忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日に月姫が17歳になった。
 

最強装備でも攻撃力133・・・

ああ、それでも君はかわいい>w<b
PR
2008年12月18日(木)21:30~
久々の石化レイド討伐作戦実施。

21:00頃INして、今回討伐するレイドを探索。
一度やったレイドはパスしたいと思い、イクンタイの生存を確認した物のパス。
あっという間に30分経ったが、定時に集まったのは3人ほどだったか・・・

一緒にレイド探索の旅に(個別にいろいろまわる)
話せる島にも一体いたと連絡が。レベルは低いらしいが一応候補。

で、イクンタイよりひとつ上のレイド発見!
 
早速攻撃を開始しつつ、メンバーが集まるのを待つ。
一人、ふたり、と集まり、BMWまで参加させて討伐しようとしているんだが・・・

硬いw

途中、レイド討伐レベル適正と思われる人が見学に来た。
見学者「どれくらいで討伐できるの?」
俺「2時間・・・くらい?」
見学者「@@」
前回のイクンタイではそれくらいかかった。ペットもそんなにいなかったしな。
それくらいだろうとふんだんだが・・・。

火力が足りない。

2時間でも困難ぽい。

見学者は「がんばって^^;」と声援を残し、我々の目の前から姿を消した。
まあ、一生懸命やってるが・・・、削ったHPが石化しているうちに回復してしまう。

ノングレード装備だからこそ身に染みてわかる方程式
モンスターのHP回復量>モンスターに与えるダメージ(モンスターから削れるHP)

では、絶対に討伐できない事を・・・ orz

22:00をまわってこの状態では、ノングレイベントがいつ終るかわからない・・・
みんなと相談して見るが、やはり討伐出来そうもない。
仕方が無い、ターゲット変更だ。

話せる島へ(泳ぎでw)


人数が微妙に増え、9人では収まらなくなった。
2PTの連合だw
俺的には初めての連合チャットだ@@w

体制は整った。いつでも討伐に行けるぜ!!
まってろ鼠!!!

・・・しかし、だれかに食われたらしい。
再度確認しに行ったメンバーから、いないと報告が・・・。

ち、仕様が無い。
また、イクンタイにいくんかいwww

で、現地到着。
連合チャットに浮かれつつも、チャットの頭に「``」入力が面倒な俺。



実の所、何も考えてないので、指揮るの面倒なんだが・・・。

ススメさんが「俺がやろうか?」と提案。
(キャラは女の子なんだから、女の子らしい言葉遣いにしなさいwww)

ちょうどいいや、ススメさんに指揮チャをパスw
ススメの号令「隊長のイベントを乗っ取った~>w<ノ」    (マテ

元々、ノングレ正式メンバー全員が仕切る権限は持っていると認識している。
だいたい、そう言うサークル活動だろう?
まして、君は第一回からのノングレード正式隊員だろうがw (;´Д`)


日が暮れ、夕闇が迫る中、討伐開始。
(実際、ススメさんの方が仕切りはうまかったが・・・)

第一回のレイド討伐作戦から随分経っている。
俺のレベルも当時より随分上がったし、姉貴からの借り物のライディングウルフの火力も高い。

レイドのHPは思ったより早く削れた。



討伐完了。
ほんのちょっと経験値とSPが入る。
しかし、バイタリティ回復は無いし、ドロップも当然なしだ。
不思議な事だけど、ほんのちょっと経験値が入っただけでもうれしいと感じる。

ソロでモンスター狩れば、同じ時間を費やして、はるかに多くの経験値やSPを稼げるだろう。
効率的に言えばそうした方が、レベルは早く上がるし、ゲーム内通貨も稼げる。

でも重みが違うんだよね。
この経験値とSPは、みんなで勝ち得たものだから・・・



損得勘定で言ったら、割に合わないサークル活動だ。

それでも、みんな集まってくれた。
それだけでも不思議なサークル活動だと思う。
だからこそ、面白いとも思う。
(面白いメンバーしか集まらんしなw)

もし、「ノングレードで行こう!」に人が集まらなくなったら、
リネージュ2と言うゲームの終焉かもしれない・・・
(と言うか、俺的には引退決定だ =w=;)

参加してくれたみんな、ありがとう>w<ノ



ノングレ終了後・・・・馬だ@@
(む)ぶろぐ さんのところにコメントしてきた。

2008年12月20日 [インタビュー] 隣国日本の リネージュ2 を語る
http://mutukina.net/archives/2008/12/20200139.php

