リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
韓国とかMMORPGで大変な事になってるみたいだ。
ゲームをしていると犯罪者予備軍として扱われ、 学校暴力の元凶はゲームと指差し…等あるらしい。 確かに夜更かしして、 勉強よりゲームで成績落ちたり、 仕事よりゲームで実績落ちたり、 社会に与える影響は、小さくは無いが、ゲームの仕様を見て、 「犯罪に直結する」と思考するのはおかしい。 狩りは、人が生きていく為の正当な行為を模倣しているし、 ボス討伐は、他者との協力無くてはクリアできない。 しかし、無法世界では犯罪行為自体が存在しない。 そもそも、法律を破る行為だから犯罪となるわけで、法律が無いのに犯罪は成り立たない。 「法律が無いから罪にならない」と言う考え方だ。 リアルでは犯罪となる行為も、ゲームの中では正当化される。 問題となるのは、どこまでが許される行為なのかという線引きが、個人によって違うから争いが起きる。 問題があったら、当事者同士で決着を付ければ良い。 で、一番簡単な決着の付け方が決闘(PVP)とかPKによるもの。 力なきものは蹂躙されて当たり前となってしまう。 まだ、人格形成中の子供が、このゲームを行い、 それが「現実の世界も同じ」と認識し、受け入れたなら問題になるだろう。 だから、人格形成前の子供は人の心を折るようなカオスなプレイヤーの居る世界でプレイしてはいけないのだ。 (まして、リアルが割れていれば更に状況は悪化するのは当たり前だろう) 逆に、プレイヤーが節度を持ち、お互いを思いやるプレイヤーばかりなら、 人格形成前の子供にも、良い影響を与える可能性がある。 一人じゃなくて支えてくれる仲間がいる。それは人の心を育む。 もちろん喧嘩もあるかもしれないが、周りが冷静に対応すれば、物の良し悪しも判るだろう。 法律に近い縛りとして、ゲームの仕様がある。 PKしたらペナルティとか、安全地帯では攻撃できないとか…。 できない事はハッキリするが、それはプレイヤーの意思ではない。 結局は製作側の押し付けや、一部のユーザーへの媚と取れてしまう。 本来、参加するプレイヤーの中で秩序は構成される。 集まるプレイヤーが、心ある人達なら、犯罪行為などありえない。 如何に心あるプレイヤーを育てられるか、どうしたらそれに沿った仕様になるのか、 争いを煽るだけのようなゲームじゃ駄目だと言う事に気づかないと将来は暗いものとなるだろう。 そのあたりが製作側に課せられた課題だと思う。 そして、ゲームをしているから犯罪者予備軍になるのではなく、 犯罪者予備軍が、ゲームをするから問題が起こっていると考える方が、まともじゃないかと俺は思う。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.
![]() ![]()
最新記事
(01/01)
(01/03)
(06/10)
(05/28)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|