忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年12月18日(木)21:30~
久々の石化レイド討伐作戦実施。

21:00頃INして、今回討伐するレイドを探索。
一度やったレイドはパスしたいと思い、イクンタイの生存を確認した物のパス。
あっという間に30分経ったが、定時に集まったのは3人ほどだったか・・・

一緒にレイド探索の旅に(個別にいろいろまわる)
話せる島にも一体いたと連絡が。レベルは低いらしいが一応候補。

で、イクンタイよりひとつ上のレイド発見!
 
早速攻撃を開始しつつ、メンバーが集まるのを待つ。
一人、ふたり、と集まり、BMWまで参加させて討伐しようとしているんだが・・・

硬いw

途中、レイド討伐レベル適正と思われる人が見学に来た。
見学者「どれくらいで討伐できるの?」
俺「2時間・・・くらい?」
見学者「@@」
前回のイクンタイではそれくらいかかった。ペットもそんなにいなかったしな。
それくらいだろうとふんだんだが・・・。

火力が足りない。

2時間でも困難ぽい。

見学者は「がんばって^^;」と声援を残し、我々の目の前から姿を消した。
まあ、一生懸命やってるが・・・、削ったHPが石化しているうちに回復してしまう。

ノングレード装備だからこそ身に染みてわかる方程式
モンスターのHP回復量>モンスターに与えるダメージ(モンスターから削れるHP)

では、絶対に討伐できない事を・・・ orz

22:00をまわってこの状態では、ノングレイベントがいつ終るかわからない・・・
みんなと相談して見るが、やはり討伐出来そうもない。
仕方が無い、ターゲット変更だ。

話せる島へ(泳ぎでw)


人数が微妙に増え、9人では収まらなくなった。
2PTの連合だw
俺的には初めての連合チャットだ@@w

体制は整った。いつでも討伐に行けるぜ!!
まってろ鼠!!!

・・・しかし、だれかに食われたらしい。
再度確認しに行ったメンバーから、いないと報告が・・・。

ち、仕様が無い。
また、イクンタイにいくんかいwww

で、現地到着。
連合チャットに浮かれつつも、チャットの頭に「``」入力が面倒な俺。



実の所、何も考えてないので、指揮るの面倒なんだが・・・。

ススメさんが「俺がやろうか?」と提案。
(キャラは女の子なんだから、女の子らしい言葉遣いにしなさいwww)

ちょうどいいや、ススメさんに指揮チャをパスw
ススメの号令「隊長のイベントを乗っ取った~>w<ノ」    (マテ

元々、ノングレ正式メンバー全員が仕切る権限は持っていると認識している。
だいたい、そう言うサークル活動だろう?
まして、君は第一回からのノングレード正式隊員だろうがw (;´Д`)


日が暮れ、夕闇が迫る中、討伐開始。
(実際、ススメさんの方が仕切りはうまかったが・・・)

第一回のレイド討伐作戦から随分経っている。
俺のレベルも当時より随分上がったし、姉貴からの借り物のライディングウルフの火力も高い。

レイドのHPは思ったより早く削れた。



討伐完了。
ほんのちょっと経験値とSPが入る。
しかし、バイタリティ回復は無いし、ドロップも当然なしだ。
不思議な事だけど、ほんのちょっと経験値が入っただけでもうれしいと感じる。

ソロでモンスター狩れば、同じ時間を費やして、はるかに多くの経験値やSPを稼げるだろう。
効率的に言えばそうした方が、レベルは早く上がるし、ゲーム内通貨も稼げる。

でも重みが違うんだよね。
この経験値とSPは、みんなで勝ち得たものだから・・・



損得勘定で言ったら、割に合わないサークル活動だ。

それでも、みんな集まってくれた。
それだけでも不思議なサークル活動だと思う。
だからこそ、面白いとも思う。
(面白いメンバーしか集まらんしなw)

もし、「ノングレードで行こう!」に人が集まらなくなったら、
リネージュ2と言うゲームの終焉かもしれない・・・
(と言うか、俺的には引退決定だ =w=;)

参加してくれたみんな、ありがとう>w<ノ



ノングレ終了後・・・・馬だ@@
PR
前回からのつづき

次に候補にあがったのが「アイ オブ べレス」


レベルは35だ。

・・・ってレベルあがっとるやン
「無理w」と頭をよぎるが、「やってみないと分からないw」ってのもある。
単品レイドは、かなり硬い。
PTレイドは、取り巻きはうるさいが、その分軟らかいと言うのが定説だ。
果たして、35って如何よ?
っと言うことで、向かう事にした。

