忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年5月1日(火)プチ復帰、30日間お世話になります。


2010年の12月のログイン画面

このログイン画面だけでも残しておいて良かったと、今は思う。
見ているだけで、癒される。
地平線の向こうに、希望に満ちた冒険の世界が待っているような感じで、
俺は好きだった。


2012年5月のログイン画面

随分雰囲気が変った。
格好いいと言えば格好いい気もするが、癒しは無くなったな。
むしろ、暗い感じで息が詰まりそうなのは俺だけか?

確か、前回はアデンでログアウトしたと思うんだが・・・
 
あれ?
ここどこだよ・・・知らねーよ。こんな所w

何なんだ?この世界は・・・

「ノングレード戦隊参上!!」

叫んでみるが応答はもちろん無い。

「どこだよここw」

思わず叫んじまった。

地図をみると「話せる島」らしい・・・もう、全くの別ゲームだね。
フィールドを少し走り回ってみて、面影が残っている部分もあるようだが、
むかしのリネージュⅡとは違うゲームになってるみたい。

なにか耳元で、恐れていた「リネージュⅡが崩壊する音」を聞いた気がした・・・ orz


ククル? いらねーよ。こんなのw

ブラックメーンウルフとストライダーで十分だろ。
追加するなら個人用ワイバーンにしろよ!!

リネージュⅡに冒険を求めた1ユーザーの希望は、端からどんどん削られて・・・
冒険とは縁の無い、レベル上げ強要PVPゲームとなるのだろうか?

バイタ?いらねーよ。85装備?いらねーよ。R?いらねーってw
レベル上げ支援とか、余計なお世話だっつーのww
少しは自分達の好きなように遊ばせてくれよw

それはまるで、過保護の親(製作側)といる子供(プレイヤー)のようだ。
アレやっちゃ駄目、コレやっちゃ駄目、やってみたい事は否定され、冒険はさせてもらえない。
駄目な事だけ強制学習させられ、自分の頭で考えようとしなくなる。何か現代っ子に通じるものが・・・
(まあ、ノングレード戦隊の遊び方、自分達でルールを作って挑戦するプレイスタイルが、特殊と言えば特殊かも知れないが ^ー^;)

ま、無料なので文句を言ってても仕方あるまい。
期間中は、観光と、気が向いたらノングレイベントをしてみようか。
そう、過去、素晴らしかったリネージュⅡと言うゲームの崩壊の記録を残そうじゃないか。
PR
昨日、"リネージュIIサービスチーム" からメールが届いた。

タイトル:【帰っておいでよリネージュII】緊急招集のお知らせ

内容:
---------------------------------------------------------------------------------
緊急招集!英雄たちよ、帰還せよ!

このメールを開いたアナタ! アナタのことです!!

4月17日、リネージュIIは大型アップデートを実施しました!

新しくなったリネージュIIの世界を覗いてみませんか?



■特典1「無料プレイチケット」30日間 時間無制限!

ゴールデンウィークに旧友と再会しよう!
きっと、みんな待ってますよ!


■特典2「帰還した英雄の証」300個!

お好みの武器、防具などと交換できます!
期間性アイテムじゃありません!!


⇒ 上記の特典はマイインフォから受け取れます!
※「特典1」「特典2」チケットの受け取り期限は5月17日(木)です。




…… 帰っても一緒に遊ぶ仲間がいない ……

もう寂しい思いはさせません!

全サーバーに特別血盟「革命騎士団」を創設!!

今回リネージュIIにご帰還される、アナタに加入権利があります!!

思いもよらなかった旧友に出会えるかも!?
---------------------------------------------------------------------------------

