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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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「Namkung Gon 開発プロデューサーへの質問・意見大募集!」
http://www.ncsoft.jp/lineage2/news/notice/view?bbsNo=3201&articleNo=3202
※アンケートの締切は3月14日(木) 午前10時だそうです。

リネージュIIサービスチームへアンケート、送っておいた。
ま、相手にされないだろうけど、何もしないで愚痴を言ってても自分が嫌いになるだけなので、
一応、言うだけ言ってみた。

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Q1Numkung Gon 開発プロデューサーに質問したいことをご記入ください。(1000文字以内)
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数年前、4Gamer.net&リネージュIIコラボ企画「4G×リネ2研究レポートコンテスト」で「自由研究部門グランプリ」を頂いた「月影忍」です。

タイトル:ノングレード装備による冒険
http://www.4gamer.net/games/003/G000364/20080827031/index_3.html
を読んでもらう事はできますか?

また、月影忍のブログ
http://tukikageshinobu.blog.shinobi.jp/
を読んでもらう事は出来ますか?

もし、本気でリネージュⅡを立て直そう、あるいは、もっと面白いゲームを作ろうと考えているのであれば、是非とも読んで欲しいと思う。
リネージュⅡを好きだったプレイヤーの心情と、失望していく過程を知って頂けなければ、ここで何を書いても無駄になるだろう…。

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Q2今後のリネージュIIに期待することをご記入ください。(1000文字以内)
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一部、プレイ料金が無料になった事は評価する。
不正プレイヤーや業者などの「ゲーム内がん細胞」摘発の努力も評価する。
しかし、今のゲーム仕様は、プレイスタイルが限られ、息苦しさを感じる。

本来「戦争ゲーム」と言う枠では収まりきらない大きな可能性を秘めたゲームだった。
狭い視野で「戦争ゲーム」としか見ていないプレイヤーの方が人数も多く、御社の儲ける対象に相応しかったのだろう。
お陰で「戦争ゲーム」以外の楽しみ方をしていたプレイヤーは隅に追いやられ、やりたい事ができないゲームへと変貌してしまった。

よって、プレイスタイルの多様性が奪われている現行のリネージュⅡに対しては、期待する事は何も無い。
せめて、これ以上、ゲームを壊さないで(>w<;

装備そのままで、クロニクル2とか4とか過去の仕様に戻して欲しいとさえ思う。
開発側に、何を期待してもこちらの声が届く事はないようなので、結局、自分達で作るしか無いと言うのであれば、
最初の頃の「リネージュⅡ」についてはオープンソース化してもらえたらな…と思う。


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Q3その他に何かありましたらご記入ください。(1000文字以内)
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多数派の意見が正しいとは限らない。
少数派の意見こそ、耳を傾けて聴くべきだと思う…。
正しいとか正しくないとかではなく、きっと面白い意見が聞ける。

例えば…

せめて、5分帰還のエフェクトくらい、元に戻してもらえないだろうか…とか。
大人数でフォーメーション組んでやると、ものすごく美しい光景になるんだ。
ノングレード戦隊の冒険の〆でも、フォーメーションを組んで5分帰還するんだが、
エフェクトを楽しむ事が全くできなくなってしまった。

大多数の他人にとっては些細な事かもしれないが、
少人数であっても、それを楽しみにしてたプレイヤーがいた事を忘れてはいけない。
ゲームに対しての小さな失望の積み重ねが、今の状況を作っていると思うから…。
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仕事でバタバタしていると、日が過ぎるのが早い・・・もう2月も半ばか・・・
時間が早く過ぎると感じるのは歳のせいもあるかも知れない。
無料ゲームで遊ぶ事が多い今日この頃、リネージュⅡにINするのがとても面倒に感じる。
・・・結局、正月以降、リネージュⅡにINしてないのでは無いだろうか?
あけまして、おめでとうございます。

リネージュⅡについて語ろうとすると、今は愚痴しか出てこないのでやめときます。
せっかく無料になったのだから、たまにはノングレードメンバーで、
あそびにいきたいなぁ ・・・と思ったり。
でも、みんな85超えてて有料の人ばかりなんだよなぁ・・・^^;

