忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大規模アップデートではがっかりする仕様変更が多い。

普通、アプリケーションを開発提供している会社であるならば、テストするのは当たり前。
まして、韓国で開発しているのなら、なおさら日本でもテストする必要があると思う。

バグの発見や修正はもちろんだけど、その国々で趣向やプレイスタイルの傾向も違う。
韓国では受け入れられているからと言って、日本にそのまま持ってきちゃイカンだろ。なぜ、より良い製品を作ろうとしないのだろうか?
(それとも日本のサーバは全部テストサーバなのか?)

5周年のアンケートにも答えたプレイヤーは多いと思う。
NCJ側でプレイスタイルの分類や傾向は分析できるはず。
ならばテストサーバを1本立てて、各サーバよりいろいろなプレイスタイルのプレイヤーを選出し、動作検証はもちろん、各プレイスタイルでの使用感とか、プレイヤーの期待するものとか、苦情、感想を元に、いくらでもより良いリネージュ2を作るための宝の様な情報が入手できるじゃないか。その上で、受け入れる仕様、受け入れない仕様等検討すればいい。
(多分、現状考えれば、有料だと言われても参加したいと言うプレイヤーは多いだろう…)

過疎化するのは、社会状況も影響するけど、一番大きいのはプレイヤーの期待を裏切る仕様を次々と連発して失望させてしまう事にあるんじゃないかと俺は思う。

いっそ、昔のリネージュ2に戻して欲しいとさえ…(;w;)


…と、公式の全鯖掲示板に書いてきた。
大規模アップデート前にテストサーバで検証を
PR
先週木曜日から、休止中の月影です。
休止して間もなく新しいアップデートになったようだが…
公式ページを見ても、既存プレイヤーの高レベル向けアップばかり…

リネージュ2に青春はかけても、
人生かけてないので78とか射程外のアップだなぁと他人事モードで見ている。

「良き友人達と出逢い、喜びを共有する」からこそ、リピーターになりえる。

今回のアップは、リピーターを生み出すような仕様変更になっているのだろうか?
ま、俺の心配するような事でも無いが… (ってか、余計なお世話?)

なんか、どんどん糞ゲーになっていく様な予感が… =w=;
2009年9月24日(木)21:30~

今日は、デンジャラスな神託に行く予定…

だが、相変わらず人が来ない。
ワルツzzzさんが、久しぶりの参加。
それだけでも、随分ありがたいことではある。

しかし、ノングレード正規隊員は、いったいどうしたのだろう?

非効率だけど、みんなで一緒に遊べる環境を作るのが一つの目標だった。
考えて、考えて、考えて、サークル活動にした。
社会人は、みんなリアルは忙しいだろう…。
だけど、木曜日のこの時間だけは、来れば誰かに出会える。
例え、俺が休んだとしても、他の誰かがノングレードな冒険で楽しめるように…。

だから、サークル活動としたのだが…。
正規のノングレード隊員自体が参加しなくなってしまったんじゃ、
サークル活動としても滞る状態だ。

固定メンバーが毎回参加して、盛り上げてくれた時期は過ぎ、
ノングレード戦隊としての役割も終えたのかもしれない…
(認めたくはないが、多分そう言う事なのだろうT-T;)

なんで、「リネージュ2」続けてたんだろうか?

それは「ノングレードで行こう!」があったから。
そして、一緒に遊ぶ仲間がいたからに他ならない。

ソロで遊ぶには高すぎるプレイ料金だ。
参加してくれる人がいなければ、もっと早く休止していた事だろう。



ワルツzzzさんとしばし雑談して、他の参加者を待つも、誰も来ない。
ペアで雑談で終了とかの気分じゃないんだよなぁ・・・
22:00になったら出発しよう。


で、ペアで現地へ移動。

通常装備でも60代が来る狩場じゃない。
70代ウィザード系がリチャとペアで来るのが、普通だと思う。
(以前、姉貴が魔法使いの人と遊んでた)
そして、通常装備でさえ危険な場所だ。
だからこそ、ノングレード魂が燃えるw

 
見よ!俺たち最強wwww リネ2の常識から逸脱した遊びが面白いんだ。
ま、俺より火力のある大型犬を使っているから可能な狩りではあるが、現に倒せてる。
うはは>w< どうよ!!



