忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノングレードで行こう! 2009年1月29日(木)21:30~
ぬぬ・・・
今日は、人が来ない。

定時から募集をかけているが、入ってくる人も、ノングレ隊員もINして来ない。
仕方が無い、ボーっとしてても時間は過ぎる。おまけに「ちょこっと課金」中だ。
「Time Is Money」・・・1時間ごとに100円消えていく。
もうすぐ22時、行動しないと無駄金になる・・・。

まあ、そんな日もあるか・・・。

仕方が無いので、ノングレソロで「傲慢な探索」クエストは可能だろうか?実験だ。
もちろん薄青モンスターも集団で来られるとたまらんw
こちらもライディングウルフに加勢してもらった・・・・がw
たしか、55当時も全滅した事があったっけ・・・。

とてもレッサージャイアントエルダーの場所まで辿りつけない。
途中でレーザー光線に焼かれてしまう;;
まあ、エンドするのは慣れてはいるんだが・・・

 
仕方が無いので無難にサイレントバレー周辺で狩りを。
ここはスタン+アクティブモンスターがいる場所ではあるが、
モンスター自体は軟らかいので、BMWがいれば、安定した狩りが出来る。


その後、まもーんさん+惷隷(しゅんれい)さんの2名クラメンがノングレ戦隊に加わった。
盾とヒーラーとアタッカがいれば、まあ、何とかなる。

巨人の塔周辺に生存している
ちょっと危ないPTモンスターを倒しに行こう。


          ↑
         こいつら

さて、3人で狩りを堪能していると、もう一人お客が・・・。

PTルームに入ってきて、ノングレだと言う事に同意してきたはずなんだが・・・。



「ノングレードで行こう!」を知らない人が、ドビ鯖にいるのか@@;
と言うか、ノングレードの意味すら理解していない様子。
日本語でチャットは返答してきているので意志の疎通はできるが、
日本人かどうかすら怪しいかも・・・?
伊藤豆腐さん・・・何者だろうか?

説明している時間が惜しいので、裸と素手で参加してもらう事に。


意味も無くUDってところが面白いといえば面白いが・・・^^;


その後、1バフほど狩りをして、今回の活動は終了した。

月影忍:カウントダウンするので、0になったら/escape 発動で
まーもん:はい^^
月影忍:質問あります?
月影忍:なければ、5分帰還(ノングレード帰還)始めます






・・・・


と・・・



おーい・・・


お疲れ様でした=w=;
PR
何気にINして数分間・・・
「課金が切れるまであと3分」とかアナウンスが流れる中・・・
また、すぐチャージするだろう・・・と思いつつ倉庫で物品移動している最中に、

ぶち@w@

何度かINを試みるもINできない!?え?課金切れ??
まさか、そんなに遊んだ覚えが・・・?
(まさかハッキングされたとか!?)

検証して見よう・・・

1月7日 チャージ 3000
----------------------------
1月7日 利用 -100
----------------------------
1月8日 利用 -300 ノングレ
----------------------------
1月9日 利用 -200
----------------------------
1月11日 利用 -900
----------------------------
1月13日 利用 -100
----------------------------
1月14日 利用 -200
----------------------------
1月15日 利用 -300 ノングレ
----------------------------
1月19日 利用 -100
----------------------------
1月20日 利用 -100
----------------------------
1月22日 利用 -300 ノングレ
----------------------------
1月29日 利用 -300 ノングレ
----------------------------
2月1日 利用 -100
----------------------------
合計 3000 だw

一ヶ月経たずに3000円使っちまったよw

あー、あれだ。
1月11日のアンタラス討伐が敗因だなw
定額 1ヶ月分料金が、プレイ1ヶ月間に満たないうちに消化されてしまった=w=;
ふむ、見てみれば、この一ヶ月間、よく毎日INしなかったものだ(偉いぞ俺w)。

しかし、割りに合わんな・・・『ちょこっと課金』w。
プレイを開始する前の画面・・・

リネージュ2で楽しく過ごすためには、この一言に尽きる気がする・・・

最近の話だが、ドビ鯖にも時々PKが湧いているようだ・・・
俺的にはまだ、被害にあった訳じゃないが、
過去の経験から言わせてもらえば、
接続時間の制限を受けているプレイヤーにとっては、
他のプレイヤーからのプレイ妨害行為は致命的となる。

ちょこっと課金をやってみると分かる。

「レベルを上げるのにいくら掛かってると思ってるんだw
 馬鹿野郎がwwwwww」

2009年1月22日(木)21:30~
今回のノングレードで行こう!は、初めての人が多かった。
通常のメンバーは2名(後で増えるけど IN がみんな遅い・・・)
この火力で遊べる場所はと・・・傲慢の塔あたりかな?


