忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日予定のアンタラス討伐が、急遽3日に行われたらしい。

5日のアンタラス討伐は、随分前から告知されていた様だ。
それを、別のグループが妨害しようとしていたらしい。
で、日程変更。

急な話だったらしく、姉貴も参加できるチャンスがめぐってきたらしい。



運良く、前の日に、ポータスストーンを手に入れるクエを行っていた。
参加できないと思っていただけに、喜びも大きかったようだ。

舞い上がって自分にレジストショックをかけ忘れて・・・



・・・

それでも、嬉々として討伐に参加している姉を見ると、本当に良かったと思う。
しょんぼりしている姉貴より、笑顔の姉貴の方が俺は好きだからなw

ま、めでたし、めでたし^^
PR
今日は、私用でマスターが家に帰るのが遅くなった;w;
マスターがPCの電源を立ち上げた時点で21:10位だったと思う。
マスターが主催を始めて、初めての遅刻だ。

プレイマスター「定刻に集まって頂いたみなさん、ごめんなさい」

アデンの中央広場では、すでに蘭さん他、参加希望者が数人。
前の日に告示したせいか…?
今日は人が多い^^v

しかし、ススメさんの姿が無い。
蘭さん曰く、台風の影響らしい。
今年は特に、九州方面に台風が集中して大変な事になっている。
リアルが大変なときに、「リネージュⅡ」をやってはいけないw
ススメさん、大丈夫だろうか・・・

さて、集まったメンバーでどこへ行こうかという話だが・・・
今回は、人も多いがレベル帯も40代からの参加がいる。
初参加も多い、かつ、
「GK代が高い>w<;」
と、ギランで立ち往生している参加者もいるし・・・と言う事で、
DVCへ行く事にした。

思い返せば、第一回目の「ノングレード装備で逝ってみよう!」は、DVCだった。

公式ページのイベント告知でも書いたが、
============================================================================
高いレベルの人で、ノングレード装備でどれくらいの狩場までいけるか?
ノングレードの装備者でPTを組んで、いろんな狩場を狩り回ってみようというだけのイベントです。

自分の装備できる最上位グレードの装備を身に付け、OEし、経験値やドロップを追い求めて、狩りをするのも楽しみ方のひとつ・・・ま、これは良く見かけるプレイスタイル。
いい防具にいい武器なんて、接続時間が限られている人は、接続時間の長い人にはどうあがいたって、かなわんよなぁ・・・商才でもありゃ別かもしれないが・・・

でも、楽しみかたは、ひとつじゃないと思う。
OEできない装備を使い、己のレベルとプレイスキルのすべてを駆使してハイレベルな狩に挑戦してみよう! 

経験値、SPとも激マズ。赤字必須。スリル満点、いつでも逝きそう(;´Д`) w。

~略~

1年以上前のノングレ告知

な・・・懐かしい(・・・のは俺だけか^^;)

仕様の変更に伴い、死亡ドロップが無くなったり変化は多少あるものの、
やってる事は今も、あまり変わらない。

当時は、ノングレの可能性が未知数だった。
いったいどこまでいけるのか? すぐにも逝きそうな「ノングレ」のイメージ。 
「同レベルや高レベルのMOBには歯が立たないのではないか?」と言う不安。
新しいこと、未知なる領域へのチャレンジには、不安と期待がてんこ盛りだ。
PTで最強装備を身に付け、力押しでモンスターを倒すプレイスタイルでは味わえない、魅力がある。
今だから、このあたりでこの火力なら大丈夫とか、ここは危険とか、感覚で見えてくるものも、培ってきた成果と言えるだろう。

============================================================================

そう、やっている事は1年前と変わらない。
でも、一年前とは感覚が違うのは確かだ。

そして、
ノングレ戦隊に不遇職は存在しないw よろしく (^ー^)b
これも最初から変わらないコンセプトw

今回、職としては始めてのWL(ウォーロード:槍職)の参加が^^v



参加者が集まるまでDVC入り口で少し狩りをした。
俺のレベル(50代中盤)で適正くらい。
入り口で小手調べで、フィールドのモンスターを倒して火力の確認。
感覚ではあるが、火力的には、いつもより少し低いかもしれない。
もっとも、いつものメンバーだけで来た場合より火力が高いのは確かだ。

さて、今回はどこまで行けるだろうか?

