忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リネージュ2のアカウントが150万を超えたそうです。
おめでとうございます =w=;

150万アカウント達成記念
「帰っておいでよ!リネージュ2」
http://lineage2.plaync.jp/event/_item1001_11131.aspx


プレゼントチケット
1.15日間36時間、無料でリネージュIIをプレイできます。
2.「クイーンアント リング7日パック」を開けると「クイーンアント リング 7日限定」を得られます。
3.「幻影武器交換券:イベント用1枚」「幻影防具交換券:イベント用1枚」
「消耗品交換券 :イベント用 3枚」がセットになっているチケットです。

■対象アカウントについて

対象となるアカウントは下記3点の条件を満たしている必要があります。

1. 2009年8月18日(火)午前7時までに、
  ログインおよび定額制のプレイ料金のお支払い手続きの両方が行われている記録のあるアカウント(※ 1)。
2. 2009年8月18日(火)午前10時から2010年2月16日(火)午前7時までの間にログイン、
  もしくは無料シリアルナンバーを含むプレイ料金のお支払い手続きのいずれも行われていないアカウント。

3. 2009年3月17日(火)午前8時までに、
  playncアカウントに移行済みのアカウント。

(※1) ちょこっとコースは対象に含まれません。また、パッケージ等に同梱していた無料シリアルナンバーを含め、これまでのプレイ料金のお支払い記録が無料シリアルナンバーのみのアカウントは当キャンペーン対象には含まれません。



……
………

俺、2009年10月1日 休止

駄目ジャンw

…俺には来るなと…

タダならちょこっと復帰しようかと頭を過ぎったが…(まあ、未練だなw)
まあ、興味があるのは無料チケットのみだし。
クイーンアントのリング持ってたってあまり意味ないし…
いまさら幻影装備もってもねぇ…

なんか、気分的に orz だw
PR
すこし前の話しではあるが、7月3日(金)のイベント。

【雑談】 動画作成に協力してくださる方募集(再掲示)

【抜粋】
ほとんどの方は始めまして。某動画サイトでLineageIIの紹介動画を作成している者です。
これまではクエストの紹介を行ってきていましたがせっかくのMMOということでPTプレイを
紹介したいと思っています。
そこで、動画作成に協力していただける方を募集させていただきたく書き込みしました。

集合日時:本日 7月3日(金) 21:00~ (出発21:20くらい)
集合場所:グルーディン村南口(PTMも開く予定です)
レベル:20以上(上限は設けませんが40までを推奨)
装備、職業問いません。
狩場は忘れられた神殿を予定しており、即死しない程度ということでLv20~とさせていただいて
いますが、多少足りなくてもかまいません。目安と考えてください。

名前は消した状態で録画しますが血盟旗は映りますのでその点ご了承をお願いいたします。
効率は度外視したPTとなる予定ですのでその点もご了承ください。
あまり行くことが無くなった狩場を懐かしみながらワイワイ探検しましょう。
時間は約1.5時間くらいを予定しています。



こう言ったイベントは大事だと思う。
ノングレード戦隊に通じる物がある =w=b

レベル20から40位との事だが、レベルは多分関係ないだろ。
俺も60過ぎてるけど、姿だけならノングレードなので、見分けはつかないはずw

で、参加してきた。

何かシナリオがあって、それに則ってカット割りして行くのかと思ったら、
そうでもないらしい。
PT組んで、「忘れられた神殿」を探索。途中のモンスター倒して、それを動画に撮るらしい。

 

2PTだったかな?結構人が集まっていた。
まあ、ノリのいいプレイヤーしか集まらないのがこの手のイベントだ。
面白くない訳が無いw



ノングレードで行こう!でも、何度か来ている場所ではある。
適正レベルの時は、アクティブモンスターに泣かされる狩場でもあった。
当時は普通のプレイヤーはもちろん、業者プレイヤーやBOTもいっぱい居た。
モンスターの中で、高価で取引される製作素材がスポイルできる事から、かなりの激戦区だった。
そんな、華やかな時代も過ぎ、今やモンスターしか居ない空間となってしまった。