なんとw

特典1「無料プレイチケット」30日間 時間無制限!(>w<)ノ
また、プチ復帰しようかな・・・^^;
(む)ぶろぐさんの所に

「4月 12日(木)テストサーバーアップデート案内 その4」
http://mutukina.net/archives/2012/04/12210142.html
という記事が公開されていて、読んでみると、
「リネージュ2 エッセイ - Glory Days」 アップデート内容で
[PK システム]
1.評判数値の減少方式を変更しました。
2.アイテム破壊ペナルティーを追加しました。
3.・・・といった具合にPKについての仕様が変わるようだ。で、コメントしてきた。
==============================================================
10 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年4月13日 12:38 ID: sswOu1h2 [RES]
PK システム・・・小手先だけ修正しても駄目だろ。
ルールが細分化され、複雑さに拍車をかけてるだけだ。
複雑なゲームは新規プレイヤーはもちろん復帰希望者も敬遠する。
ペナルティとか軽減して、PKやPKKやPVPが大好きな連中だけ存分に殺し合いが出来るようにして、
そうでないプレイヤーには手出しできない仕様にするか、
PK、PVP禁止にして、攻城戦とかのみPVP可能にする方がよほどシンプルでマシだと思う。
本来MMORPGは、いろんな価値観の人間が出会える所に魅力の一つがある。
プレイスタイルが違っても、お互いが共存できるシステムにしないと、
プレイヤーの多様性が失われて面白さが半減すると思うんだがな…=w=;
==============================================================
まあ、このブログで散々語ってきた事なんだが…

>>10
本来MMORPGは、いろんな価値観の人間が出会える所に魅力の一つがある
って書いといてPK禁止PVP禁止とか お前の価値観押し付けて
PKする側の価値観は全否定ですか?  
そんなあなたはOFFゲーがお似合いですよ。

・・・とAnonymous(匿名による投稿)さんからラヴコールがw
==============================================================
19 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年4月16日 09:59 ID: ebcDNg5Y [RES]
よく読め。PKを否定しているわけじゃない。
(ドビアンヌにも以前ネタPKのキャラがいたが、みんなから愛されていたぞ。)
PKやPKKやPVPがやりたいプレイヤーが、PKやPKKやPVPが出来て、
狩りやマッタリプレイしたいプレイヤーは、狩りやマッタリプレイできる。
気分によっては、プレイスタイルを切り替えることも可能な共存可能な環境を、
製作側に作って欲しいと言っている。

PKプレイを嫌がってる人間にPKするとか、
人に迷惑かける事に喜びを感じるようなPKの価値観なら全否定させてもらうがな。
>そんなあなたはOFFゲーがお似合いですよ。
安心しろ。OFFゲーも好きだ。
==============================================================
・・・と返答しておいた。
人様のブログ上で言い争っても良くないのだが・・・
PKする側の価値観のおかげでリネージュⅡが荒れたんだと思うんだけどね・・・?
 
また(む)ぶろぐさんの所にコメントしたんだが…

(む)ぶろぐ:台湾 リネージュ2 ユーザー達、ゲーム内で追慕式 開催

台湾 リネージュ2 第 9 サーバーのユーザーが、病で亡くなり、
心痛めた人達が、追慕会を開いたと言う。
--------------------------------------------------------------------------
19 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年2月25日 10:50
>>16 同意

追慕会に300人も集まると言う事は、それだけ人望のあった人だったのだろう。
国も言葉も宗教も違うし、一度も一緒にプレイした事も無いけれど、
同じリネージュⅡと言うゲームに関わり、このゲームを愛した気持ちは多分同じ。

冥福を祈ろうじゃないか…。
--------------------------------------------------------------------------

リアルで亡くなった人を悼む行為は悪い事ではない。
むしろ、人として当たり前の行為だと俺は思う。

そんな(む)ぶろぐさんのコメントを荒らす人(人達?)がいる。

本当に冥福を祈ったかどうかは本人が知っている事。
それを、迷惑をこうむったわけでもない他人が、自分の狭い視点で勝手に
「偽善者」呼ばわりする行為って、人としておかしくないか?
(俺も良識のある人間とは言えないけどね…)

人の厚意を素直に受け取れなくなるほど、日本と言う国は荒んでしまったのだろうか?
同じ日本人(日本人だと仮定して)恥ずかしい…

まして、日本語で全世界に向けて発信されているんだよ?(インターネットだからねw)
「私は、日本の恥部です!」と公言しているに等しい… =w=;

心無いコメントが、悲しいなと思った次第です。

以上 m(_ _)m
韓国とかMMORPGで大変な事になってるみたいだ。
ゲームをしていると犯罪者予備軍として扱われ、
学校暴力の元凶はゲームと指差し…等あるらしい。

確かに夜更かしして、
勉強よりゲームで成績落ちたり、
仕事よりゲームで実績落ちたり、
社会に与える影響は、小さくは無いが、ゲームの仕様を見て、
「犯罪に直結する」と思考するのはおかしい。
狩りは、人が生きていく為の正当な行為を模倣しているし、
ボス討伐は、他者との協力無くてはクリアできない。