 

DVC入り口あたりのモンスターを倒せないと、当然先には進めない。
「倒せる!」
しかし・・・・硬いw
火力が足りないかもしれない。

みな、それぞれのスキルを使い、ノングレードの感覚を覚えていく。

特筆すべきはWL職のスキルの、サンダー ストーム(範囲スタン)だろう。
敵の多い少ないに関わらず、ノングレード装備で闘っている以上、攻撃を受けた場合のダメージは大きい。
ヒールのタイミングもMPの兼ね合いも有る。
シルレンのスタンショットは単体にしか発動できないし、失敗も多々有る。
そんな、PTの危機的状況で、このスキルはありがたい。
PTメンバーが何度かこれで助かっている。


途中、gorudora さんが抜け、

 

かわりに そるたん さんが参加。

レイドボス化したモンスターを倒し・・・。



前回も、その前も、プラントとかに阻まれていけなかったその先に・・・。



そこで目にしたものは、今の火力では到底進む事の出来ない世界。



普通ノングレでここまで来ないってw

そういう意味では、ノングレPTのメンバーはすごいと思う。
自分で言うのもなんだが、『俺達って、クールだぜw』

という事で、参加した皆さん、お疲れ様でした^^ノ
ヴァラカス・・・行きたかったなぁ・・・



姉貴がしょんぼりしている・・・
俺には掛ける言葉が無い・・・
レベル制限から、参加する事は難しいのだろう・・・

今度の5日のアンタラスも、ゲスト募集が有るかどうかすら分からない・・・
まして、5日当日は、リアルの事情で午後にINする事はできない。
午前中討伐で、ゲスト募集があれば参加したいらしい・・・
ポータルストーンも昨日手に入れていた・・・
まあ、俺にはどうしようもないが^^;)

戦争やPVPを楽しみにしているプレイヤーとは別に、
ボス討伐に情熱を傾けているプレイヤーにとっても、
レベル上げは大変なハードルのようだ。


・・・で、本日定例会という事で^w^ノ
定例会である。

>時間は本日21:00~
>集合場所:アデン中央広場
>PTMも立てますが、フルPTになり次第募集は〆ます。
>場所は集まったメンバーで決めます。

>ちなみに前回は、傲慢の塔で全滅の危機に瀕してましたw
>(ブログ参照)
>自分で言うのもなんだけど・・・ノングレは奥が深いw   ・・・のか?

と公式には出していたのだが…
いつものメンバーにクランメンバーが1名が加わった計4人PTにw
デイジさんは70超えている魔法職。火力は高い。
60を超えたいつものメンバー二人。
そして、56の俺w 火力は…いつも通り。

さすがに70超えてのデスペナは怖いよね?
姉貴が苦労しているのを見ると、
70超えてノングレに出ようと思うだけでもすごい事なんだよなぁ…と思う。

さて、いつも1PT以内で済んでしまうイベントって、
イベントと呼べるんだろうか?と思う今日この頃ではあるが、
まあ、とどのつまりは部活だし。
おいしい狩場とかたくさんある中で、
わざわざマゾい遊び方しなくても…って皆思ってるかもね。

ただし、装備に依存しない生存スキルを身に付ける事は、
本装備で狩場に出かけたときに必ずプラスになる。

と言うことで、
「バルカ シレノス 駐屯地」へ。
ここは、ノーブレスの人が対象の狩場らしい。
火力の高いモンスターがいっぱいいる。



普通なら来ない狩場だ。
なぜなら、俺のレベルだと、攻撃が当たりにくいのだ。
しかし、70レベルの人が、60くらいのモンスター相手じゃつまらないだろう。
やはり、高レベル者に合わせよう…と思った。
多分、大丈夫。感覚的に「行ける」感じがする。
(70台がいなくても、ルーツが決まって、俺と同じレベルの弓職が3人いれば、多分なんとかなる)
己が「理力(フォース)」を信じよう。