ノングレードの仲間なら、性別、年代、地域を超えて遊べます。
縁があったらまた、遊びましょう。

では、また^^
2012年11月20日に新課金モデル「ゲージ」を実装して(実際には21日まで臨時メンテナンスとかいろいろあったらしいが…)、
レベル84まで無料で遊べ、レベル85以上が課金対象になったらしい。
幸い、俺の姉貴のレベルでも70代なので、無料組だ。

だからと言って両手を上げて喜べる状態かどうかは定かでない。
噂によると、かなりゲームバランスがおかしくなってて、レベルがどんどん上がるらしい。
いや、「意図したゲームバランスでレベルが上がるのが早い」と言った方がいいのかw

どれほど酷い状態なのか、一度確かめたいと言う気持ちもあるんだが・・・。
一日、1~2時間もリネージュⅡをやってたら、他のゲームが出来ない(マテw)。
噂を耳にする限り、あまり触手が動かないのも事実だ。
ノングレード戦隊の効率無視のゲームプレイが、ますますやり難くなっていると思われる。

何度かINしてみたが・・・、知り合いが居ないとつまらない(;w;)


先月メールが来てた。


こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

10月30日(火)にアップデート「Chapter2 JUSTICE ~Glory of Blood Alliance~」を実装いたします!
「邪教の神殿」や「魂の島」が高レベル狩場としてリニューアル!
バイタリティシステムがより便利になり、キャラクターの育成もさらにラクラクになります。

今なら、60日間無料でプレイ出来るクーポンが「OnlineGamer」で
10月30日(火)の定期メンテナンス前まで発行中です!

ぜひこの機会にリネージュIIをお楽しみください!
新しく生まれ変わるリネージュIIで貴方をお待ちしています!



・・・って、今日は11月7日かw

orz
最近、(む)ぶろぐさんをよく見てて感じるんだが、
NCとNCJに対する失望感・・・大きいよね。

「個人を特定できる情報は公開していない」
・・・とかじゃなくて、
「プレイヤーとして公開して欲しくない情報を閲覧されてしまった」
・・・と言う事が問題だと思うんだ。

本来、ネットワークゲームって言うのは、匿名性が保たれるが故に、ロールプレイができる。
そこは、性別、年齢、国籍、宗教、政治とか関係なく、
感動を共有できる仮想空間なんだと思う。
ま、言語に関して言えば、お互いにコミュニケーション取れるのが前提になるけど。
(それも将来的には自動翻訳とかで解決できるかもしれない)

だからこそ、日常で言えない事やできない事が表現できたり、
違う自分の個性を発見できたりするんだと思う。
もちろんリアル延長線上でプレイする人もいるだろう。
リアルとは全く違った自分を演出する人もいるだろう。
だからと言って、何でも許される世界だとも思わない。
精神的には、リアルと同じ様に傷つく事だってある。

だから、ゲーム世界を設定する側は、仮想世界で、参加者が気持ちよく過ごせる環境を作るのが義務で、その為の必要最小限のルールや仕様は必要だし、
ゲームに参加する人達は、お互いが最大限の感動を得られるように、お互いを思いやり、行動する事が求められる。

ゲーム世界を設定する人達の想像力が貧困な場合、
得てして「こんな風に遊びなさい」的な、お仕着せ作業ゲームになってしまう。
リネージュⅡをずっと見てきてそう思った。

多分、リネージュⅡを一番最初に作った人達は優秀だったんだと思う。
そこには、何をしていいかわからないプレイヤー用にクエストが存在し、
自分で役割を見つけたプレイヤーは、ゲームの仕様の中で遊び方を創り出した。
それだけの自由な空間を製作側が提供しようとしていたと思う。
(本人達に聞いた訳じゃないから、俺の想像だけどね)
もちろん、完璧な仮想世界とは言えなかったから、迷惑プレイや、RMTや、業者の参入等を招いてしまったが、リネージュⅡの自由度は、当初、とても高かったと思う。