他にいなければ仕方が無い。
さっきのレイドじゃ、この人数で、何時間かけても討伐は無理だ。

っと、そんな時のに朗報が。
『レベル21のレイドが残ってた>w<ノ』
との緊急連絡がw

そりゃ、レベル35も気になるが、討伐するなら21だろう。

しかし、この時点で22:15分を回っていた。
仕事があるので、アグリーアさんがタイムアップ。
リアル優先は、ノングレプレイヤーの基本だ。
良かったら、また、遊びに来てくれるとうれしい。
アグリーアさん離脱。



で、陣地変換を行う我々の次の目的地は、
通称『黒研』である。

ガイドブックや地図などには『黒魔法研究所』となっているらしいが、それは世を忍ぶ仮の姿。

噂では、
黒魔法研究を行う公的機関とか言いながら実は、
『黒の下着』と言う名前の組織で、
リネージュ2に実装する『黒い下着』を研究する謎の研究機関らしい。

実際、『黒研』の建物はオープンなつくりの構造物であり、
階段を使わなくても、黒研周囲の堀から飛び降りる事で、
かなりの深層エリアまで行く事が出来る。
ただし、大怪我をする事は覚悟した方がいい。
レベルが高くてもHPが少ないときに襲われれば、命の保障は無い。
レベルは低いが、アクティブモンスターは下層にもしっかり存在する。

オープンとは言ったが、その実は秘密基地らしく、
研究室がどこかにあるはずなんだが、見当たらない。

研究員も、その研究成果もどこかに存在していると思われるが、
秘密のベールに包まれ、実態を知るものは居ない。
きっと、どこか秘密の隠し扉があるに違いない。

だが、いまだに研究成果が世に発表されていないのか、
プレイヤーへの『黒い下着』は実装には至っていない。

いや・・・


この怖げなお姉さんなら着ているかもしれない・・・
記念写真w

別の説では、
研究員も死に絶え、研究も途中で頓挫して廃屋となっていると言う噂もある。
あるいは子供に見せてはいけないと、学校の父兄の圧力があったとか、無かったとか
(確かに学生には刺激が強過ぎるなw)。

一部の研究員が水着や普通の下着も研究しているらしい。
数種類シャツが実装され、新しい装備として期待が高まっている様だが、
恐らくは、一般プレイヤーから「黒い下着の研究」を隠蔽し、
他へ目をそらす為のカモフラージュに違いない。




などと言う妄想を、信じちゃいけないぞ。君達 mo(=w=)om



さて、
現地集合完了したので、討伐開始。
 

石化しながらのレイド討伐。
これは、人数が多い方が楽しめる。
どちらかと言うと、レイド討伐がメインではなく、
レイド討伐をネタにチャット(みんなで会話)して盛り上がるイベントだな。

こんなレイド討伐だから、普段の時とは違った発見もある。
ウルフの攻撃なんだが、
攻撃時間になっても、石化しているように見える。
おかしい・・・
石化が一向に解けないのはなぜか?

よく見て見ると、攻撃ボタンを押して指令していた為、
石化が解けた瞬間に再度攻撃をしてしまい、大したダメージも与えられぬまま石化してしまった様だ。
ペットの攻撃停止ボタンを押すと、石化が解除された後、石化せずに手元に戻ってきた。
石化レイド討伐作戦の場合のペットでの攻撃は、
攻撃ボタンを使用せずに、スキル攻撃のみで行うのが吉だと言う結論だなw

また、バーストショットなどの範囲攻撃もかなり有効だ。

 

取り巻きは、結構弱いらしく、あっという間に範囲攻撃で倒されていく。
まあ、取り巻きがいてもいなくても問題ではないんだが、
いないと、気分的にすっきりする。
単にそれだけなのだが、範囲攻撃にはそれだけの価値があると言う事だ。


22時55分、討伐完了。

『494の経験値と13のSPを得ました。』



いつものように、みんなでノングレ帰還だ。

ダークエルフ村のエリアでは、設定上エルフとダークエルフの仲が悪く、
帰還する場所が、エルフだけエルフ村へ飛ばされる。



そう、俺が帰ってきたのはエルフ村だ。




思えば、ここが出発点。

素手から始めたノングレードの旅だ。
我ら『ノングレード戦隊』に栄光と祝福を!
そして、関わってくれたたくさんの人々に、幸多き事を!!

