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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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携帯電話の「グリー」や「モバゲー」などで、「コンプガチャ」と言うシステムがあるらしい。
リネージュⅡの文字クエの有料版の様なものだ。

1回数百円ほどでアイテムがランダムにもらえ、集まったアイテムの組み合わせによって、
さらに「レアアイテム」がもらえる仕組みらしい。
ただし、期限付き。3週間で、1回数百円みたいな感じ。
そして、5つアイテムが揃ったら(コンプしたら)レアアイテムをもれなく進呈みたいな。
実際には、レアアイテムを手に入れるためには、確率の問題で、
最終的に数十万円投入しなければならないと言うのは、伏せておいて…と。
(この辺、秘密にしたのも詐欺っぽいよね…)

…うまい商売だ。

リネージュⅡの文字クエやハートクエも、基本は似ていると思う。
モンスターを倒して文字やハートを集める。
しかし、目的のほしい文字や欠片はなかなか出ない。
ひたすら狩って、やっとコンプしてアイテム交換。しかし、それも成功・失敗がある。
ギャンブル性を含んだイベントだが、リアルマネーは関与しない。
(ルール違反の業者は別だがなw)
ゲーム内で閉じられた世界だったから社会問題にもならなかった。
狩りはキツかったが楽しかったしね。
コレがリアルのお金絡みだったら大騒ぎになっていた事だろう。

しかし、モバゲー提供会社の倫理観ってどうなっているのだろうか?
普通の会社員や、主婦が気軽に遊べる(?)のはいい。
数十万の月給で、数十万かけなければ手に入らないアイテムとは知らずに、
期間も限られているからと手を出してしまうと泥沼。
生活に支障がでるのは当たり前だ。普通に考えて問題にならない方がおかしい。

金持ち相手のゲームなら多分問題ない。
不景気な中、バブルしてんじゃねーよw と思わず言いたくなる。
ゲームを提供している側の姿勢が問題だよね。
ゲームをする対象が誰で、遊びにどれくらい小遣いを使えるのか。
普通はマーケティングして戦略を考えるだろう。

確かに企業は、お金儲けが仕事だ。
少しでも売り上げを上げようとする企業努力を否定はしない。
だが、それは「人の道」を歩んでこそだと思う。
金の無い者から金を少しでもむしり取ろうとする姿は鬼だな。

多分、月、ユーザーの出費が数千円レベルなら、ここまで問題なかっただろうと思う。
出現確率をもっと高くして、数万円レベルで手に入るようにして、
期間も3週間と言わず、もっと長めにとってユーザーの負担を軽くするなり、
あるいはユーザーに課金一ヶ月いくらまでと制限かけるような仕組みを入れるなりしておけば、
もっと長期的に安定した固定客もついたかもしれない。

まあ、つまらん糞ゲーに金かける奴も問題ありだが…
(本人にとっては糞ゲーじゃないんだろうなぁ…)

消費者庁がこの商法について「景品表示法で禁じる懸賞」に当たると判断したらしい。
今後、業界団体等を通じて指導を行い、従わない業者には景表法に基づく措置命令を出すらしい。

ビジネススタイルの一つの可能性が、
法律で禁止されると言うのはちょっと残念に思う。
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韓国とかMMORPGで大変な事になってるみたいだ。
ゲームをしていると犯罪者予備軍として扱われ、
学校暴力の元凶はゲームと指差し…等あるらしい。

確かに夜更かしして、
勉強よりゲームで成績落ちたり、
仕事よりゲームで実績落ちたり、
社会に与える影響は、小さくは無いが、ゲームの仕様を見て、
「犯罪に直結する」と思考するのはおかしい。
狩りは、人が生きていく為の正当な行為を模倣しているし、
ボス討伐は、他者との協力無くてはクリアできない。

しかし、無法世界では犯罪行為自体が存在しない。
そもそも、法律を破る行為だから犯罪となるわけで、法律が無いのに犯罪は成り立たない。
「法律が無いから罪にならない」と言う考え方だ。
リアルでは犯罪となる行為も、ゲームの中では正当化される。
問題となるのは、どこまでが許される行為なのかという線引きが、個人によって違うから争いが起きる。
問題があったら、当事者同士で決着を付ければ良い。
で、一番簡単な決着の付け方が決闘(PVP)とかPKによるもの。
力なきものは蹂躙されて当たり前となってしまう。

まだ、人格形成中の子供が、このゲームを行い、
それが「現実の世界も同じ」と認識し、受け入れたなら問題になるだろう。
だから、人格形成前の子供は人の心を折るようなカオスなプレイヤーの居る世界でプレイしてはいけないのだ。
(まして、リアルが割れていれば更に状況は悪化するのは当たり前だろう)

