忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[510] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでは卒業式が終わり、春休み・・・そして今日は入学式。
就職する学生は大変な時代だ。
進学する学生は、某政党の方針で授業料が無償になる所もあるようだ。
まずは公立高校から実施とか言ってたが、私立高校はどうなるんだろうか?
私立高校は、なにも金持ちだから行く訳じゃない。
見栄で行くとは限らない。
公立より施設や授業内容が良く、県や市の補助があって公立と同じ位の授業料だから行く生徒もいる。
大体、専門的な授業を受けたいのに該当する公立高校が近くに無い場合、諦めろと言うのか?
目的意識のある貴重な才能ある人材をおざなりにする制度ばかり作るようなら、
国の将来は真っ暗だろう。
もし、公的補助が無くなり、私立高校の授業料が上がるような事になれば、
授業料を払えない状況になる。
国も、そういった面を考えてくれていると有難いんだが・・・
私立高校の授業料の助成金がどうなるのか・・・不透明だ=w=;
(いまさら学校替えられないだろw)

・・・なんて事をマスターはぼやいていたり・・・

「民意で」を連呼する民意のパーセンテージはどれ位なのだろうか?
サンプリングして、統計を取るのは大事な事だが、
サンプル自体に偏りがあった場合、結果は悲惨なものとなる。
間違った統計ほど、役に立たないものは無い。

リネージュ2についても同じことが言えるだろうか。

最初にプレイスタイルの分析を怠ったのか、最初から眼中に無かったのか、

人との交流を望むマッタリプレイヤー層を逆なでする好戦害プレイヤー層が、散々悪さ(粘着PKとかね)してマッタリプレイヤーを駆逐する。
舞台として戦場がある世界だから、対人戦闘が悪いとは言わない。
正々堂々とした戦闘が行われるのであれば、それほど問題にもならなかったと思う。
(あまりにも酷くてPKの仕様がたびたび変更になったっけ・・・気休め程度だけど)

結果としては対人戦闘が好きなプレイヤーが大多数になったんだろうと思う。
対人戦闘が好きなプレイヤーからすれば、職による格差、装備の格差、キャラクターのパラメータの格差等々いろいろあるから、何とかしろと言う声が多数を占めるのは自明の理だろう。
効率を重視し、相手よりも強くなる事に必死になり、憎しみの連鎖が育まれる =w=;
だんだん、戦闘に特化する世界へシフトして行き、格差を埋めるために生まれたプレイヤーの心の闇に業者がつけこんで、BOT天国、あるいはRMTが流行るはめになる。

この職が好き>w<ノ とか、この種族が好き>w<ノ とか、仲間が好き>w<ノ とか・・・
強いとか弱いとか、あんまり関係ないんだよな・・・いわゆるオタク系っぽい感じ?
そんなの関係ないプレイヤーは、関係ないアップデートばかり目にする事になるだろ?

期待を裏切られたプレイヤーは我慢するか引退する。
「ノングレード戦隊」なんて『絶滅危惧種』的プレイヤーなんだと思う^^;
結局、人と争うゲームとしか捉えていない人が多くなって、ゲームがつまらなくなった。

最初の時点でボタンを掛け間違えたんだろうな。俺が判断する事じゃないがw
そんなゲームに月額3000円も払うのはこの御時世、厳しい。
リネージュ2で残っている価値は、もう、映像美以外無い気がする。
つまり、
最初の頃のプレイヤー人口での「民意」と、
今のプレイヤー人口の「民意」は、
プレイヤーの価値観の比率が変動してしまって、大きく違っているってこと。

MMORPGから、単なるMMOGに変わって、
そこから得られるサンプリングデータは、最初の頃のものとは似ても似つかない物に変貌してるんじゃないかな?。

残念だが、俺的には、
「もう、日本でそんなに長く続くゲームじゃ無いだろ^^;」
位の感覚になってる。

もし、復活するとしたら、リネージュ2の3D世界で映画を作る時・・・かな。
それでも、料金見直してくれないとね。

でも、最近のNCJって・・・
お金のあるプレイヤーに、
いっぱいお金を払ってもらう事しか考えてないみたいだしね・・・

日本も変な方向に向かって、滅亡しない事を祈るばかりだ・・・
PR

コメント
なんだかなぁ・・・。
プレーヤー同士が戦闘し合うことを、本当にみんな望んでたのかな?
自分は色んな仲間と知り合い、協働することに楽しさを感じてたんだけど・・・。

只でさえ殺伐としたリアル生活の中で『みんなイイ人だぁ~』と思える空間。
たとえゲーム世界の中とは言え、気の置けない友達と過ごす時間は貴重だった。
その辺も、社会人が多かった理由だと思う。

シームレスに拡がる広大なフィールドで、思いのままに過ごすのが快感であって
それが、たとえ数時間であったとしても、むしろ自分は「1日の終わりに。」的な場所でした。
決して殺し合いなんか望んでませんからw

顧客目線で、ユーザーの声をしっかり反映させてきたゲームの人口が
回復しつつあると言う記事を読みました。
1度は大量に引退を招いたダメ仕様を見直し、本気でテコ入れすれば
ユーザーは戻ってくるという好例だと思います。

NCJは、これからの発展は望まず、高額課金を搾れるだけ搾って
小手先のアップでお茶を濁してから、あとは知らん顔でしょうか?

くだらないアップデートはいいから、楽しく遊べる場所に戻してほしいものです。
【2010/04/10 01:05】 NAME[ソル] WEBLINK[] EDIT[]
Re:なんだかなぁ・・・。
まったくだ=w=;
【2010/04/10 23:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析