この人数で、BMWの支援なしだと、かなりスリルを味わう事になる。
召還師はいるが(※プレイヤーの召還は、まだ出来ないらしい)
ヒーラーは居ないw

危険ポイントがグっと上がる。


そして姫を守ることは至難の技w

大切に育てている箱入り娘なので、肉が柔らかくモンスターの嗜好に合うらしい。
油断するとすぐに狙われて食われるw

BOTも健在だし、用心棒らしきキャラクターも中央の空間で休んでたりするんだが、
今日の火力ではBOTにイタズラしたり痛めつけて遊ぶ余裕は無い。


エルダーさんが来てくれたので、2Fへ移動する事にする。


思わずノングレ帰還ボタンを押しちまった図w

 
2階で遊んでいる間にも、徐々に参加者が増える。
火力が上がれば2階はそれほど脅威ではない。
レベル帯で言えば50~60代。なかなかバランスがいいPTになった。

3階へ移動しようw

 
3階で、過激なプレイを楽しんでいる時に、グネさんが死亡w
ノングレード戦隊の勲章みたいなもんだが、死んではいけないw
生き残ってこそ真のノングレード戦隊なのだw

・・・と熱く語ってみるw

ま、それは置いておいて、
最近、参加者が増えたのはありがたい。
しかし、通常メンバーが、最近INが遅い。
リアルが忙しいのだろうか・・・。

この不況の世の中で、明日をも知れぬ生活を強いられる技術屋さんもいる。
ゲームやってて大丈夫なのか???なんて不安も無いわけじゃない。
年度末だし、役所関連は忙しいに違いない。
付随する関連企業も同じだろう・・・。

早く景気を回復させて、
みんな安心して遊べる世界に戻さないとね・・・。

ススメさんのクリスマスツリーは、
そんな願いのこもった愛の樹だったのかも知れない。

参加した皆さん、お疲れ様でした^^ノ
またね。
リネージュ2の「ちょこっと課金(ちょこっとコース)」

プレイする時間に応じて、plaync専用の電子マネー「カイモ」による支払いする課金方式。
1時間/100カイモ(リアルマネーで100円に相当)

カイモを購入(チャージ)しておくと、
カイモが無くなるか「ちょこっとコース」を解約しない限り、自動的に継続される。
ただし、決済されたプレイ時間は10日以内に消費しないと無効になってしまう。

公式ページ:従量制の決済コース「ちょこっとコース」導入のお知らせ

簡単に言うと、家庭からネカフェしてる様な物だ。

だから、1時間ごとに 100円消費していると言うのが肌身で感じる。
もし、1日2時間接続していたのなら、1週間で 1,400円、
1ヶ月30日とするなら 6,000円払うことになる。

定額コースなら、
 30日で 3,000円
 60日で 5,400円(10%off@2,700円)
 90日で 7,200円(20%off@2,400円)

つまり30日間で、30時間接続する位なら、定額コースの方が断然お徳だ。
毎日接続するなら従量制は1時間がリミットと言う事だな。
だが、1時間じゃ、正直何も出来んw
せめて、100カイモで最低でも2時間くらいプレイできる様にして欲しい所だ。

で、「ノングレードで行こう!」と言うサークル活動だが、
これが木曜日定例会が、約3時間位になる。
300円かかるんだ。

それを月4週と仮定するなら、1,200円で済む。

90日課金の 2,400円/月を基準に考えるなら、残り 1,200円=12時間。
通常2時間から4時間くらいのプレイ時間だろうから、3日~6日接続・・・。

これじゃ、多分、他のキャラクターはほとんど活動できない状態。
リネ2やっててサークル活動だけってのも、なんだかなぁと思うが、
本当に気合入れてセーブしていかないと、定額制の方が良かったとなりかねない。