参加してくれた皆さん。お疲れ様でした^^ノ
【情報】 ノングレで行こう!石化レイド討伐作戦2

作成者:月影忍@ドビアンヌ 作成日:2008.06.19 12:36 ビュー:538

復帰1週間目の月影です。

普通に狩りをしても面白くないかな~と思うので、久々にレイド討伐したいと思います。

名付けて『石化レイド討伐作戦2』

INしたら、俺も探すけど、時間に余裕のある人は20~30位のレベルで、
ヒーラーが居ないレイドがいないか探しておいてもらえるとありがたい。

物理攻撃で石化をしながら、レイド討伐を堪能します。
通常のリネージュ2とは違った世界を楽しみましょうw

まあ、いなかった場合は、またみんなで相談と言う事で^^;

********************************************************************
2008/06/19 20:25頃・・・

月影忍:「ヌルカの伝令確保w」


 月影忍 2008.06.19 20:26
  集合場所はパルチザンのアジトのヌルカの伝令前に変更

出来るわけは無いんだが、みんなを待っている時間が惜しい。
攻撃開始。
果たして?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・一人じゃ、びくともしないHP

BMWも投入しよう。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・一人と一匹でも、びくともしないw

硬い。
「本当に、討伐できるのだろうか・・・?」
と頭の中をよぎる不安。

ましてや、こいつはレベル33だ。


前回討伐したレイドのレベルは25・・・
これは、かなりキツイかもしれない。
(キャット団とあまり変わらんレベルだからな・・・)

21:00も過ぎた頃からポツリ・・・またポツリと参加者は増えてきている。

 月影忍 2008.06.19 21:20
 ヌルカの伝令と交戦中・・・火力タリネー;w;

しかし、22:00を越えた時点でも、HPを削る事は出来ずにいた。

 
後で座ってるひよこセットの人は、単なる見学者。
(見学する暇があったら、とっとと二次転職してノングレ戦隊に入隊しなさいw)

 月影忍 2008.06.19 22:08
 ダメだ、火力が足りん;w; 次だ次w

撤退を決断;w;

この時点で広範囲に他のメンバーが、
点在している低レベルレイドを確認に走りまわっていた。

そして・・・

つづく

『ノングレード装備による、レイド討伐は可能か?』

ノングレード装備によるレイド討伐は、
「ノングレードで行こう(逝こう)!」が始まった当初からのテーマだ。
悲願と言ってもいい。

過去、討伐を試み、失敗した事も有る。
なにせ、ノングレードの装備だから、本装備に比べると、性能がかなり落ちる。
反面、最上級のノングレ装備は手軽に入手でき、お財布に優しい。お手頃価格なのだ。
B装備アクセサリー一個分の相場価格で店売りの最強装備が揃って、お釣りが来る。
しかし、実戦闘に於いて、相手からダメージを受けたときの大きさは段違いだ。

また、武器にしても約半分の攻撃力となる。
まあ、ノングレの武器で、B武器の半分のダメージを与えられるのなら、上々と言えるだろう。
いずれにせよ、本装備での討伐に比べ、危険度は数倍跳ね上がる事になる。
言わば、全滅して当たり前状態に近い。

それでも、レイド討伐は本当に不可能なのだろうか?

「適正レイドを適正装備の複数PTで盾がレイドを引きつけ、アタッカーが集中攻撃して討伐する」
と言うパターンを単純にノングレで置き換えたとしたら、
通常の倍以上の討伐メンバーが必要になりそうだ。
事実、前回の討伐がうまく行かなかったのは、火力不足が原因だ。
それでは、レイドボスに勝てない。
俺は、ノングレード装備でレイドボスが倒せればいい。
何か方法は無いか?
で、思い当たったのが「低レベルのレイドモンスター討伐」である。

現在の仕様では、
「レイドボスより9レベル以上のPCに攻撃を受けたりスキル詠唱されたりすると、石化や沈黙を使う。」
いわゆる『レイドの呪い』
石化効果は2分(実測)と、沈黙効果は60分(未計測、友人情報)。
石化は2分で終る。
言い方を変えると、『2分毎に攻撃する事ができる』と言うこと。
そして、特筆すべきはレイドボスに攻撃されない。
ソロで以前実験したことが有る。
詳しくはそちらを参照に。