これだけ凝った作りなのに放置はもったいない。
動画作りのロケーション場所としては、いい場所だと思う。
これでお姫様とか王子様とか、騎士とか庶民の織り成すファンタジーのドラマになると最高なんだけどね・・・俺の趣味的にはw
(ま、そのうち気が向いたら創るかもしれない)

 例えば・・・

「忘れられた神殿」
 ・・・遠い昔、グルーディオ村周辺で村人を襲い、その魂を喰らって生きている化物が居た。その化物を村人達が討伐しようとしたが、その強さは村人の想像を超えたものだった。村のエルフ巫女が機転を利かせて神殿におびき寄せ、神殿の神の力を持って封印しようとした。
 しかし、神の力をもってしても完全な封印は出来なかった。巫女は命と引き換えに結界を張り、怪物は「神殿」の外には出られなくする事には成功した。村人は最小限の犠牲で、その平和を手にしたのだった。だが、怪物は神殿の中を徘徊し、獲物を狙うようになった。そう、神殿の中に入った者は、無事では戻ってこなかった。
 そのため、神殿には人が寄り付かなくなり、神殿をモンスターの巣窟にし、村人を守るために犠牲になった巫女の話は風化し、神殿は人々の記憶から徐々に薄れ、昔話の一つとして語られるのみとなったのだ。

 その忘れられた「神殿」が、先日発見された。
 娯楽も少ない田舎町で、若者が集い冒険者として、この伝説に挑もうとしていたのだった・・・。

 そして今、神殿の奥の化物、狭い神殿に封じ込められ、恨みを募らせてきたレイドボス「ティラック」が、部下を引き連れ俺たちの前に立ちふさがったw

 
みたいなノリかなw 俺ならw

ちなみに、リネージュ2の神話系には一切興味ない。
神話も含めて歴史は自分達で創るのが MMORGP の醍醐味だろ=w=;

さて、トレロカモミロさん主催で行われたこのイベントのラストはレイドボス討伐。

俺からみると真っ青なレイドなので・・・当然「石化レイド討伐」となるのだが、
(そして当然のごとくダブルショットで石化するwwww)
その場合って普通ならドロップとか無いはず・・・



 適正レベルのPTと分けて討伐したのが良かったのかもしれない。
ラッキーでした >w<b

レイド討伐はともかく、どんな動画になったのだろう?気になる所だ。
トレロカモミロさん、参加させてくれてありがとう^^
 
楽しかったデスw

2009/08/10追記:
【ニコニコ動画】いまさらLineageII実況動画~Vol.13~「忘れられた神殿の巻」
※見る場合には、ニコニコ動画のアカウントが必要かも・・・
2009年5月6日(水)20:30頃かな・・・

 姉貴がやっと念願の「バタフライ ヘアピン」を手に入れた。



 16Mで販売していた個人商店から購入
 人気があるのだろう・・・高額なアクセサリーだ。

 女ってのはどうしてこう、無駄な事に金をかけるんだろうなぁ~=w=;
 まあ、似合ってるからいいけどw。

 実は、このアクセを購入するのに俺も、多少は貢献しているんだ。
 と言うのも、
 『ファスも旅行に連れてって!』と言うリネージュ2公式イベントが開催されていた。

『ファスも旅行に連れてって!』http://lineage2.plaync.jp/event/_item1001_11105.aspx
2009年4月28日(火)定期メンテナンス終了後~2009年5月12日(火)定期メンテナンス開始時(アイテムドロップ期間は終了している)

 要はハートイベント(9つのハートの欠片を集めてイベントNPCとじゃんけんし、その報酬を狙うクエ)なんだが報償が、

・参加賞:強化体力回復剤 5~10個
・1勝:瞬間体力回復剤 3~7個
・2勝:祝福された帰還スクロール 1枚
・3勝:祝福された復活スクロール 1枚
・4勝:武器強化スクロール:Cグレード 2枚
・5勝:防具強化スクロール:Bグレード 4枚
・6勝:武器強化スクロール:Bグレード 1枚
・7勝:武器強化スクロール:Aグレード 1枚
・8勝:ヘアアクセサリー
  男性専用アイテム「傷跡」
  女性専用アイテム「バタフライ ヘアピン」