MPK(モンスターを使ってPKをする行為)と言う手法もいろいろ合わせ技があったり、障害物を利用して相手の攻撃を避ける技や、高所からの攻撃の方がダメージが大きいらしいなど、PK技でもゲームの仕様を深く研究し、応用してくるあたり、奥が深かいものなのだなぁと、感心したものである。
(PKクランだった「とらいあんぷ」は、単なる迷惑プレイヤー集団では無かったと思う)

だが、迷惑だと感じる草食系プレイヤーも多かったろう(俺含むw)。
PKプレイを楽しみたい人達は、PKKやPKを認めるプレイヤーの人達と集まって、その中でプレイすればいい。PKやPVPの嫌いなプレイヤーには手を出さない(出せない)、
そんな、住み分けがきちっとできる仕様だったなら、リネージュⅡももっと発展していたかもしれない。もちろん、プレイスタイルも固定するんじゃなくて、色々変更できる事が前提だけどね。

しかし、そんなプレイヤーの気持ちを汲取れない製作側は、対人戦プレイを主眼とし、
自由だった仕様をどんどん削っていった。
お金をかけて遊ぼうとするプレイヤーは、好戦的プレイヤーの方が多いからだろう(統計は無いがw)。経営は、お金の落とすプレイヤーを大事にする。ビジネスだからと割り切れば、そう言う話になる。NPOならそうはならなかったかもしれない。まあ、アイテム課金はしないと当初言っていたのに、アイテム課金だのガチャだの余分な出費をしてまで、対人戦闘で有利に遊びたいと言うニーズに応えた形だが、背景には、RMT業者が跋扈し、初心者プレイヤーでも最強レベルの装備やキャラクターレベルで参戦し、ゲームバランスを著しく壊してしまった影響も大きいとは思う。

結果、定額・月額課金にとどまらず、利益率の向上のために経営側が取った方向は、対戦プレイのみを強化し、お金にならないであろう非対戦プレイヤーを蔑ろ(ないがしろ)にしたのが今の状況だろう。

プレイヤーにとっての素敵な仮想世界の創出ではなく、
会社にとっての金儲けとしての仮想世界。
そこに仮想世界への愛は無い。

故に、和を大事にする仮想世界を楽しみにしていた人達は、その期待を裏切られ、
争いを好む人達だけが残ることに…そして、今回のプレイヤー情報閲覧状態のトラブルとその後のずさん?な対応。

そこにリネージュⅡを愛したプレイヤーへの愛は無い。

政治問題やら民族問題までがゲームの中や外で話題になり、溝は深まるばかり…テレビで報道される日本人を軽視、敵視する韓国人を、どうして好意的に見ることが出来ようか。

過去、リネージュⅡは素晴らしいゲームだった…そのゲームを作った韓国の製作者は素晴らしい人だったんじゃないかと思う(その後、リネージュⅡを壊したのも後任の韓国の製作者だがw)。
輝いていた時代が色あせ、敵対心だけが煽られ残ると言う今の両国間の状況は、大好きだったリネージュⅡ(過去形)のプレイヤーとしては、残念でならない。
アクセスログを見ていたら、古い記事へのアクセスがあった。
キーワードは「RFONLINE ロシア 殺人事件」だったのだが、

ロシアでリアルPK事件・・・(http://tukikageshinobu.blog.shinobi.jp/Entry/247/)

この頃は、まだ、リネージュⅡが輝いて見えた時だね。
自分で言うのも何だが、内容自体は色あせていない。
PKもそうだけど、リネージュⅡと言う世界が、自由で満たされていた時代だった。

(抜粋)
『仕様がどう』ではなく、
『自分達がどんな世界を構築していきたいのか』と言う部分に、
MMORPGの未来がかかっていると思う。
(リネージュ2の未来もね)

最後、こんな風に〆ていたけど、悪い意味でその通りになってしまった。
『自分達の構築したかった世界』は崩壊し、人々は離れ、押し着せの型にはまった遊び方しかできない世界に、どうして魅力など感じることが出来ようか。
自分で書いた記事に、原点を再確認させてもらった気がする。 ^^;
本当に、ロールバックして開発をやり直してもらいたいと思うよ…


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