忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [508] [507] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近知った、ブラウザゲームをプレイしている。
「ハンゲーム」の「大戦略WEB」と「ドラゴンクルセイド」だ。
(ドラゴンクルセイドの母体サーバはVecterらしいが…)

リネージュⅡは、リアルタイムで時間を拘束される。
露店プレイとかもあるが、ちょこっとコースやネカフェプレイには不向き。
ブラウザゲームは、「1日5分で楽しめる」みたいなうたい文句があったりする。
短時間プレイ者向きなのかと思い、試している。

ライトプレイヤーにとっては「短時間プレイ」の有無は大事な選択肢だからだ。

戦略シミュレーションゲーム系が好きなマスターが、最初に選んだのが
「大戦略WEB」http://dsweb.hangame.co.jp/
フラッシュのアプリケーションで作られていて、ブラウザから開始するとポップアップで別画面(フラッシュ)が出て、その画面内でプレイする。。
マップ内に自分の基地を作り、発展させ、近くの都市や資源地を占領する。
また、テロリストやテロリストの基地を攻撃する。
そして、マップ内にいる他のプレイヤーと組んで同盟したり、敵と想定されるプレイヤーの基地や資源地を攻撃することもできる。

「ドラゴンクルセイド」http://dragon.hangame.co.jp/
大戦略WEBのフラッシュに対し、WEBアプリケーションで作られている。
本当にブラウザ(IEに特化しているがw)でゲームを行う。
大戦略と格子は一緒。マップ上に自分の城を作り、城の内部に施設を建設する。
武装を整え周りの資源地を占領、悪魔城をつぶす。
また、他のプレイヤーの城を攻撃し、相手の戦力をそぎ落とし、資源を奪う。

まあ、シンプルな作りのゲームだと思う。
ただ、どちらも短時間で遊べるゲームかと言うと、そうでもなさそうだ。

ソロゲームなら問題は無い。
だが、複数のプレイヤーが同じ世界を共有した場合のプレイスタイルの選択肢が少なすぎる。どちらのゲームに対しても言えることだが、ライトプレイヤーの事は考慮されていない感じだ(もちろん、これは俺個人の意見だ)。

どちらも価値観の違うプレイヤーが存在し、プレイ時間に左右された格差が存在する。

下記は「ドラゴンクルセイド」で俺が所属したギルドのフォーラム(掲示板みたいなもの)の中、「ギルド間戦争に対する審議について」のスレッドで発言した内容。
勝てるギルドと戦争して、和解合併して規模の拡大すると言う案について意見を求められたのだが…(基本農耕ギルドなので、戦争好きが集まってるギルドではないんだが…害プレイヤーに対抗する為の手段として提示された感じかな)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
名前:月影忍 投稿日時:2010/05/15 01:24:08

「賛成と反対」

理由:
戦争したい人は戦争したい人同士で戦争すればいいし、
農耕したい人は農耕したい人同士で農耕すればいい。
プレイヤーが、それぞれのプレイスタイルを選び、
違うプレイスタイルのプレイヤーを尊重し、共存できる事が理想だと思う。

だけど、どんなゲームにも迷惑な自分中心プレイヤーはいるもので、
他プレイヤーに嫌がらせをして喜んでいる連中は厄介だ。
逃げ回ることでしか防衛できないのは、このゲームが万人た楽しめる仕様では無いからだ。
悲劇は戦争したくない人が戦争に巻き込まれ、引退する事だと思う。
襲われたら核攻撃で相手の城を粉砕できる仕様なら、有難いのだが、そんな仕様も無い。
(ギルドスキルでそんな技、開発できないのかな…?)

戦争する事を厭わないギルドで、お互いに同意の上での戦争ならかまわないと思う。
ギルドの中から好戦メンバーが代表として、
戦争好きなギルドの代表者と正々堂々と戦うのなら正当なプレイだと思う。
もちろん代表以外を攻撃するのは無しでw
(そんなスポーツ戦争に乗ってくるギルドがあるか疑問だが orz)
上記前提なら「賛成」

いろんなギルドがあって、サークル活動的な所もあると思うので、
戦争を望まないギルドに、いきなり戦争しかけたり、
恐喝紛いの事を行うことはご法度だと思う。
こんな感じなら「反対」 迷惑ギルドと一緒になってしまう… (=w=;)

[ギルドマスターの名前]さんがそんな事するとも思えないが…^^;

戦争好きなメンバーを吸収してギルドをより強固なものにする方向なのは、よいと思う。
烏合の衆がいくら集まっても、迷惑プレイヤーには対抗できない。

だけど、
個人的には、戦争はしたくない。
(自衛の為の軍備は調えようとしているけどね)
ただ…今後、争いしかなくなる様なゲームなら、俺は引退する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

戦争やりたくてプレイしている人はともかく…
ライトプレイヤーにとっては、
どちらかと言うとストラテジーゲームの要素が濃いゲームだから
続いているゲームだと思うんだよね。
って言うか日常でいいじゃんw
わざわざ人の恨み買って戦争しなくたっていいじゃんw
楽しくみんなで遊べりゃいいじゃんwwww =w=;

書いてて思う。
リネージュⅡと基本的に俺のプレイスタイルは変わらんなぁ…と。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析