 で、姉貴は「バタフライ ヘアピン」を目指したんだな。サブキャラ育成を含めて40~50代の狩場で一生懸命集めてた。



 とは言え、マスタープレイヤーは社会人なので廃プレイなんてもちろん出来ない。

 マスターの気まぐれで俺が狩した時と、サークル活動「ノングレードで行こう!」の時に集まった欠片を姉貴にも送ったんだ(セットには成ってなかったがなw)。ほんのちょっとの貢献だ^^;

 以前、似たような報償のイベントの時は、女性キャラには女性キャラ用のアクセ、男性キャラには男性キャラ用のアクセが手に入ったんだ。おまけにトレードやドロップや他のキャラへ倉庫移動も出来ない仕様。その時は戦闘向きじゃないからと、半分あきらめて弟キャラに活躍の場を譲っていたら、なんと弟が「傷跡」を手に入れたw。姉貴はとても悔しかったらしい。『もし、わたしがNPCとじゃんけんしていれば・・・』と。

 それで、今回、姉貴は奮起したんだ。
 今回はサブで攻撃力もある職なので気合を入れてイベントに参加していた・・・。
 がんばって、ハートのセットを集めてNPC猫とじゃんけんし、姉貴はついに「傷跡」を引き当てた・・・と。
 男性用アイテム「傷跡」・・・ orz
 「こ、こんなのいらない!! つwT;」
 その時の姉貴の落胆の有様と言ったら痛々しくて語れない^w^;

 課金が切れる時間も迫ってきた。あと1時間ほどか・・・。
 あまっていたセット外の欠片も5個を残して売り払って資金を作り、欠けている欠片を5個ずつ購入。トライして惨敗。綺麗さっぱり欠片は消化した。

 ギランで「傷跡」と「バタフライヘアピン」の交換をシャウトして呼びかけたが・・・そんな奴居ないだろ=w=;

 見れば、個人露店商で1店だけ「バタフライ ヘアピン」を販売している所があったが、そこの値段が何と16M!。今の姉貴の手持ちじゃ買えないw。「傷跡」は16Mもしないだろ^^;

 落胆している所へ、姉貴のクラメンが「傷跡」をアデナ10Mと交換してくれると言う話しがあって、交換してもらった。ありがたい>w<ノ
 そのアデナに差額分を加えて個人露店商の「バタフライヘアピン」を購入したと言う訳だ。
 ちなみに「傷跡」はNPCに売りつけると250Kにしかならない。それにしても、最近いろんな物の物価が高い気がするのは俺だけか?

 なんにしても、お姉さま、お疲れ様でした m(_ _)m

 俺への報酬はと言うと、「強化体力回復剤」が送られてきた^^v

※マスタープレイヤー:
 リネージュ2では、アカウントごとに7キャラクターの作成が可能だ。
 ここでは、その7キャラクターを操作するプレイヤーの事を指す。
 俺のマスターは、各キャラクターについては、別人格として扱い、
 キャラごとに言葉遣いや行動パタンが違うロールプレイ方式をプレイスタイルとして採用している。
 言わば「7人の人格を操る者」としてマスターの称号をつけたプレイヤーと言う訳だ。
プレイを開始する前の画面・・・

リネージュ2で楽しく過ごすためには、この一言に尽きる気がする・・・

最近の話だが、ドビ鯖にも時々PKが湧いているようだ・・・
俺的にはまだ、被害にあった訳じゃないが、
過去の経験から言わせてもらえば、
接続時間の制限を受けているプレイヤーにとっては、
他のプレイヤーからのプレイ妨害行為は致命的となる。

ちょこっと課金をやってみると分かる。

「レベルを上げるのにいくら掛かってると思ってるんだw
 馬鹿野郎がwwwwww」

リネージュ2の「ちょこっと課金(ちょこっとコース)」

プレイする時間に応じて、plaync専用の電子マネー「カイモ」による支払いする課金方式。
1時間/100カイモ(リアルマネーで100円に相当)

カイモを購入(チャージ)しておくと、
カイモが無くなるか「ちょこっとコース」を解約しない限り、自動的に継続される。
ただし、決済されたプレイ時間は10日以内に消費しないと無効になってしまう。