読んでない人は一読を。



>ゲームを通じて楽しみと楽しさを同時に感じて、
>それを通じてユーザー達が作って行く、独創的な文化が必要だと思います。
>一緒にリネージュ2 が良いゲームになる事が出来る様に、・・・
日本人の特性を少しで理解して、プレイヤーと一緒にゲームを作って行きたいのなら、日本仕様という事で真剣に考えた方がいいと思う。
嫌な思いをして去ったプレイヤーは二度と戻っては来ない。

効率厨ばかりがプレイしている訳じゃない。
戦争やPVPやPKが好きでプレイしている人間ばかりじゃない。
分別のあるプレイヤーばかりがプレイしているとも限らない。

リネージュ2のストーリーを無視して自分達のストーリーを展開する人もいる。
リネージュ2の仕様の中で自分達の遊び方を模索する人もいる。
物理的に短時間しかプレイできない人もいる。

いろいろなプレイスタイルが存在するんだから、うまく住み分けして、共存できるいいシステムにして欲しいとは思う。

しかし、現在の開発国では、日本人に合うシステムを作るのは困難だろう・・・
と言うか、ここまで大きくなってしまったシステムでは、すでに改修する事自体が至難の技か・・・なんて事を記事を読んで思った。



個人的には「□PKプレイ拒否」の設定追加とか(PKプレイは個人の意思を反映させて欲しい)、
ふざけた被り物の廃止(世界観壊れとるやん つwT;)とか、
低レベル専用攻城戦とか(初心者にはこっちの方が楽しめるだろ・・・レベル上げより)、
いろいろ思うことはあるんだけど・・・。
仕様を変更するってのは大変な作業なんだよなぁ・・・
俺の意見がプレイヤー全体の総意とも限らないし・・・

結局、与えられた物で我慢するか、
『自分たちが気に入らなければそのまま心を折って後ろ向きになってしまう傾向が強い』
(いわゆる引退だなw)と言うのに落ち着く・・・?


プレイヤーとしての発想では無いと思うが、
リネ2への不満を解決する一番の方法は、『自分でゲームを創る事』だと認識している。
しかし、リアルでは時間も技術も金もない。
だから、小額のお金(開発するのに比べたら)払って、
理想に近いであろうゲームで我慢している・・・と言うのが今の本音かな。
2008年12月11日(木)21:30~

冒頭で、ファティルさんが久しぶりに参加してくれた。
でも夜中に仕事で、仮眠しなけりゃいけないらしい。
せっかく逢えたのにwwwww



早速ミッション開始だw
「ファティルさんと共にノングレ帰還せよ!」
という事で、集まったメンバーで早速ノングレ帰還をw

早くも本日のミッション終了だw
いや~いい汗かいた。。。 (違

PTルームでリアル睡眠中になったファティルさんをそのままに
集まったメンバーで久しぶりに傲慢の塔へ向かった…

しばらく見ないうちに傲慢の塔1Fは、BOTだらけになっていた…
通報しつつBOTの邪魔をして遊んでいたら、BOT護衛兵か!?



2FもBOTだらけw

 

まあ、BOTと遊ぶのが目的じゃないからw

上へ上がろうw



ぽつり・・・ぽつりと参加者が増える。
しばし3Fで待機。
上がってくるのを待とう。



で・・・合流。

さあ、5Fで戦闘開始だ。

 
何匹かモンスターを倒していると、俺の姫がレベルアップ。
16歳・・・結婚しても大丈夫な年齢にw  (違

5階も安全な場所ではないのだが・・・さすがに55の時とは違う。
攻撃は当たるし、ある程度余裕もある。
そして適正狩場・・・。

若いころに来た頃、ここは真っ赤な名前の場所だった・・・
黄色だと、イマイチ感は否めない。

盾職の弟だってBMWと共に真っ赤な敵に立ち向かっているのに・・・
もう少しレベルを上げた狩場の方がよさそうだ・・・



だが、俺の中では狩りが目的じゃないからな・・・

やっぱ、友達だろうなぁ・・・。そう、ここで知り合った仲間。
ペット育成も楽しいといえば楽しいが、とかく作業になりがちだ。
そこにドラマはなかなか生まれない。

やっぱ、シチュエーションって大事だと思う。
リネージュ2のゲームの仕様に振り回されて、妄想を忘れ、レベル上げや戦闘にうつつをぬかす様じゃ、真のMMORPGERでは無いだろう?
(今創った!MMORPGER:MMORPGをする人の事。新しいノングレ戦隊用語だ)