で、前回、低レベルの猫一味で実験した。
結果、子分は倒せたが、ボスは倒せなかった。
以外にHPが高いようだ。
それで、今回はさらにレベルを下げての挑戦となった。
当初、「エルフ村の低レベルレイド」が、エルフの地下要塞に2匹いるらしい。
前夜、地図でしらべ、該当する場所に行ってみたがレイドボスは不在。
出張中らしい。
で、その日はそこでキャンプした。
「目が覚めたら、多分居るだろう・・・」
だが、甘かった。いないw

で、周辺を探す。

そして、見つけたのがこいつだった。


『Lv.25:イクンタイ』


2008年1月24日(木)21:22分頃から討伐開始。

当初、俺のみ・・・ボスのHPが減っている様子は見られない・・・
でも、PTルームには何人か、参加。
いつものメンバーも、他にいないか調べてくれていたのだ。
しかし、調べて時間切れじゃ意味が無い。
参加者に声をかけ、地図を頼りに現地に来てもらった。
蘭さんのブラックメーンウルフにも、もちろん参加してもらった。



補助魔法の有効時間は20分、単純計算でも9回は攻撃できる。
シルレンの場合は、当然スキルを使ったダブルショット攻撃だ。
一人では、2分間のうちにレイドのHPは回復してしまったが、
攻撃するのが複数になると、それはレイドの回復量を上回るダメージとなる。

補助魔法が切れたら、レイドの名前が見えなくなるくらいまで離れてかける。
近くでかけると『レイドの呪い』で沈黙がかかるのだ。
ちなみに、沈黙がかかると、ダブルショットも撃てなくなる。
注意が必要だ。



補助魔法をかけ終わったらまた、石化しに向かうw

 

そして、石化した時のポーズ。
これが結構面白い。
かっこいいときもあれば、情けないポーズの時もある。
効率を無視した、まったりレイド討伐…。

 

だが、少しずつではあるがHPを削っていく。

しかし、緊張感はまるで無い^^;
チャットして、飲物取ってきて、トイレに行って・・・
皆、2分間の合間にまったりといろいろ^^
レイド討伐中に、堂々とトイレにいける幸せ。
これは、普通の遊び方しかしない人にはわかるまい^^;



時にはレイドからこんな反撃がw
範囲攻撃なのだが、美しい…
ダメージも大してないので、つい見とれてしまう。
通常のレイド討伐とは全く違った視点だ。



あと少し・・・

さて、ノングレードレイド討伐も大詰め。
果たして、ラストアタックの栄誉は誰の手に!?

 

『デイジ』さんでしたw おめでとー(^-^)ノ

23:34討伐完了
時間にして約2時間。
アンタラス討伐並みの時間だ@w@;



特筆すべきはこれかな?



経験値。
モンスター一体分ほどだが、まさか、経験値が入るとは思わなかった^^;



〆はいつものノングレ帰還です。
皆さんお疲れ様でした^o^)ノ

今回は、スピードを要求されない討伐なので、グラフィックもクオリティを上げておいた。
おかげで綺麗な景色が楽しめた。
リネージュ2のグラフィックは本当に美しい。
光と影の具合。木陰、緑の木々や草花。高低差のある地形・・・実にリアルだ。
幼い頃に駆け回った公園や自然の風景に、どこと無くかぶる色合いだ。

本当に、みんなで野山に出かけて、遊んだような雰囲気を感じた。
リネージュ2の真っ当な遊び方って、俺達の様な遊び方ではあるまいか。
こんな出逢いと遊び場が、いつまでも続きますように・・・。
作成者:月影忍@ドビアンヌ 作成日:2008.01.24 12:44 ビュー:51