公式ページ:従量制の決済コース「ちょこっとコース」導入のお知らせ

簡単に言うと、家庭からネカフェしてる様な物だ。

だから、1時間ごとに 100円消費していると言うのが肌身で感じる。
もし、1日2時間接続していたのなら、1週間で 1,400円、
1ヶ月30日とするなら 6,000円払うことになる。

定額コースなら、
 30日で 3,000円
 60日で 5,400円(10%off@2,700円)
 90日で 7,200円(20%off@2,400円)

つまり30日間で、30時間接続する位なら、定額コースの方が断然お徳だ。
毎日接続するなら従量制は1時間がリミットと言う事だな。
だが、1時間じゃ、正直何も出来んw
せめて、100カイモで最低でも2時間くらいプレイできる様にして欲しい所だ。

で、「ノングレードで行こう!」と言うサークル活動だが、
これが木曜日定例会が、約3時間位になる。
300円かかるんだ。

それを月4週と仮定するなら、1,200円で済む。

90日課金の 2,400円/月を基準に考えるなら、残り 1,200円=12時間。
通常2時間から4時間くらいのプレイ時間だろうから、3日~6日接続・・・。

これじゃ、多分、他のキャラクターはほとんど活動できない状態。
リネ2やっててサークル活動だけってのも、なんだかなぁと思うが、
本当に気合入れてセーブしていかないと、定額制の方が良かったとなりかねない。

結局は、従量制の場合、
週末の戦争プレイのみ参加とか、
ノングレサークル活動の様に特化して遊ぶとか、
たまに遊ぶプレイヤーしかメリットはない。
そう、休止プレイヤー用の延命課金方式と言えるだろう。


で、「ちょこっとコース」を体験中なのだが・・・

レベルもほとんど上げられないし、レイド討伐とかも行きにくい。
特に大型のボス討伐ともなると、数時間に及ぶ。
数時間×100円って結構馬鹿にならない金額だ。
クエの進行もほとんど厳しいかな。
3次転職なんて、「無理w」と言いたくなる(サブクラスもなw)。

ある程度レベルが上がった人じゃないと戦争プレイは無理だろうし、
なにせ短時間だと露店も出来ない。
資金繰りが厳しい=w=;
装備もままならない・・・。
量産や幻影でごまかすのがやっとか・・・。
(それすら、結構な金額だから、簡単には手が出せない)
まわりの友人達はどんどんレベルが上がり、後輩もレベルを追い抜いていく。
気付けば3次職やサブクラスにみんななってるし・・・。

お金が見える形で消費されていくので心臓に悪いってのもあるかw
どこか「追い詰められる」感がある。
「空気が希薄で呼吸が苦しい」ような、
「圧迫感、不安感、閉塞感」
「置き去りにされた感」
(気に病むくらいなら定額課金で!と言うのはナシでw)

これで楽しめるのか???


・・・と言うような感覚を楽しんでいる。

何事も、体験しないと感じられない事ってのがあるからねw
まあ、
今の従量制は『休止プレイヤー用の延命課金方式』ってのは間違いじゃないだろ。
もう少し時間単価が安ければいいと思うんだが、
現状では、現役プレイヤーには向かない課金方式だと思う。
「ノングレードで行こう(逝こう)!」と言うプレイスタイルは、
通常の遊び方とは大きく逸脱している遊び方かもしれない。

通常プレイヤーの目的と言えば、対人戦闘は大きな魅力のひとつだろう。
「戦争」や「対人戦闘」を一番に考えるなら、良い装備と軍資金、
そしてキャラクターレベルが鍵となる。
敵対勢力よりも少しでも有利な環境を整えようとするなら、それらを手に入れるため、
単位時間当たりの「効率」を重視してプレイするのは当たり前の行為だ。

人よりも早く、
人よりも強く、
人よりも大金を手に入れ、
人よりも良い装備で戦闘行為を堪能する。
自分達の狩場を主張し、邪魔者は力で排除する。
その高レベルなPT環境を維持するためにレベルや職や装備に制限をつけ、
非効率な輩を一切受け入れないようにする。
当然だ、少しでも自分達を優位にする為だ。
突き詰めていくと、それは「廃人プレイ」に他ならない。
そして相手の心を粉砕したりするプレイヤーも・・・