逆に、プレイヤーが節度を持ち、お互いを思いやるプレイヤーばかりなら、
人格形成前の子供にも、良い影響を与える可能性がある。
一人じゃなくて支えてくれる仲間がいる。それは人の心を育む。
もちろん喧嘩もあるかもしれないが、周りが冷静に対応すれば、物の良し悪しも判るだろう。

法律に近い縛りとして、ゲームの仕様がある。
PKしたらペナルティとか、安全地帯では攻撃できないとか…。
できない事はハッキリするが、それはプレイヤーの意思ではない。
結局は製作側の押し付けや、一部のユーザーへの媚と取れてしまう。

本来、参加するプレイヤーの中で秩序は構成される。
集まるプレイヤーが、心ある人達なら、犯罪行為などありえない。
如何に心あるプレイヤーを育てられるか、どうしたらそれに沿った仕様になるのか、
争いを煽るだけのようなゲームじゃ駄目だと言う事に気づかないと将来は暗いものとなるだろう。
そのあたりが製作側に課せられた課題だと思う。

そして、ゲームをしているから犯罪者予備軍になるのではなく、
犯罪者予備軍が、ゲームをするから問題が起こっていると考える方が、まともじゃないかと俺は思う。
最近、初期費用無料のMMORPG「ROHAN」をたまにプレイしている。
リネージュⅡとはインターフェース等若干違うが、操作の感覚はほぼ一緒っぽい。
無料の割には良くできていると思う。
もちろんアイテム課金で収益は上げているんだろうが、
とりあえず、ギルドにも入らず、ソロでチマチマレベル上げ。
ステータスやスキルパラメータの振り分けを自分でやらなくてはならない為、
後で大変な事にならない事を祈っている=w=;
(苦手なんだよw こうゆうのwww)
まだ、初期村周辺をうろついているレベルではあるが、
無料でリネージュⅡモドキ(?)のゲームが出来るのは有難い。
ただ、デザインとかは、若干落ちるかなぁ…
レベルが上がると装備を買い換えるみたいな感じではあるが、
ファンタジーアースZEROみたいに選択肢が無い・・・ =w=;
もう少し、色々選択肢があった方がおしゃれ出来ていいんだが…
特に女キャラは寂しい。
まあ、有料アイテム買うつもりは無いけどね=w=;
『全サーバコミュニティ掲示板』
14702 [一般] PKの事で考えてみました。

オイオイ…まだ、PKが問題になってんのかよ…。
俺が散々ブログに欠陥仕様だと書いただろう…。
何度か運営にも提案は出したが、反映される事は無かった。
(読まれているかすら不明だ=w=)
運営に提案しても、開発側に意見が行くかは別問題だし、
期待するだけ無駄だろう…。

プレイヤーの意見を反映し、このゲームの仕様を変えるつもりがあるのなら、
どんな意見が出ているのかくらいの統計は、公式ページで公開してもおかしくない。
アンケート作って公募してもいい。
(たまのアンケートは、イベントの感想のみだからな…)

アンケート返答総数/アカウント総数で、どれくらいアンケートが活用されたか分かるし、
同じような要望や提案をまとめ、その総数をカウントして
要望数/アンケート返答数のリストを作れば、プレイヤーの要望の傾向が見えるだろう。

さらに、各サーバのプレイヤーのプレイスタイル比率があった方が、統計としてはより正確になるだろうな。

廃人やPKばかりが多ければ、PVPに関する攻撃や防御の話題が多くなるだろうし、
狩が趣味の人たちならば、対モンスターやパーティでの要望が増えるだろう…。
ノングレード戦隊ならば、ノングレードで遊べるプレイの拡充だな。
(少なくとも、ノングレプレイについては縛りがきつくなって遊びの幅がかなり減った)
たとえ少数意見でも、それがゲームとして楽しめる仕様なら、検討するに値する。

リネージュ2を魅力あるゲームにして行こうと思うなら、
そういう努力が行われるハズだ。
制作側に、『プレイヤーと共にステキなゲームにして行こう』と言う意思は見えない。
すでに、『日本人の意見なんて聞く耳持たない』と言うような
民族問題?になっていなければ良いのだが… =w=;
最近思う。
リネージュ2で育んだ色々な想いが、リアルのものの考え方に影響していると。
1つはPK問題。
 迷惑プレイでの引退する人が出るのは、どこのMMORPGでも同じようだ。
 結局は、そのプレイ環境に身を投じるプレイヤー次第。
 そもそも、PKプレイのスタイルが悪いわけではない。
 PKプレイを好まないプレイヤーを巻き込む事が問題。
 住み分けができれば、この問題は解決する。
 ゲームの仕様で、これをカバーしないから、みんな糞ゲーになってしまう。
 散々悩んだ結論。
 意を同じにする人が集まれる環境が大事。