結局は、従量制の場合、
週末の戦争プレイのみ参加とか、
ノングレサークル活動の様に特化して遊ぶとか、
たまに遊ぶプレイヤーしかメリットはない。
そう、休止プレイヤー用の延命課金方式と言えるだろう。


で、「ちょこっとコース」を体験中なのだが・・・

レベルもほとんど上げられないし、レイド討伐とかも行きにくい。
特に大型のボス討伐ともなると、数時間に及ぶ。
数時間×100円って結構馬鹿にならない金額だ。
クエの進行もほとんど厳しいかな。
3次転職なんて、「無理w」と言いたくなる(サブクラスもなw)。

ある程度レベルが上がった人じゃないと戦争プレイは無理だろうし、
なにせ短時間だと露店も出来ない。
資金繰りが厳しい=w=;
装備もままならない・・・。
量産や幻影でごまかすのがやっとか・・・。
(それすら、結構な金額だから、簡単には手が出せない)
まわりの友人達はどんどんレベルが上がり、後輩もレベルを追い抜いていく。
気付けば3次職やサブクラスにみんななってるし・・・。

お金が見える形で消費されていくので心臓に悪いってのもあるかw
どこか「追い詰められる」感がある。
「空気が希薄で呼吸が苦しい」ような、
「圧迫感、不安感、閉塞感」
「置き去りにされた感」
(気に病むくらいなら定額課金で!と言うのはナシでw)

これで楽しめるのか???


・・・と言うような感覚を楽しんでいる。

何事も、体験しないと感じられない事ってのがあるからねw
まあ、
今の従量制は『休止プレイヤー用の延命課金方式』ってのは間違いじゃないだろ。
もう少し時間単価が安ければいいと思うんだが、
現状では、現役プレイヤーには向かない課金方式だと思う。


「氷屋の小屋」を後にした俺達は、さらに北上し、
「シュチュッツガルトの村」の手前、橋の横から川に降りた。


泳いで、さらに北上すると・・・


天空には海、地上は平原と言う奇妙な空間へ。


ふと「十二国記」の風景を思い出す・・・
遅れてINしてきたメンバーと合流するために、しばし休憩。


で、この二人はと言うと・・・すぐに決闘を始めるw
普段、女性らしい振る舞いや言動の蘭さんが、サクッと決闘モードへw
で、グラで参加のススメさんが魔法クリでコロッと・・・。

シリエル強ええええええええええええええええええええええ。

ちょっとびびる俺w
(蘭さんの機嫌を損ねると、かなり危険なのかもしれない・・・ =w=;)

遅れてきたメンバーと合流。


さらに北上していくと、そこには巨大な壁が・・・
「昇山」するのか・・・?


上を目指していくと、海になった。


上陸。呼吸ゲージも消えて、地上に出たことが分かる。



地図上で見ると、普通の半島にしか見えないが、
悪魔島のデータをそのまま有効活用しているらしい。
多分、大型アップデートでは、リニューアル対象となるだろう。
恐らくは、グラフィックデータや地上データが間に合わず、
現行のデータで一番イメージに合うものが適用された物なのだろう。

個人的には、これもこの世界の不思議な一面としてありだとは思うが、
製作側の外国人の考える事など分からん!
アテにもならんし。
愚痴ったところで、ロールバックするわけでもない・・・ 

だがw
愚痴らせてくれw



なぜなら、
こんなにも美しいと思えるシーンを創った職人達がいるのだ。
国も言葉も習慣も違う異国の人間達の中に、俺の心を打つクリエーターがいる。
今は、この世界を創った、真のクリエーター達に賛美を送ろう。

どうしようもないアクセサリー群は置いといて、綺麗な部分は綺麗なのだから・・・。

いや、本当に、綺麗だ・・・放置しておくには忍びない。
有効活用の良い手は無いものだろうか?

