でならない。

今回は、フォーメーションを組んで魔方陣の変化を楽しみながら帰還する「5分帰還」が、
とても悲しい事になっていた。 orz
(魔方陣が5分かからず消滅する;w;5分帰還を返せ~ >w<;)。。。
製作側に文句を言いたいが、価値観が違うんだろうな・・・。
ま、無料期間が終わるまで、みんなと楽しもうと思う。宜しく。

開催日:2012年5月17日(木)
集合場所:アデン中央広場
集合時間:21:00集合
作戦時間:約2時間の予定

作戦内容:
 ノングレード装備による冒険。どこへ行くかは未定。
 集まった人で、場所については決めて行こう。

参加資格:
 全身ノングレード装備(裸装備もOK)(OE品は禁止)
 ペットも参戦OKだが、死んだ場合の蘇生準備は自己責任で。
 レベル制限無し。職の制限も無し。好きな職で。もちろん血盟や同盟も関係なし。
 (経験値は期待するな。特に60台の俺は絶望的かもw 80台多いしw orz)
 ただし、血盟戦中の方はご遠慮ください(遊び方が違うのでごめんね^^;)。
 あと、死んでも「祭りだw」と笑って済ませられる人。
 復活は原則、最寄るかノーマルスクとなります(蘇生できる人が参加してくれるとありがたい)w
 晒されてもかまわないキャラクターでw
 効率無視の冒険PTなので、冒険者バフは特に無くても構わない。
 補助の出来る人が参加してくれたらラッキー。最悪、補助が無くても何とかなるw
 基本、あるもので賄うのがノングレスピリッツw
 サークルメンバーは…できれば参加おねがい!

その他:
 回復スクロールとか、POT類、復活スクロールも出来たら準備を。
 危ないところに行くときは復活スクロールがあると、かなり助かる。

 ま、ノングレード戦隊に興味があるなら参加を^^;
 では、現地で会おう(^-^)ノ
2012年5月1日(火)プチ復帰、30日間お世話になります。


2010年の12月のログイン画面

このログイン画面だけでも残しておいて良かったと、今は思う。
見ているだけで、癒される。
地平線の向こうに、希望に満ちた冒険の世界が待っているような感じで、
俺は好きだった。


2012年5月のログイン画面

随分雰囲気が変った。
格好いいと言えば格好いい気もするが、癒しは無くなったな。
むしろ、暗い感じで息が詰まりそうなのは俺だけか?

確か、前回はアデンでログアウトしたと思うんだが・・・
 
あれ?
ここどこだよ・・・知らねーよ。こんな所w

何なんだ?この世界は・・・

「ノングレード戦隊参上!!」

叫んでみるが応答はもちろん無い。

「どこだよここw」

思わず叫んじまった。

地図をみると「話せる島」らしい・・・もう、全くの別ゲームだね。
フィールドを少し走り回ってみて、面影が残っている部分もあるようだが、
むかしのリネージュⅡとは違うゲームになってるみたい。

なにか耳元で、恐れていた「リネージュⅡが崩壊する音」を聞いた気がした・・・ orz


ククル? いらねーよ。こんなのw

ブラックメーンウルフとストライダーで十分だろ。
追加するなら個人用ワイバーンにしろよ!!

リネージュⅡに冒険を求めた1ユーザーの希望は、端からどんどん削られて・・・
冒険とは縁の無い、レベル上げ強要PVPゲームとなるのだろうか?

バイタ?いらねーよ。85装備?いらねーよ。R?いらねーってw
レベル上げ支援とか、余計なお世話だっつーのww
少しは自分達の好きなように遊ばせてくれよw

それはまるで、過保護の親(製作側)といる子供(プレイヤー)のようだ。
アレやっちゃ駄目、コレやっちゃ駄目、やってみたい事は否定され、冒険はさせてもらえない。
駄目な事だけ強制学習させられ、自分の頭で考えようとしなくなる。何か現代っ子に通じるものが・・・
(まあ、ノングレード戦隊の遊び方、自分達でルールを作って挑戦するプレイスタイルが、特殊と言えば特殊かも知れないが ^ー^;)

ま、無料なので文句を言ってても仕方あるまい。
期間中は、観光と、気が向いたらノングレイベントをしてみようか。
そう、過去、素晴らしかったリネージュⅡと言うゲームの崩壊の記録を残そうじゃないか。
大雨で大変だった7月に比べ、やってきた8月は・・・、
序盤なのに、毎日暑い日が続きます・・・

皆様、くれぐれも熱中症などにかからないよう、ご自愛くださいませ・・・

m(_ _)m
(む)ぶろぐさんの所で、韓国のゲームに対する記事が掲載されている。

韓国政府 ゲーム中毒対策発表 青少年深夜接続不可等

「疲れシステム」 導入する RPG 15個は?

女性家族委員会が「青少年保護法改正案」発表 重複規制か?

TVゲームが世の中に出てどれくらいの年月が経ったのだろう?

インターネットが世に出てからどれくらいの年月が経ったのだろう?

MMORPGが出てどれくらいの年月が経ったのだろう?

ゲームの技術的進歩のスピードは早い。


ファミコンで驚いていた時代から見たら、夢の様なバーチャル世界を堪能できる世の中になったと思う。
映画だって3Dが主流になっていくだろう。
恐らく、ゲームもその道を辿るだろう。

だけど、ゲームやってていつも頭をよぎっている「空しさ」は解消されない。

ゲームをやっていても、生産的な事は何も無い。
ゲームをきっかけに、いろいろ二次創作活動をする人々は、まだいい。
作品が残るから。

ただゲームをやっているゲーマーにとって、満足している人ってどれくらいいるのか?

ゲームは確かに楽しい。浮世の憂さを忘れてファンタジーの世界に浸る。
リフレッシュしてリアル世界で活躍するなら健全なゲーム生活と言える。
「リアルあってのゲーム世界」

ここを忘れると人間が壊れる。

ゲーム世界に居場所を作って、それがリアルよりも大切に思えるのは趣味の世界と同じだから気持ちは分かる。
だけど、それをリアルより優先させたら、人はそれを「現実逃避」と言うんだ。

ゲームで感動した事もある。
それは良質なゲームだったからだ。
良質なゲームは文学にだって引けを取らない。

だが、
最近のゲームはおかしい。
特にMMOの場合、人との争いばかりを煽る。
相手はNPCじゃない人間なんだと言う事が、欠落している気がする。
どのゲームも
「やったもの勝ち」
「先行してやってる者が有利」
「人の迷惑なんてどうでもいい」
そんなプレイヤーが、ちょこちょこ顔を出す。
「愛」が無いんだ。

純粋なゲームとしてではなく金儲けと捉える人もいる。
人から財を盗むのがカッコいい生き方では無いだろう・・・。
欲が絡むとロクなことが無い。

そんなゆがみが、韓国で表面化しているんじゃないだろうか?
日本でだって、「非実在青少年」とか言い出す始末だ。
(ゲームだって無関係ではいられない法律用語だからな =w=;)

心も生活も貧しくて、カッコいい生き方が見えない時代なのかも知れない・・・。
俺が理想とする、人を育めるようなゲームは難しいかもな^^;
ま、ゲームの全く無い世界も殺伐とすると思うが =w=;


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析