 対戦したい人が集える場所、
 農耕したい人が集える場所、
 狩りしたい人が集える場所、
 友達を作りたい人が集える場所、
 ノングレードで楽しみたい人が集える場所…。

 双方、お互いのプレイスタイルに干渉せず、
 有志と同じ時を過ごせるだけで幸せになれる。
 何より、自分でそれを選択できる自由が大切だ。
 時には別のプレイスタイルだって体験したいしねw

 縁あって、リアル某社会人のサークル活動の会長を務めることになったんだが、
 アバウトに集まった集団では、キーパーソンがいないとなかなか全体が動かない。
 色々な意見やアイデアは沢山出る。しかし、誰も責任を取りたがらない=w=;
 そんな中で、
 「どの意見やアイデアが良くて、どれが良くない」ではなくて、
 「それらを全て取り込んで共存できる場所、環境を作るにはどうしたらいいか?」
 と考えてしまう自分に気付いてしまうのだ…。もちろん会長だからと言う訳ではない。

 ゲームの世界だけではなく、家族や地域社会、自分が住む国や星で、
 みんな笑顔で過ごせる世界が実現できたら、それはすばらしい事だと思う。
 うまくいくとは限らないし、とても困難な道のりだとは思う…
 なにせ、みんな価値観が違うからね。
 宗教、思想、習慣、政治…争いの種は尽きない… =w=;)

 でも、少しでもそんな世界に近づける為の力になれたなら、
 それは少しはマシな人生を歩めたって事になるのかも知れない。
ドラゴンクルセイドもそろそろ引退が近い。
ゲームをプレイする事で得られるものよりも、時間のロスが大きい気がする。
まあ、余暇の時間を使うのが遊びのハズなんだが、
有意義な余暇の活用か?と聞かれると、「否」と答えが出てしまう^^;
(こう言っちゃ何だが、リネージュ2は得られるものが結構あったんだよw)

さて、ドラゴンクルセイドで良い点を上げてみよう。
1.基本的に無料のゲームである。
2.アプリケーションをインストールする必要の無いブラウザゲームである。
3.ストラテジー要素を持った城を発展させる事を楽しめるゲームである。
4.英雄キャラクターのレベルを上げ、強さをカスタマイズできる楽しみがある。
5.ソロプレイも仲間との連携プレイも選択できるゲームである。
  (ギルドへの参加・不参加が選択できる)
6.狩りに行くと、様々な装備がランダムで入手できる可能性がある。
7.装備のセットを揃えて、追加効果を堪能できる。
8.攻撃対象は、NPCかプレイヤーかを選択できる。
9.プレイヤーを選ばない(年齢、性別を問わず、参加が可能)。
10.ギルドの掲示板で、他者との情報共有することができる。

ま、こんな所か…。逆に、イマイチな点は、
1.お金をかけるプレイヤーには勝てない。
2.インターネット環境によっては、レスポンス(反応)に時間がかかる。
3.保護期間を過ぎた序盤は、襲われやすい。
4.英雄のレベルと装備、パラメータの配分、兵数により勝敗が決まる。
  (低いレベルでは、一方的に負ける)
5.高レベルの自己中ギルドが発生すると、ゲームが荒む。
6.荷物が倉庫を圧迫し、簡単には別城に装備を無料送付できない。
  (有料なら可能らしいが、そんな事にリアルマネーを使いたくは無い)
7.装備の種類が少ないかな…。
8.戦闘を好む好まないに関わらず、相手から攻撃される可能性がある。
9.常識の無い、嫌がらせプレイヤーが参入しやすい。
10.リアルタイムでは、掲示板はレスポンスが悪いため、
  別途、どこぞのチャットソフトをインストールしなければ、細やかな作戦行動が取れない。
  (そのソフトに脆弱性があったり、ウィルスが仕掛けられていた場合、
   PCを乗っ取られ、リアル個人情報が悪用されるリスクが増大する)

 リネージュⅡにも通じる所がある。
 戦争を題材としているゲームでは、農耕派や狩派は、戦争に巻き込まれやすい。
 だが、貴重な人生の時間を費やして、自分の望む過ごし方が出来ないゲームと言うのは、ストレスが溜まる。ゆえに新しいゲームが出れば、皆そちらに移住し、使い勝手の悪いゲームは過疎化、サービス終了の道を歩む。
 諸行無常だな… =w=;

 
最近知った、ブラウザゲームをプレイしている。
「ハンゲーム」の「大戦略WEB」と「ドラゴンクルセイド」だ。
(ドラゴンクルセイドの母体サーバはVecterらしいが…)

リネージュⅡは、リアルタイムで時間を拘束される。
露店プレイとかもあるが、ちょこっとコースやネカフェプレイには不向き。
ブラウザゲームは、「1日5分で楽しめる」みたいなうたい文句があったりする。
短時間プレイ者向きなのかと思い、試している。