ここでの俺の通常攻撃は、外れる事が多い。
しかし、当たる事も結構有る。
56とは言え、多少なりとも火力にはなっている。
スキル攻撃の「ダブルショット」とか「スタンショット」は、かなりPTに貢献している。

特に「スタンショット」は、PTメンバーの命に関わる時に発動し、
かなりの高確率で決まった。

肝は、『ルーツ』
これが決まれば、何とかなる。
で、真っ赤な敵相手に、蘭さんが『ルーツ』を決めてしまうw
(もちろん祝SPSは使っている)
足止めが決まらないと、全滅コースではあるが・・・。


↑宝箱に食べられた俺の図


↑モンスターに食べられた蘭さんの図。

ただでさえ、危険な狩場だというのに、平気で叩きに行ってしまう蘭さん^^;
本人曰く、「楽しければOK」
なかなかの、兵(つわもの)である・・・^^;



ほとんど火力はデイジさんだよりでは有るが、それにしても、ノングレード装備である。
はっきり言って、「TUEEEEEEEEEE!!」@@;

終盤で、リンクしてちょいとお祭りになったが、このときは全員生き延びた。
MPの少ない中、MPを工面し、
ルーツ、スリープ、ヒール、スタンショット、みんなの持ってるスキルを総動員した結果だ。
運もよかったと思うが、『生き延びた』事実が、俺達の勝利の証。
この達成感はなかなかのものである^^

装備も大切な要素では有るが、遊びのどこに価値観を見出すかは、大切なポイント。
効率は確かに落ちるが、狩れない訳ではない。



適正装備のSやらAやらBやらの装備の、普通のPTを前にしてノングレード帰還w
「目立ってる、目立ってる^^v」

という事で、危険度の高い『バルカシレノス駐屯地編』でしたw
参加した皆さん、お疲れ様でした^^ノ
定例会・・・

俺は、しばらくノングレで死んで(ゲーム上の行動不能状態)いない。

なので、ちょっと油断もあったと思う。
なめてかかっていた・・・。
なめてかかった代償だな、これは・・・。



久々に逝ったw

傷物になったw

傷を治すために、高額な回復スクロールが一枚消えた。

ノーマルの復活スクも・・・。

だが、これはプロローグでしかなかった・・・。



参加メンバーは4人。
いつものメンバーに新規一名。
新規の人手50序盤なら、傲慢がいいだろう・・・ (うはw
5Fは大丈夫だ。あそこなら3人でも何とかなる。
とりあえず傲慢の塔へ・・・

でも、いつも5Fじゃ、飽きるよなぁ・・・
たまには4Fでw

・・・
・・・
・・・

で、



これだ!

4Fは5回とは違い、こちらからは見えない壁の向こうの壁際のモンスターが、こちらを察知して襲ってくる。
アクティブモンスターだから自主的に襲ってくる、それは構わないのだが・・・見えない事。集団で来る事。これが問題。
不用意に壁に近づいて休んでいると、MP回復前に襲われる。



1匹なら、まだ何とかなる。しかし2匹になると火力が足りない。
MPが無ければ全滅コースだ。
3匹リンクした日には、MPの有無関係無しに逃げなければ全滅必須である。
ましてUVカットミルクさんに至っては50前半。

そして、全滅しかけたw
ススメさんの足が速いので、下の階で逃げ回ってもらい、タゲを外す。

その後、
蘭さんを最優先でノーマル復活w
で、蘭さんの2リザでみんな起こしてもらう・・・。
(祝は持って無いんだ。蘭さんごめんねw)

やはり、弓モンスターが痛い。
可能であれば個別に引いて倒したい所だ。
弓なら壁に隠れれば、タゲを外せる。
4F入り口あたりの壁を利用しよう。
どこまで引いてくればいいか、遠距離攻撃の射程から割り出して、
引いてきたモンスターの足止め(ルーツ)ポイントを決めよう・・・って
話しをしているときに、ススメさんモンスター引きに走り出してるしw