リネージュ2が壊れてきて久しい・・・。
なぜ、この美しい世界を維持しようとしないのか理解できない。

もっとシンプルで、のびのびと皆と遊べる空間を夢見ている。
複雑で面倒なだけのクエストはいらない。
安心してプレイできる環境も欲しい。
プレイヤー個人が選択できるプレイスタイルが、害プレイとかぶらない心遣い(仕様)になる事を望んで止まない。

だが、吼えてるだけでは所詮は夢物語。
創るのは自分達しかいないのではないかと思う今日この頃・・・。
一歩踏み出そうとするものの、
目の前にそびえ立つ山は巨大にして急な斜面。
われら冒険者の登頂を拒み続ける・・・。

なんてね。



と言う事で、
スリルばかりではない、まったりなサークル活動の日でしたw (マル

参加してくれたみんなありがと^^
またね^^の
2009年1月15日(木)21:10頃~
島レイド終了後に落ちたギランにいた。
GK(ゲートキーパー)を使って移動するのも別に構わないんだが、節約しよう。

という事でギラン城の村から一路アデンへ。

この辺も栄えていた場所なんだが・・・すっかり狩人がいなくなった。
鳴いているのは閑古鳥だけ。


レベル40あたりまでの狩場だったと思うが、
モンスターが闊歩しているだけの初期村と同じ空間になりつつある。

本当に、サーバでのプレイヤーみんなのレベルが上がってしまったのだろうか・・・
初期村どころか2次転職の狩場まで空いている状況ってどうなんだろう?
新規のプレイヤーが大挙して押し寄せてくる事は、恐らくはない。
ならば、このあたりも初期村の狩場と同じ道をたどるしかないのか・・・。



本当に、勿体無いなぁ・・・。
資源を無駄にしちゃ、才能の浪費でしかなくなるよね?
リピーターの付かない商売は、衰退するしかなくなる。
害プレイヤーを放置し、秩序を大人プレイヤーの意志にのみより守ろうとするなら、
時間的、精神的ダメージで折れる大人プレイヤーが今後も増えるという事だ。
失望して去るプレイヤーはリピーターにはなりえない。
(ドビ鯖は、割と安定した大人プレイヤーが多いサーバだとは思う)

製作側は、本当にいいゲームを創ろうと思うのなら、
より多くの「廃プレイヤー以外のプレイヤー」の意見を真剣に受け止める必要はあると思う。
だからと言って、「ノングレード戦隊」のプレイスタイルが理想かと言うと、それは別の話。
参加人数の少なさがそれを物語る・・・ orz

ただ、ノングレに参加しているプレイヤーは、
ゲームの面白さの本質を感じ取れる感性を持つプレイヤーだと思っている。

 
普通のNPCは引けないが、クエストモンスターなら引ける!
それが面白いと思えるなら、君はノングレード戦士になれる!!
そう、そこのDELを持っている君だ!
ふたりも近くの女性モンスターを連れてきてくれた君!!
ノングレ隊員でもないのに、そのノリが出来ると言うことは、君も素質はあるのだw
安心して飛び込んできたまえwww

ま、それは置いといて、今日のお題はと言うと・・・

北の海の果てに、悪魔の島があると言う。
海賊にさえ見捨てられた孤島。
南の悪魔の島は良く知られている場所だ。
「ザケン様」と遊ぶために大勢の人が死に行くと言う呪われた島だが、
それと瓜二つの謎の島があるらしい・・・

ならば行くしかあるまいw

ミッション「謎の海賊島探検」だ。


ススメさんが道案内をしてくれるとの事。
GKは使わずに徒歩移動だ(本当に歩く・・・)。


 
普通ならGKを使うか、危険なスタッカートのいる「悲鳴の沼」や
「聖者の渓谷」方面から「シュチュッツガルト(別名:津軽)」へ移動するのが王道だろうが、
裏道があるらしい。

地図で場所を確認しつつ、山の山頂をクリックして山登りを行う。


するとあら不思議、津軽領地にw


寒中水泳で奥地へ移動。


そして「氷屋の小屋」へと歩を進めた。
気付いて見れば、季節は真冬。

リアルも十二分に寒いww

つづく


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析