「他の人になってみたい」「リアルとは違った別の世界で生きてみたい」
いわゆる「ファンタジーの世界」(悪く言えば妄想世界とかになるのだろうか?)
今時、そんな人は少ないのかも知れないな・・・
リアル自分を投影しているだけのキャラクターじゃ、面白さも半減だと俺は思ってる。
映画やドラマの俳優の様な、別人格を演じると言う、恐らくは高度なプレイ。
それがMMORPGの醍醐味だとも思う。
(うまく出来ているとか出来ていないは問題ではない。自分が納得できればよしw)

だからこそ、新しいドラマだって生まれる。
リアル男だってリアル女だって関係ない。
キャラクター間で話をしていて、ウマが合って、友達になって・・・
ひょっとしたら、リアルはどうしようもない人間なのかもしてないが、
でも仮想空間で、心が揺れる。

リアルでなかなか異性と出会う機会がなくても、
この仮想世界の中には、たくさんの人と出会えるチャンスがある。

恋物語だってできる。
そう、時には騎士もやってみたいじゃないかw
たまにはお姫様ってのもやってみたいw
(色恋沙汰のどろどろは勘弁だがな =w=;)

ふしぎな事に、役柄を変える(視点を変える)と別の感情とかがわいてくる。
自分が言っていた台詞も、役が変わって他の人間に言われると
ムカついたり・・・
恥ずかしかったり・・・

みんなも試してみるといい。

本当の所で異性の気持ちはわからないかも知れないが、
雰囲気は感じ取れる筈だ。

「それは映画やアニメや小説やマンがを見て感動する」と言う受動的な感動世界とは違った、
「自分が脇役や主役をやって物語や感動を創り上げていく」と言う能動的な感動世界なのだと思う。

仕様という言葉に縛られて、創造の翼を見失ったら、自分自身が見えなくなるだろ・・・

だから「ノングレード戦隊」なんだとも言える。
ゲームにはルールがある。
逆にルールが無いゲームは、ゲームとして成り立たない。

自分達から限られた装備に身を包み、そこから自分達の世界を創造する・・・
   (ルールを決めて)        (プレイする・・・)

それが「ノングレード戦隊」なのだと・・・

・・・うはw 語っちまったw ^ー^;


ファティルさんも、目覚めて仕事に出かけた。
俺達も帰ろうか・・・

みんな、お疲れ様^^w

・・・次回は「石化レイド作戦パート3」・・・がやってみたい=w=
昨夜、課金が切れた。

ほっとした気もする。

予約済みの決済が1件24時間分残っている。
今週のノングレは多分、問題ない。

懸案事項だったBMWも、課金期間中に無事ライディングウルフになった。

姉貴が泣いて喜んでいた(エルフ初期村の草原を走り回って遊んでいたらしい)。
少しでも力になれた事をうれしく思う。
(借金帳消しでよろ! >w<ノ >姉貴)

後は姉貴のバイウムクエとか3次職クエとかいろいろあるが、
別に急ぐ事もあるまい…。

弟の盾職がBMW育成には貢献していた。
おかげであげたくも無いレベルが上がっちまったと泣いていた…。

俺はと言うと、
レベルアップしたからと言ってノングレ戦隊にはあまり関係の無い話だし…
マッタリやっていてもどうせレベルは上がる。

しばらくボーとしてみるか…。
2008年12月4日(木)21:30~
師走に入った・・・
社会人は、年末に向けての準備や、経理処理やいろいろあるだろう。
倉庫の棚卸や、お得意さんへ正月休みの案内や仕事収めの準備とかも・・・
付き合いの忘年会や忘年会や忘年会や忘年会とか・・・
プライベートで、年賀状とかもお歳暮とかも帰省準備とかもあるかもしれない・・・

多分普通は忙しいハズw



だから、みんなで相談して、のんびりしてみる事にした。



アデンに程近く、景色のよさげな場所・・・コロシアム桜通り。
定刻を過ぎ、当初3人だった参加者も、ポツリポツリと増えてきた・・・。

それでもグラフィックボードをひぃひぃ言わせ、グラフィック表示をHightに設定し、
何もせずに湖畔を眺めている・・・。

いや、実際綺麗な景色だ・・・。



「今日は、なにしてるの~」
「今日は、まったり~。なんにもしてなーい」

普段は戦士としてモンスターや他の人々と戦っている人が多いリネージュ2
別に戦争がしたいわけじゃないし、PVPが好きなわけでもない。
だから狩りをしなければいけないのかと言うと、そうでもない。

