リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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(む)ぶろぐ さんのところにコメントしてきた。
2008年12月20日 [インタビュー] 隣国日本の リネージュ2 を語る http://mutukina.net/archives/2008/12/20200139.php 読んでない人は一読を。 >ゲームを通じて楽しみと楽しさを同時に感じて、 >それを通じてユーザー達が作って行く、独創的な文化が必要だと思います。 >一緒にリネージュ2 が良いゲームになる事が出来る様に、・・・ 日本人の特性を少しで理解して、プレイヤーと一緒にゲームを作って行きたいのなら、日本仕様という事で真剣に考えた方がいいと思う。 嫌な思いをして去ったプレイヤーは二度と戻っては来ない。 効率厨ばかりがプレイしている訳じゃない。 戦争やPVPやPKが好きでプレイしている人間ばかりじゃない。 分別のあるプレイヤーばかりがプレイしているとも限らない。 リネージュ2のストーリーを無視して自分達のストーリーを展開する人もいる。 リネージュ2の仕様の中で自分達の遊び方を模索する人もいる。 物理的に短時間しかプレイできない人もいる。 いろいろなプレイスタイルが存在するんだから、うまく住み分けして、共存できるいいシステムにして欲しいとは思う。 しかし、現在の開発国では、日本人に合うシステムを作るのは困難だろう・・・ と言うか、ここまで大きくなってしまったシステムでは、すでに改修する事自体が至難の技か・・・なんて事を記事を読んで思った。 個人的には「□PKプレイ拒否」の設定追加とか(PKプレイは個人の意思を反映させて欲しい)、 ふざけた被り物の廃止(世界観壊れとるやん つwT;)とか、 低レベル専用攻城戦とか(初心者にはこっちの方が楽しめるだろ・・・レベル上げより)、 いろいろ思うことはあるんだけど・・・。 仕様を変更するってのは大変な作業なんだよなぁ・・・ 俺の意見がプレイヤー全体の総意とも限らないし・・・ 結局、与えられた物で我慢するか、 『自分たちが気に入らなければそのまま心を折って後ろ向きになってしまう傾向が強い』 (いわゆる引退だなw)と言うのに落ち着く・・・? プレイヤーとしての発想では無いと思うが、 リネ2への不満を解決する一番の方法は、『自分でゲームを創る事』だと認識している。 しかし、リアルでは時間も技術も金もない。 だから、小額のお金(開発するのに比べたら)払って、 理想に近いであろうゲームで我慢している・・・と言うのが今の本音かな。 PR ![]() ![]() |
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