で、モンスターの攻撃にクリが出ると瞬殺・・・と =w=;
5671のダメージってどうよ?
俺のHPじゃ足りないじゃん =w=


ノーマルスクで起してもらった。
(ノングレード戦隊ではこれが普通。なので、癒し職からリザとかもらえたりすると、リザのレベル関係なしにうれしいんだよね^^)


その後も、海岸線で狩りを続けていたんだが、
倒せる事がわかって、かつ安定して狩れたりすると、興味が失せる。
(普通は、ドロップがうまいかどうか、もしくは経験値がいいか、と言うあたりがプレイヤーのモチベーションになるのだが、ノングレード戦隊で求めてるのは面白いか否かだから、普通の狩りになるとモチベーションが下がる傾向にある)

で、もう少し危ないモンスターに挑戦。

そして結果(;´Д`)

神託の島には魔物が棲んでいる(言葉通りだが=w=;)

全滅してみた・・・ orz


多分、単品なら行けた。だが、リンクされたら流石のノングレ戦隊でも危ない。
もちろん、最寄りリベンジに向かったwww


当然、勝つ!!

まあ、今回、神託を選んだのは、以前来た事のあるノングレード戦隊の基地(?)に行って記念写真の一つも撮りたかったと言うのもあった。
なので島の裏側へ移動する事に。

23時も近くなった所で、珍しいメンバーが参加してきた。

ノングレード戦隊の最盛期を支えてくれた2大正規隊員w
(ススメさん、休止してたんじゃ無かったのか? =w=;)


このメンバーが集まる事もなくなったなぁ・・・

しばし雑談してタイムアップ。
久々に会いたかったメンバーに会えたのはうれしかった^^
〆はノングレード帰還(5分帰還)・・・なんだが、
ワルツzzzさんがノーマル帰還スクロール発動wwww

三人での魔方陣帰還となった。

参加してくれてありがとう。

PS:
TM裏掲示板のURLを血盟掲示板でメモルのを忘れた。
(パス記録してあるので、差し支えなければURL教えて>ススメさんw)
自分で言うのも何だが、間の抜けた所は変わらんな(;谷)
ノングレード戦隊、課金きれ直前ミッション『The ノングレード帰還!』

作成者:月影忍@ドビアンヌ 作成日:2009.10.01


21:00頃、課金が切れるので、これを機に、しばらく休止します。

今まで毎回、グダグダな主催に付き合ってくれた参加者の皆さん、
ありがとうございました。

「ノングレードで行こう!」を続けたい人がいるなら主催してくれてOKw
と言う事でよろしく^^

20:40頃、5分帰還したいと思います。
場所は、ギランの決闘場。

参加資格:イベント進行を妨害しなければ、装備不問(と言いながらノングレ装備だと嬉しい)、レベル不問、クラン不問、職不問、まあ、何でもOKという事で。

カウントダウンして、5分帰還するだけです。ハイ。
暇な方、間に合う方、一緒に未来へ飛びましょう。

以上

追記:
少数精鋭(?)で5分帰還ミッションを実施した。


ギラン決闘場

 
ルウン街中
(実は課金切れ時間が一時間弱違ってて、余った時間で他の場所に陣地変換したw


ゴダードGK前でのひとコマ(初めて見るNPC)
新しい仕様だろうか? まあ、レベル上げたい人にしか関係無さそうな感じだったけど・・・


アデン中央広場にて

ま、INする事があったら、また一緒に遊ぼう。それまでみんな達者で^^ノ
爺のぼやき・・・

まったく葵も忍も困ったものじゃ。
やれソード オブ ミラクルの製作に失敗しただの
「ノングレードで行こう!」に人が集まらんだの
愚痴ばかりが多いのう…。

まあ、仕方ないと言えば、仕方ないとも思う。
わしが作れるようになるまで待てばよいものを…

フム…

材料は揃っとるようじゃの。
どれ、儂の匠の技をみせてやろうかの。

ぽちと・・・

ま、ざっとこんなもんじゃろ。


せっかくじゃから、儂の勇姿も撮っておこうかの。

 
葵も魔法を使う職業じゃから持たせてみるかの。
ふむ。微妙に似合わんの。

剣の名前はカッコエエが、デザインがイマイチじゃ。
刀身が太く、切断よりも打撃を重視して造形されたのじゃろう。
(魔力を込めるのに、刀身の太さは関係ないしの)