・・・で、おまけが・・・

ヒーラーの蘭さんが、一番最初にENDする。
そうなったらもう逃げるしかないw

で、俺とススメさんとでモンスター2体を引き、下の階へ。
傲慢の塔では、階と階の間に中通路みたいな階がある。
そこで鬼ごっこ。
モンスターが飽きるまで追いかけっこで生きのびる…。

でも、
こちらに二人いて、モンスター一匹だけなら倒せるのでは…?
一匹は、タゲが外れたようだ…。
ならばw

ススメさんの悲鳴を無視して攻撃w
月影忍「あれ?ススメさん、意外と固い…?」
これなら、いける!と攻撃続行w

 

モンスターのHPを削るのが先か、ススメさんのHPが尽きるのが先か…
月影忍「これは、時間との戦いだw」

でも、HP危なくなったらススメさん逃げればいいのに…。
足速いのに…。

ススメの号令「ぎゃー、な、なんで!?」
いや、なんでもなにも、ここまで削ったらやるしかないだろ…?
で、倒した…。

後で聞いた話だが、牛乳(体力回復剤の一種)をがぶ飲みしていたらしい。
通りで硬い訳だw じゃなくて俺が誤解していたのかw   orz

ススメさんと蘭さんから、こってり絞られたのは言うまでもない。
いや、申し訳ない^^;

その後、5Fへ移動していつもの傲慢戦闘を繰り広げた。
5Fについては、ほぼ安定した狩りと言えるだろう…。

そして5分期間。



今にして思えば、嵐のような定例会だった・・・。
ノーマルの復活スクロール4枚消えた。
俺の記憶が正しければ、
いままで、こんなに復活スクロールを使った事は無い。
いかに激しい定例会だったか、理解していただけるであろう・・・。
(不謹慎かもしれないが…とても面白かった^^;)

参加メンバーのみなさん、おつかれ^^ノ
公式掲示板には書いたが、ノングレの日だ。

みんな忙しいようなので、21:30開始予定。

それにしても・・・

これこれ↑
幻影武器のDEL
15日に買った。


かっこええやんw


性能はと言うと・・・

エミナ弓よりも、少し攻撃力がある・・・くらいの感じ。

モーションは、エミナよりもゆったりしてる(時間がかかる)
発射モーションは遅い感じはするものの・・・攻撃力でカバーかな?
でも、悪くない。
CSS10発消費がBSS3発消費。
コストは少し高めだが、攻撃力で相殺される。
モンスターを選べば、節約も可能だろう。
消費が少ない分、SSショットがたくさん撃てる計算だ。

そういう意味では、補給が楽。手持ち重量に優しい^^
ま、時間が消える幻影武器では有るが・・・
ハザドよりかっこいいなぁ・・・

幻影で無いB武器のDELに、ちょっと惹かれる今日この頃。
過去にもこんな日があった…。
たしかにあった…。
告示しているにも関わらず…誰も来ない日が。

ソロか?ソロなのか!?ついにソロでイベントしなければならない日が来たのか@@;



いつものメンバーもINしていないw
あうぅ ;w;

叫んでも反応なしw

先週の賑わいがうそのようだ;w;
場所的な問題もあるのかもしれない…ギランの方が人は多い。
『!ノングレードで行こう!参加者募集中!!』
叫びが空しくアデンに響き渡る…。

ま、いいさ。
だからと言って、止めるつもりもないw
ソロならソロで、楽しみ方はあるw

で、コルマンのクエを始めた…。

するとwisが…
参加希望者だw

ソロは無くなった。

良かった… つwT;

そして蘭さんも合流。



シーレンで、しばし、ドム狩りをしたが、3人いるとこの辺は楽勝。
(時々リンクして危ないけど、足止め魔法があれば何とか処理できる)

で、PTモンスターのいるサイレントバレーへ。

 

PTモンスターにチャーム作戦で挑む!
(知らない人は、ずーっと前の記事を調べてねw)



ススメさんも遅刻して参加w
最終的に、5人でPTモンスター狩りを堪能した^^v



最後やノングレ帰還。
皆さんお疲れ様でした^^w


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析