リネージュ2を単なる「戦争ゲーム」と思っているプレイヤーで、
上記のプレイスタイルに近い人は多いのではないだろうか?
プレイスタイルの人口分布は調査もされて居ないので不明であるが、
戦争時間中のトラフィックは通常「混雑」である事を考えると、
人気は「戦争」なのだろうと推測は出来る。
そう、リネージュ2の基本プレイは、モンスターや対人との戦闘行為がメインだ。
基本構造(製作側の意図?)は「競争」を煽る形でシステムが組まれている。
だから、その方向に沿った人が集まるのは当然なのだろう。

だが、リネージュ2のプレイヤーの特色は、
そんな「戦争」や「稼ぎ」を目的とした人ばかりでは決して無いという事だ。

それを検証しているのが「ノングレードで行こう!」と言うサークル活動。
もちろん「ノングレードで行こう!」の参加者は、
戦争も大好きな人だって参加するけど、それは「戦争も」好きな人。
(息抜きには丁度いいのかもしれない・・・それはそれで有意義なサークル活動の活用法だ)
非効率極まりないこのサークル活動では、「戦争だけ」好きな人や「対人戦だけ」好きな人は参加してこない。そう、非効率ゆえに「効率(経験値やゲーム内通貨稼ぎ)」を重視するプレイヤーには苦痛でしかないからだ。

「ノングレードで行こう!」のやっている行為自体は、
装備が違うだけで、モンスターを狩る事が実際多い。

だが、根本的に遊び方の心構え、意識が違うのだ。
大事なのは俺達は何をやったら「楽しい」と感じられるのか?

人と比べれば、至らない所はコンプレックスになる。負い目になる。嫌いになる。
PTの中でみんなよりグレードが落ちる装備とかで「足を引っ張ってないだろうか?」と気に病んだり、○職だからとPTから断られたり・・・

楽しくないだろ?

・装備なんて、ノングレードでも十分遊べる(今なら幻影装備なんだろうけどなぁ・・・)。  
・職?どんな職だって関係ない。集まった職で効率差はでるが、そんなのは誤差のうちだ。
 不足はお互いのチームワークでカバーしあえるはずだ。無駄なPTメンバーなど存在しない!

それを実証しなければいけない。
「ノングレード戦隊」をはじめた時からのサークル活動の存在意義でもある。

人とは違った何かは、マンネリ化した作業となりがちなリネージュ2の中に活力を与えてくれるに違いない。



やってみれば分かる。

ノングレード装備の強さを。

ノングレード戦士達の頼もしさを。

ノングレードプレイの奥の深さを。

そして、素敵なメンバーが集まったなら、「装備」「職」「レベル」関係ナシに楽しいと言う事を!!
このゲームをやり始めてからかなり経つ。
Wiki によると2004年6月25日が運営開始日らしい。
オープンベータテストからだからその数ヶ月前から参加している事になる。
もうすぐ4年になろうとしているのか…。

俺的には、途中、休止を何度かしたが、3年以上の付き合いである事には間違いないだろう…。
うーん、長い…。

なぜこんなに続いているのだろうか… =w=;
考えれ見れば、ゲーム専用機とは違い、
インターネットを介して、不具合修正や、バージョンアップも出来るようになった。
当然、4年前とは似て否なるゲームになっている。
仕様もずいぶん変わった。

制作側は制作側で遊ぶ人が飽きないように考えているのだろう…。

でも、制作者の意図とプレイヤーの意図が同調しているとは限らない。
せっかく高度な3Dのファンタジー世界を構築しているのに、
変なヘアーアクセサリ・・・
(む)ぶろぐさんで紹介されていたのを見た・・・ orz

『台湾にアップデートされた新規ヘアーアクセサリ』(む)ぶろぐ

日本で出されている提案のどれくらいが検討されているのだろう・・・
なんとなく日増しに失望感を増すのは俺だけだろうか?
「リネージュ2」は、あらぬ方向に向かっているのでは無いだろうか?

それが、リネージュ2をプレイする日本人のプレイヤーの総意なら仕方ないが・・・。
業者は消えてくれw


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析