しかし、無法世界では犯罪行為自体が存在しない。
そもそも、法律を破る行為だから犯罪となるわけで、法律が無いのに犯罪は成り立たない。
「法律が無いから罪にならない」と言う考え方だ。
リアルでは犯罪となる行為も、ゲームの中では正当化される。
問題となるのは、どこまでが許される行為なのかという線引きが、個人によって違うから争いが起きる。
問題があったら、当事者同士で決着を付ければ良い。
で、一番簡単な決着の付け方が決闘(PVP)とかPKによるもの。
力なきものは蹂躙されて当たり前となってしまう。

まだ、人格形成中の子供が、このゲームを行い、
それが「現実の世界も同じ」と認識し、受け入れたなら問題になるだろう。
だから、人格形成前の子供は人の心を折るようなカオスなプレイヤーの居る世界でプレイしてはいけないのだ。
(まして、リアルが割れていれば更に状況は悪化するのは当たり前だろう)

逆に、プレイヤーが節度を持ち、お互いを思いやるプレイヤーばかりなら、
人格形成前の子供にも、良い影響を与える可能性がある。
一人じゃなくて支えてくれる仲間がいる。それは人の心を育む。
もちろん喧嘩もあるかもしれないが、周りが冷静に対応すれば、物の良し悪しも判るだろう。

法律に近い縛りとして、ゲームの仕様がある。
PKしたらペナルティとか、安全地帯では攻撃できないとか…。
できない事はハッキリするが、それはプレイヤーの意思ではない。
結局は製作側の押し付けや、一部のユーザーへの媚と取れてしまう。

本来、参加するプレイヤーの中で秩序は構成される。
集まるプレイヤーが、心ある人達なら、犯罪行為などありえない。
如何に心あるプレイヤーを育てられるか、どうしたらそれに沿った仕様になるのか、
争いを煽るだけのようなゲームじゃ駄目だと言う事に気づかないと将来は暗いものとなるだろう。
そのあたりが製作側に課せられた課題だと思う。

そして、ゲームをしているから犯罪者予備軍になるのではなく、
犯罪者予備軍が、ゲームをするから問題が起こっていると考える方が、まともじゃないかと俺は思う。
(む)ぶろぐさんの所にコメントしてきた。
闇の城血盟、引続いた敗北!税金略奪キャンペーン

---------------------------------------------------------------
17 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年2月 3日 10:04 ID: B1HkJIko [RES]

休止してしばらく経つが、リネージュⅡがどんどん壊れていく様を見るのは忍びない。
タダでさえ最初の頃とは比べようも無いくらい複雑なシステムになり、
遊びの自由度が失われ、幅広かったユーザーの受け皿が小さくなり、
開発側の考えた通りに遊ぶ事を強要されて…
だんだん、息苦しいゲームになって来てる気がする。

今回のは、それに追い討ちをかける様な感じ?
ま、仕様を決めるのは作る側の特権だから仕方ないが、
もう、システム複雑すぎて覚えられないよ… 
。・゚・(ノД`)・゚・。

自分が初心者なら新規でこのゲームをやってみようと言う気にはなれないな。
(ま、今でさえ初期時代の頃から比べたら全く別のゲームになっているから
 新規と呼べなくも無いか…^^;)
新規の人がプレイすることを考慮して仕様考えているのかな?

---------------------------------------------------------------

この仕様の着眼点は面白い気はするんだけどね…
わざわざ攻城戦にしなくても良くね?(´・ω・`)
単純に輸送隊を襲うNPCモンスターから防衛するとかさ…
モンスターに加担するプレイヤーと防衛プレイヤーの熱き戦いでも楽しめると思うんだが…
勝った方が、功績により輸送隊から報酬をもらえるとか、村の売店の品々が割り引き価格になるとか。
(´ⅴ`)ノ
【忍者ブログ】新着コメントのお知らせメール が来ていた…

投稿者:
 age
タイトル:
 Re:見るな
本文:
 >レスありがとう。詳細はこれです+.(・∀・).+♂ http://(外国のアダルトサイト)

ノングレ戦隊のメンバーの書き込みかと思いきや、業者の書き込みかいw
あんたにレスした覚えは無い!!

早速ブロック対象にさせてもらった。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析