ドビ鯖名物『ノングレードで行こう!』定例会のお知らせです。

趣旨:血盟、種族、レベル、装備等々の枠を超えて、ともに冒険を楽しむw
日時:本日21:00~約2時間。
場所:グルーディオ城村あたり…かな?(PTMで募集しま)レイド次第。
ミッション:石化レイド討伐作戦
詳細:石化レイド討伐は可能か!?試してみよう。
 可能であれば低レベルレイド1体(一番低いのが望ましい =w=;)
 子供を倒せる事は確認済みだが、本体は未体験の領域だ。
  ※レイド討伐予定の方、低レベルどこか残しておいてくれるとありがたい^^;
   作戦不可能なときは、また考えようw
参加資格:全身ノングレード装備で2次転職済みの方ならどなたでも(50以上が望ましい)。
 害血盟(迷惑行為を楽しむ血盟)の方や無差別PKの方はお断りします。
 また、ノングレのOE品も禁止ですw
 (OE格差を無くすのがノングレクオリティなのだw)
注意:死亡する可能性もありますので、死亡しないための準備、した場合の準備を忘れずに…
 (死にそうになっても、あきらめず、生き残る努力をw)
 多分、今回の場合、よほどの事がない限り死なないと思う。
 あと、ブログに載せてますので公開可能なキャラクターで。
 PTMの枠がいっぱいになったら〆ます。

 ノングレメンバーは極力参加をw
 (リアル優先で、可能ならね)

うーん・・・
イベントの真っ最中だからなぁ…人集まらないかもな… =w=;

そうそう、この前問い合わせがあったんだが、知らない人も多いと思うのでQAを。

Q:ノングレード戦隊はクランですか?
A:違います。ノングレ遊びの好きな有志が集まったサークルです。

Q:ノングレードで行こう!定例会って何ですか?
A:ノングレード装備で、血盟、種族、レベル、装備等々の枠を超えて、
  冒険を楽しむ「サークル活動」です。

Q:ノングレード戦隊ってどうやってなるんですか?
A:定例会に参加し、月影忍のフレンドリストに登録された人が正規の隊員です。

Q:ノングレードで行こう!に参加したいのですが…
A:参加資格を参照して該当するのであれば、参加可能です。
  どしどしご参加くださいw

Q:ノングレ戦隊を辞めたいんですが…
A:あなたの登録したフレンドリストから月影忍を削除してください。
  自動的に除隊扱いになります。


…こんな感じかな?

では、夜に。

以上、公式のドビ鯖イベント掲示板にに告示した内容でした。
公式に、定例会の告知をしているあたりからなんとなく予感。

前から暖めていたレイド討伐作戦だ。
なんとなく、俺は今日、それを実行しそうな気がする・・・。

以前、低レベルレイドに対して攻撃を仕掛け、2分間石化しことがある。
こちらが襲われる事はない。
それを利用すれば低レベルレイドなら、あるいは討伐が可能なのではないか・・・?
手ごろなのはギランで一度世話になったキャット団一味だろうか・・・
もし、今晩、誰も討伐していなければ・・・
それは、神が俺に『レイド討伐を行え』と言っているに違いない。

もし、キャット団が残っていたら・・・の話ではあるが・・・

21:02分、ギラン周辺で活動中の爺ちゃんから連絡。
爺ちゃん「忍、キャット団がおるぞ」
忍「え@w@」
爺ちゃん「フッ、やはりやるのだな・・・健闘を祈っとるぞ =w=)ノ 」
忍「あたりまえだのクラッカー(死語)、さんきゅ爺ちゃん(^ー^)ノ」

急遽、アデンにいた俺はノングレ装備に着替えて、現地に飛んだ。
タッチの差で、他の誰かが討伐してしまうかも知れない・・・急げ俺w
いつものノングレの時より消耗品の手持ち等少ないが、補充している暇はない。
GKも直行便だw
GK代を節約している時間が惜しいw

ダッシュで向かった俺の目に、キャット団が飛び込んできた。
「いた!」
以前やった時の呪い仕様は生きているのか!?
「ダブルショーット!!」
ピキーンw
「よし!」(呪い来た>w<b)
急いで公式のイベント掲示板にアクセスして、集合場所の変更だ!!



