忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
リネージュⅡから離れ、DMMのブラウザゲーをはしごしている月影です。
まあ、このブログを見に来ている人は少ない(いない?)とは思うけど、
今年もよろしく :-)

PR
久々に、Hangame の「戦場のヴァルキュリアDUEL」にアクセスしたら…
『2015年04月22日(水)15:00 を持ちまして、サービスを終了しました。
永らくご愛顧頂き有難うございます。』…だとw

嗚呼、なんてこった。
育てたキャラクター、
お気に入りのキャラクター、
愛していたキャラクター、
すべてキエテイター。

ブラウザ…と言うか、ネットワークゲーム全般に言えることだけど、
公開しているゲームから収益が得られなくなると、
サービスが終了し、個人で残したスクリーンショットしか、手元に残らない。
愛でて、萌えて、育成にかけた時間は全て無かったかの様に消失する。
インターネットでアクセスしても、そこには最初から無かったかのようにゲームが消える。

ゲーム専用機用のゲームであれば、手元にゲームソフトは残る。
ハードが壊れなければ、ソフトのディスクやカードが傷まなければ、また遊ぶことは可能だ。
何年、何十年たったとしても…。

DMM の「てん☆たく~Tentaacles Tactics~」もサービス提供終了のお知らせが…
放置していたゲームではあるが、面白いゲームだと思っていた。
まあ、微課金組なので、廃プレイは勿論していない(労働者にそんな余裕は無いw)。

だが、お気に入りのゲームが、ポツリポツリと世界から消えていく…。
リネージュ2(クラシック)もいつかは消えてしまうんだろうなぁ…。
諸行無常と言うのだろうか、切なさを感じる。つwT;)シクシク
子供の頃の理想郷には程遠い現在、みんなが幸せになる方法はないのだろうか…。
あけましておめでとうございます。
いまさらながら、このブログを読み返すと、
青春の日々(?)がよみがえります。
楽しかった。
自分が体験した初めてのMMORPG。
仮想世界の故郷のような存在。

あの頃の草原や洞窟は、いまも存在しているのだろうか?
たまに、リネージュⅡに帰省したいと思うときもあるが、
新しいPCにインストールするのは、ちょっと躊躇われる。

エルフ村やドワ村の変貌に、少なからずショックを受け、
知らないモンスターが知っている草原を陣取り、
時の流れが、いつしか知らない世界へと変えていく。

生まれ育った町が、いつのまにか景観を変え、
砂利道が舗装道路に、学校がショッピングモールに、
いつも遊んでいた公園が、まったく見ず知らずの公園に変貌し、
気が付けばまったく知らない町へ。

リアルもあまり変わらない。

懐かしさと寂しさが入り混じる今日この頃、
「故郷は遠きにありて想うもの…」とかTVのCMで昔やってたけど、
ホントにそんな感じ。

年とったよね~ ^^;(気持ち的には若い頃と変わらんけどw)

リネージュⅡは、しばらくやって無いけど、ネットゲームは今も続けている。
最近は、インストールのいらないブラウザゲームが主流だ。
また、このブログを利用して、なにか情報発信とかするかも。
ま、読んでる人がいたらよろしく^^v
お久しぶりです。月影です。

「ブレイドアンドソウル」がTVアニメとして放映されている。
 原作はNCSOFT
 原案はNCJでもって、提供もNCJ
 アニメーション制作はGONZO

マスターはアニメ好きなので、かなりチェックが厳しい。
曰く、「萌えない=w=;」 …らしい。

キャラクターも美しく、背景や動きもいい。
このへんはさすがGONZOが作っているだけの事はある。
だが、ストーリーが残念。これはGONZOの作ったアニメ全般にいえると思う。

「戦闘妖精雪風」「ロミオとジュリエット」「ラストエグザイル」。。。
画質、デザイン、音楽、声優、技術…品質はどれも超一流。芸術の域で感動物だ。
だが、物語での感動はいつも薄い。「一番感動したい物語が」だ。

3話まで見たが、
話作りの基本といわれている、起承転結・序破急、あるのかないのか…
人物に対しての感情移入もできず、あっと驚くようなどんでん返しも、新しい発見も無い。
ただストーリーががだらだらと主人公を軸に流れていく。そんな感じ。

ま、これからの展開に期待するしかないのだが、期待しないほうが傷が浅くて済みそうだ。
本当のところ、俺は視聴者として、感動させて欲しいのだ。
主人公とかかわいいのに…もったいない(今のところは)。

ブレイドアンドソウルのゲームCMも見たが、期待できなかった。

少なくともリネージュ2開始時は、ときめいた。
「本当の人生が始まる」だっただろうか?
そこには、その世界で生きるすべてのプレイスタイルが含まれていたからだ。
冒険があり、友がいて、血沸き肉躍る新しい何かを期待させてくれた。

対人戦闘好きの人だけがターゲットなのだろう。なんとなく分かる。
戦闘以外のプレイスタイルは紹介されていない。
だから、俺は多分プレイしない。

ゲーム本体の販売促進の一環として、アニメ化なのだろう。
だが、アニメ好きに対人戦闘が好きな人間がどれくらいいるのだろうか?
と言うのも気になるところ。

リアルで悲惨な事件が相次ぎ、人の絆や温かさに飢えているこの時代に、
なぜ殺伐とした殺し合いをわざわざ描かなければならない?
なぜそれをプレイしなければならない?
人は、感動するからやってみたいと思うもの。

最高の技術で、並みのゲームとか、それ以下のゲームとかに、ならない事を祈る。
同アニメも。

....................................................................................... orz
あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

ほとんど、インしてないけどね^^;
(む)ぶろぐさんを時々見ているんだが、リネージュⅡはどこへ向かっているんだろうな。

リネージュⅡは、青春の1ページを彩るいいゲームだった。
その後の変貌は、業者との戦いの歴史と言っても過言ではないのかも知れない。
対業者対策で変更された仕様は、ニッチ(希少)なプレイヤーの喜びや楽しみを奪い、
踏み躙り、まるで別のゲームへと変貌し、見るに耐えない…

などと、愚痴を言った所で何も変わるまい。今までがそうであったように…

だが、「あるもので賄う」それがノングレードスピリッツw

と言うわけで、久しぶりにログインしてみた。


仕事が忙しかったのもあった。
他のゲームが忙しかったのもあった。
なかなか、リネージュⅡにINしたいと思わない今日この頃。

でも、リネージュⅡで過ごした日々と、あの風景はMMORPGの原体験となっている気がする。
最低でも、あの風景、あの西洋風デザイン、あの操作性、あの自由度、そう思うと、なかなか他のMMORPGに行けない。
(今は、中世西洋風デザインは崩壊。自由度も激減。他のプレイスタイルを許さない仕様。
風景も壊されて…操作性だけでは、続ける気にはなかなか…^^;)

浮気をしようと他の場所を覗いたりするんだが、中国産とか中国デザインが目に付く…。
耐えられない。勘弁してくれ。

まあ、そのうちINすることもあるとは思うが、2時間、3時間、拘束される事を考えると、
ブラウザゲームの方が、気軽に遊べる利点は大きい…。
最近は、戦場のヴァルキュリアDUELの2~4鯖が多いかな。
(まあ、時間がもったいないとか言ってる割に、気付くと2~3時間遊んでたりするんだが…=w=;)

もう少し、クリエィティブな活動もしなければ…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析