どれ、ウィザードが本職の孫にも持たせてみるかの。
 
似合っているかと言うと、まあまあかの。

形(型)や演武を習う魔法職も、そんなにおるまい。
実戦で相手を剣術で倒す魔法職など、あまり実践的とは言えんじゃろ・・・。
だから鈍器の機能を持った、剣の形を模したものになるのかの・・・

こんな野暮ったい剣じゃったのかと思うと、心ときめかせた己が心が情けない。


フム。
じゃが、性能は良いようじゃ。
公式全鯖掲示板「PTについて」

いや、まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいんだが…
ついレス付けちまったw

月影忍@ドビアンヌ エルフ 2009.09.25 11:32

ノングレード戦隊の月影です。
もし、効率重視の人に人の繋がりが…とか言っているのであれば無駄です。
価値観の違う人にこちらの価値観を押し付けても無意味です。
効率重視の人は効率重視の人で遊べばいいし、人の繋がりを重視する人は人の繋がりを重視する人達と遊べばいいのです。
ノングレード装備限定の職不問なPTを組んで、わざわざ危険な狩場に遊びに行く人なんて、そんなに居ないでしょ?
でも、物好きな面白い連中は集まるんですw。
プレイスタイルは人それぞれ。MMORPG のPTってそう言うものでしょ?



俺も「構ってちゃん的思考パタン」があるから思うんだが、
「分かって欲しい」と言ったから解決するかと言うと無理があるだろ。

すでにリネ2は効率厨に汚染され、
非効率人間関係重視型プレイヤーは絶滅の危機に瀕してるんだ。
解決するにはプレイヤーの努力だけでなく、仕様の大幅な見直しが必要だ。
(課金料金の見直しも含めて)

だが、5年も経ったリネージュ2を作り直す体力も気力もNCにあるか?
まして、日本人に合わせる仕様なんで考えもつかないのでは?

結局リネージュ2に恋をして、破れたプレイヤーの戯言ではあるが… (A^-^;)

【情報】 ノングレードで行こう!(N装備限定、職不問冒険PT)最後?
作成者:月影忍@ドビアンヌ
作成日:2009.09.24 12:52
ビュー:1

記憶が定かではないのだが…昨日INした時160時間位で課金切れだったか…
とすると、多分、これが課金切れ前の最後の定例ノングレだ。
(気が向いたら定例外も開催するかもw)

巷の板ではプロフが不遇だと騒がれているが…嘆かわしい…そして、くだらんw
優遇不遇をすぐに嘆く人たちが居るが、自分でやりたい「職」や「種族」を選んだはず。
好きでなければ続けられない「職」や「種族」って所がポイントだ。
ノングレードで行こう!だって好きでなければ続けられない。

毎回、毎回、効率無視で集まる参加者が居てくれたからこそ、3年も続いた。
参加してくれる人に出逢える喜びは、俺にはとても大きなものだったんだ。
だが、最近のゲーム内の荒廃が激しい気がする…。
(課金も高いし =w=;)
いろいろ思うところはあるんだが…
ま、今夜、会おう。

そうそう、今日は、いつもの集合場所と違うので要注意だwwww



趣旨:血盟、種族、職種、レベル、装備等々の枠を超えて、ともに冒険を楽しむサークル活動w
日時:本日21:30~23:30位の予定
   (23:30には終了する予定なので協力よろしく^^;)
集合場所:ハイネス中央広場(いつもと違うからね!)
冒険先:神託で少し遊ぼう。その後、秘密基地で密談しようw。 フフフ…

公式ドビ鯖掲示板

PS:21:00INで168時間46分w


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析