石化している俺の元に続々とノングレメンバーが集まる。

前代未聞だろう。
『石化レイド討伐プレイ』
レイドよりも10レベル以上高いプレイヤーによる『レイドの呪い』前提の討伐だ。
ドロップはもちろん無い。
儲けも無いし、経験値だって入らないだろう。
損得勘定の思考パタンのプレイヤーならやらないはず。

しかし、ノングレード戦隊は違う。
自分達が面白いと思う物って何なんだろう?
新たな遊び方の模索。

問題は、それが「面白いか」「面白くないか」。
実際にやってみれば、おのずと答えは出てくる。
それがノングレード戦隊だ。



一人だと出来ない事も、大勢の人でやると可能になる。

物理スキルを使って攻撃する。
ダメージを与えると速攻で石化する。
その時間2分。
2分後に石化の呪いが解けるので再び、物理スキルを使って攻撃する。

石化>2分待つ>攻撃>石化>2分待つ>攻撃>石化・・・を繰り返す。

気の長いプレイだが、ノングレ帰還(5分帰還)と一緒で、
チャットしているので時間は気にならない。
また、石化ポーズも話題となった。
カッコいいポーズで石化すると嬉しいのだ^^
(カッコ悪く石化した時は聞かないでくれw)

補助魔法については、レイドボスの側で掛けると、
沈黙(わっか)の呪いがかかってしまう。
呪いが解けるまでに1時間かかるらしい。
沈黙がかかると、補助魔法どころか、物理スキルも発動できなくなるので要注意。
レイドの名前の見えなくなる場所まで離れて補助は行う。
まあ、沈黙を受けても近くに決闘場があれば、
死亡ペナルティ無しで死亡復活する事が出来るのだが・・・ちょいと手間。
あと、沈黙がかかる人って、レイドボスにタゲられている人らしい。
ボスにタゲられていなければ、近くで魔法使っても沈黙が来ないらしい・・・。
俺自身は確認していないが・・・。



少なくとも今回、レイドボスの子分は倒せた。
これは大きな収穫。
ノングレード装備によるレイド討伐へ、一歩前進だ。

人が集まると、いろいろなアイデアも出てくる。



↑出血効果発動中。
出血スキルも有効なことがわかった。

レイドの部下については倒せる事を確認した。
部下を倒して、次の部下を攻撃中に倒した部下は復活してしまうが・・・。
まったりプレイのなせる業と言えるだろう^^;

しかし、レイド本体については、刃が立たない。
火力が不足していた。
弓がもう2~3人いれば、時間はかかるが倒せたかもしれない。
今回、与えたダメージ分、回復され、均衡が取れてたような気がする=w=;

本体を倒せぬままにタイムアップ。
本日のノングレ終了。

レイド討伐と言うミッションとしては失敗だが、
『レイドの部下を倒せる事が実証できた』ので成果としては大きな物だと思う。



参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした^^ノ

(実はこの後、本装備でレイド本体にトライしたんだけど、やはり、相手は固かった・・・ orz )
(次回、レイド討伐する時は、もっとレベルの低いモンスターにしてみよう)
「果たしてノングレードでレイドボスは討伐できるか?」

これは、ある意味ノングレード装備愛好家の永遠のテーマかもしれない。
特にレベルが上がれば上がるほど、討伐には火力が要求され、レイドボス討伐は困難を極める。

…ま、普通ノングレード装備でレイド討伐とか考えないだろうけどなw
それは、プレイヤーどころか、ゲームデザイナーですら想定しているとは思えない。

うははw
それを討伐できたら…それだけで幸せかもw
などと一人で妄想していても仕方が無い。

いつかはやってみたい「ノングレード装備によるレイド討伐」
その日の為に情報だけは集めていこう。

まずは、「レイドの呪い」の調査をしてみよう。
高レベル者が迂闊に攻撃したり、補助するとかかるデバフである。
『レイドボスの呪い』は物理系と魔法系の2種類がある。

試しにLV9以上離れたレイドボスを攻撃してみよう。
物理系の「レイドの呪い」だ。



ピキ-ン!!



当然、「レイドの呪い」にかかる。

『レイドの呪い Lv1
レイド ガーディアンの呪い。
石化にかかり、一時的に体が石のように固まっている状態。
自分よりもレベルが9以上低いレイド モンスターを倒そうとする時にかかり、呪いを解くことはできない。』

まあ、仕様だから当然といえば当然だ。
動く事はもちろん、持ち物を捨てる事もできない。
しかし、この呪いは2分で消失する。
放置すれば元に戻ると言う事だ。


しかし、厄介なのはもう一つの呪い。

『レイドの呪い Lv1
レイド ガーディアンの呪いにかかり、一定時間、物理及び魔法スキルの全てが封じられた状態。
自分よりもレベルが9以上低いレイド モンスターを倒そうとする時にかかり、呪いを解くことはできない。』