『大切なのは時間の過ごし方』って奴なんだろう。

自分が納得して、満足できる時間が過ごせたら・・・
他のみんなと、そんな時間が共有できたら・・・
何をやっているかは問題ではなく、ただ一緒にいるだけでも価値はある。

本人と面と向かって会話しているわけでもなく、電話してるわけでもない。
そう、たまたま、「リネージュ2」と言う道具に出逢い、
そこに居合わせた気の合う人達とのチャット交流・・・。

とてもブログでは公開出来ない内容の内輪話や馬鹿話、失敗談・・・
そんな話に花を咲かせて時を過ごした。

そこは、レベルも装備も関係ない世界。
ノングレードである必要も無いが、あえてノングレード装備で集合する我々。

リネージュ2が延命できるとしたら、
ゲームとしての面白さももちろん必要だが、
プレイヤー同志への、こうした時空間の提供が必要不可欠かもしれない。

社会人の諸事情で休止する事もある。
しばらくして復帰した時、ここにくればみんなに会える。
そんな場所は必要だと思う。

多分、それはクランや同盟レベルの話しではなく、サーバ全体の話。
クランや同盟は、その方向性でしがらみも多い。
だから、サークル活動・・・。

今もとても小さな活動だとは思うが、
それでも俺が理想とするMMORPGの方向性を示唆している活動に違いないと思う。

嗚呼、なんて平和な日なんだろう・・・

 
なにか、最近見かけなくなった自然の山道や広場、遊び場にいるような錯覚に陥る。
さて、学校帰りの道草の時間もそろそろおしまい。

夕暮れ時、夕飯の時間だ。

みんなお家に帰ろう・・・。
国立墓地

55の時は適正レベルだったが、いまや俺も65
ここのモンスターは真っ青だ。
ノングレード装備でソロでも狩れない狩場ではない。
つまり、狩りを楽しもうと言うわけではないのだ。

ミッションは姫の命を守ることだ。

・・・

いきなり魂を抜かれてしまったw

出鼻を挫かれてしまったが、気を取り直そう。
Lv.15の生まれたての姫にとって、ここは超真っ赤(黒に近い)な危険地帯なのだ。
それを守るのが騎士の称号を持つ我々なのだ。



だが、数分と経たないうちに・・・
 
なかなか困難を極める@w@

当初、3人で盾職なしだったので、アクティブモンスターに狙われたらアウトだったが、
ススメさんが参加してモンスターを引いてくれるおかげで、
だいぶ安定して姫を守れるようになった。


PT参加メンバーも増え、
安定して守れるようになったのなら次のステップに進まねばなるまいw

徒歩でシーレンへ(隣だけどw)

ここは、範囲スタンがあるんだよねぇ・・・


まあ、予想通り、コロッと・・・

結局、全工程を通してノーマル復活スクを4枚消費し、
3回リザを受ける結果となってしまった。

それでも・・・
 

姫は着々と育っていたのだ@w@

今回、攻撃ではなく防衛に主眼を置いた遊び方を行って見たのだが、
なかなか難しい。
当初、お姫様役募集だったが、誰も希望者がいなかった。
いたらもっと危険な狩場に行っていただろうが、お姫様役の死亡の可能性もあり、
なかなかやってくれる人がいないのかも知れない。

姉貴に頼んでもいいが、俺がこの世界に出られなくなるし・・・。
(注:人柄はキャラごとに変わりますが、プレイヤーは一人だからねw)

また、先制攻撃でない分、受動的な戦いになるため、全周警戒をしなければならない。
(そこが面白いと思うんだが)
気を抜くと、そばにわいたモンスターに魂を持っていかれる。
ただ、いつ果てるとも無く続けると、精神的にくたびれる。
ここは、時間制限も含めた内容のミッションにした方が、より集中と緊迫感がでて良いかも知れない。

メンバー間の反応も今ひとつだったような感じである。
課題の残る遊び方ではあるが、
俺的にはひとつの方向性としてこれもアリだと思っている。

どうしたらもっと面白くなるんだろうねェ・・・
などと考え、ある程度実現できるのがリネージュ2の魅力のひとつだ。

そういう意味では自由度の高いMMORPGとして理想に近いと思う。
だからと言って、リネ2に不満が無いかといえば、不満だらけではある。
それでも、他のゲームだと目的と仕様がほとんど決まっていて、
なかなか自分達の遊びが出来ないからね。
(グラフィックもリアルじゃなくて、ベタなアニメ調が主流だしね =w=)



まあ、なんにしても俺のワガママ企画だ^^;
みんな、付き合ってくれてありがとう^ー^ノ

ではまたw


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析