ライトプレイヤーにとっては「短時間プレイ」の有無は大事な選択肢だからだ。

戦略シミュレーションゲーム系が好きなマスターが、最初に選んだのが
「大戦略WEB」http://dsweb.hangame.co.jp/
フラッシュのアプリケーションで作られていて、ブラウザから開始するとポップアップで別画面(フラッシュ)が出て、その画面内でプレイする。。
マップ内に自分の基地を作り、発展させ、近くの都市や資源地を占領する。
また、テロリストやテロリストの基地を攻撃する。
そして、マップ内にいる他のプレイヤーと組んで同盟したり、敵と想定されるプレイヤーの基地や資源地を攻撃することもできる。

「ドラゴンクルセイド」http://dragon.hangame.co.jp/
大戦略WEBのフラッシュに対し、WEBアプリケーションで作られている。
本当にブラウザ(IEに特化しているがw)でゲームを行う。
大戦略と格子は一緒。マップ上に自分の城を作り、城の内部に施設を建設する。
武装を整え周りの資源地を占領、悪魔城をつぶす。
また、他のプレイヤーの城を攻撃し、相手の戦力をそぎ落とし、資源を奪う。

まあ、シンプルな作りのゲームだと思う。
ただ、どちらも短時間で遊べるゲームかと言うと、そうでもなさそうだ。

ソロゲームなら問題は無い。
だが、複数のプレイヤーが同じ世界を共有した場合のプレイスタイルの選択肢が少なすぎる。どちらのゲームに対しても言えることだが、ライトプレイヤーの事は考慮されていない感じだ(もちろん、これは俺個人の意見だ)。

どちらも価値観の違うプレイヤーが存在し、プレイ時間に左右された格差が存在する。

下記は「ドラゴンクルセイド」で俺が所属したギルドのフォーラム(掲示板みたいなもの)の中、「ギルド間戦争に対する審議について」のスレッドで発言した内容。
勝てるギルドと戦争して、和解合併して規模の拡大すると言う案について意見を求められたのだが…(基本農耕ギルドなので、戦争好きが集まってるギルドではないんだが…害プレイヤーに対抗する為の手段として提示された感じかな)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
名前:月影忍 投稿日時:2010/05/15 01:24:08

「賛成と反対」

理由:
戦争したい人は戦争したい人同士で戦争すればいいし、
農耕したい人は農耕したい人同士で農耕すればいい。
プレイヤーが、それぞれのプレイスタイルを選び、
違うプレイスタイルのプレイヤーを尊重し、共存できる事が理想だと思う。

だけど、どんなゲームにも迷惑な自分中心プレイヤーはいるもので、
他プレイヤーに嫌がらせをして喜んでいる連中は厄介だ。
逃げ回ることでしか防衛できないのは、このゲームが万人た楽しめる仕様では無いからだ。
悲劇は戦争したくない人が戦争に巻き込まれ、引退する事だと思う。
襲われたら核攻撃で相手の城を粉砕できる仕様なら、有難いのだが、そんな仕様も無い。
(ギルドスキルでそんな技、開発できないのかな…?)

戦争する事を厭わないギルドで、お互いに同意の上での戦争ならかまわないと思う。
ギルドの中から好戦メンバーが代表として、
戦争好きなギルドの代表者と正々堂々と戦うのなら正当なプレイだと思う。
もちろん代表以外を攻撃するのは無しでw
(そんなスポーツ戦争に乗ってくるギルドがあるか疑問だが orz)
上記前提なら「賛成」

いろんなギルドがあって、サークル活動的な所もあると思うので、
戦争を望まないギルドに、いきなり戦争しかけたり、
恐喝紛いの事を行うことはご法度だと思う。
こんな感じなら「反対」 迷惑ギルドと一緒になってしまう… (=w=;)

[ギルドマスターの名前]さんがそんな事するとも思えないが…^^;

戦争好きなメンバーを吸収してギルドをより強固なものにする方向なのは、よいと思う。
烏合の衆がいくら集まっても、迷惑プレイヤーには対抗できない。

だけど、
個人的には、戦争はしたくない。
(自衛の為の軍備は調えようとしているけどね)
ただ…今後、争いしかなくなる様なゲームなら、俺は引退する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

戦争やりたくてプレイしている人はともかく…
ライトプレイヤーにとっては、
どちらかと言うとストラテジーゲームの要素が濃いゲームだから
続いているゲームだと思うんだよね。
って言うか日常でいいじゃんw
わざわざ人の恨み買って戦争しなくたっていいじゃんw
楽しくみんなで遊べりゃいいじゃんwwww =w=;

書いてて思う。
リネージュⅡと基本的に俺のプレイスタイルは変わらんなぁ…と。


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