レイドボスの傍で自己バフをかけたり、レイドボスにデバフしたりすると、ほーらこの通りw



これは、2分では解除されない。
計測した訳ではないが、一説によると丸一日掛かるらしい…
(暇な時に検証しないとな^^;)
「レイドの呪い」を手早く解除するには、戦闘不能(死亡)状態にするしか無いようだ。
なので、モンスターレース場の「決闘場」で、手早くまわりの人に攻撃してもらう。



ここなら、経験値を失う事も無いし、安全(?)といえば安全だろう。

余談だが、ノングレードだからと言って、即死する訳ではない。
最低でも2撃(クリティカルのダメージが出れば別だが)。
意外と丈夫なのだ。相手にもよるが、結構持ちこたえてしまう。
早く戦闘不能にしたい時は装備をはずした方が良いだろう(;w;)
…と言うか、外すのがエチケットかもしれないw


さて、ここからは、キャット団に協力を依頼しよう。



自分のレベルより低いレイド討伐に関わる場合、
『レイドの呪い』の影響は討伐の成功の有無に大きく関わってくるだろう。

ヒーラーやバッファーが魔法系の『レイドの呪い』に掛かれば、その能力は封じられる。
癒し系も能力向上系の魔法も使えない。「リザレクション(蘇生)」もできない。
当然、「パーティリコール(パーティの村移動)」も「リターン(個人の村移動)」も使えないので緊急脱出も不可能になる。
魔法系の『レイドの呪い』は、アタッカーのスキルにも影響する。
シルバーレンジャーで言えば、
「ダブルショット」も「スタンショット」も撃てなくなる。

早い話が、叩いて固まるか、走って逃げるかしか無くなるのだが・・・
なぜか、低レベルレイドボスは、自分より9以上離れた高レベルプレイヤーに対しては呪うだけで襲って来ない。

適正プレイヤーと混合して討伐となると、適正プレイヤーだけが血祭りに上がりそうだ^^;

さて、厄介なのは魔法系の『レイドの呪い』だ。
どれくらい離れた所から影響があるのかは試してみよう。

方法:
----------------------------------------------------------------
1.レイドを叩き物理系の『レイドの呪い』を受ける。
  これで、ターゲットが俺に向く。

2.レイドから離れ、自己バフをかけながら呪いの掛かる地点を探す。
  距離を測る道具が無いので、目測するしか無い。
  従って視界による計測を行う。
  「ゲーム」タブの「名前の表示」の設定で、
  「モンスター」にチェックを入れて置くのを忘れてはいけない。
  要は見えるようになる、ならないで距離感をつかむ。

  ちなみにオプション「グラフィック」の視界に関する設定は、
    ・視野:地形 Very Wide
    ・視野:人物 Very Wide
    ・表示制限  なし
    ・最低FPSの維持 チェックなし

----------------------------------------------------------------

視野に関しては、見えるようになる距離に関係する。
自分から距離が離れるに従って、霧が掛かったような効果となり、離れすぎれば真っ白になる。
ただ、モンスターの名前が見えるようになる距離に関しては、影響無いようだ。
(それだけ近くと言う話である)

遠方にキャット団が見えるようになってから、少しずつ近づく。
キャット団の部下の名前が浮かび上がる。
この時点で自己バフをかけてみる。



『レイドの呪い』は掛からないようだ。

もう少し近づく…
すると「キャット団リーダー」の名前(ボスキャラ:親)が浮かび上がる。
再度、自己バフをかけてみる。



月影忍「げっ!掛かっちまったw」

と言う事で、今回の調査で『レイドの呪い』が掛かる距離は、

『ボスの名前が見えるようになる距離』

となった。
高レベルで外部エンチャットを行う事のある人は参考にするといいかも。

そして、タゲられると、もれなくレイドボスがついて来る。

 ←距離を置いてついて来る^^;

レイドボスのティミング成功 (違

まあ、引きずりまわしても、ある程度ポップアップする地点から離れると、
自動的に元に戻るらしい。(その時は、タゲも外れている;w;)

(注意)
検証結果は、個人で行っている実験の結果だ。
プレイ環境の中で再現できない人もいるかもしれない。
また、仕様変更もありえる。
なので、検証結果を鵜呑みにするのではなく、参考程度に。

「高レベル者によるレイド討伐」もネタイベントとしては面白いかもしれないな^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析