忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近思う。
リネージュ2で育んだ色々な想いが、リアルのものの考え方に影響していると。
1つはPK問題。
 迷惑プレイでの引退する人が出るのは、どこのMMORPGでも同じようだ。
 結局は、そのプレイ環境に身を投じるプレイヤー次第。
 そもそも、PKプレイのスタイルが悪いわけではない。
 PKプレイを好まないプレイヤーを巻き込む事が問題。
 住み分けができれば、この問題は解決する。
 ゲームの仕様で、これをカバーしないから、みんな糞ゲーになってしまう。
 散々悩んだ結論。
 意を同じにする人が集まれる環境が大事。

 対戦したい人が集える場所、
 農耕したい人が集える場所、
 狩りしたい人が集える場所、
 友達を作りたい人が集える場所、
 ノングレードで楽しみたい人が集える場所…。

 双方、お互いのプレイスタイルに干渉せず、
 有志と同じ時を過ごせるだけで幸せになれる。
 何より、自分でそれを選択できる自由が大切だ。
 時には別のプレイスタイルだって体験したいしねw

 縁あって、リアル某社会人のサークル活動の会長を務めることになったんだが、
 アバウトに集まった集団では、キーパーソンがいないとなかなか全体が動かない。
 色々な意見やアイデアは沢山出る。しかし、誰も責任を取りたがらない=w=;
 そんな中で、
 「どの意見やアイデアが良くて、どれが良くない」ではなくて、
 「それらを全て取り込んで共存できる場所、環境を作るにはどうしたらいいか?」
 と考えてしまう自分に気付いてしまうのだ…。もちろん会長だからと言う訳ではない。

 ゲームの世界だけではなく、家族や地域社会、自分が住む国や星で、
 みんな笑顔で過ごせる世界が実現できたら、それはすばらしい事だと思う。
 うまくいくとは限らないし、とても困難な道のりだとは思う…
 なにせ、みんな価値観が違うからね。
 宗教、思想、習慣、政治…争いの種は尽きない… =w=;)

 でも、少しでもそんな世界に近づける為の力になれたなら、
 それは少しはマシな人生を歩めたって事になるのかも知れない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析