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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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公式の全鯖掲示板に「鯖移動か鯖統合か」ってスレッドが立っていた。

出だしで、
「各鯖人がかなり減っているとお見受けします。」から始まっているんだけど、
今も減り続けているのかな?
人が減ってるから鯖移動とか、鯖統合とか、根本見ないで表面的な事象でしか語られていないので、本質が見えてこなかった…。

減っている原因は何だろうね?

斯く言う俺も、いまだリネージュ2に戻っては居ない。
俺的原因は、昔みたいに遊べなくなったのが一番の原因。
「ノングレード戦隊の精神を大事にしない仕様の数々が実装されたから」と言うのがゲームに対しての理由で、
「金銭的に厳しい世の中になった」がリアル原因。
レベルも装備も関係なく、みんなと遊べるゲームが出来るなら、
強くならなくてもレベル上がらなくても別に困らないし、問題ない。
十分魅力あるゲームだと思う。

でも、レベル上げろ!高レベルクエスト優遇!レベル違う奴と遊ぶな!PVPしろ!
効率重視!金稼げ!!高額装備をそろえろ!!!

…やっとられん=w=;

俺的にはこんな感じ…

ま、他の人はどうか知らないけど、
「原因」を突き止めないと「解決」は出来ない問題のはず。

ウェルサム@テオン氏の発言で、
「PKが嫌い興味なしという人も居る訳だし人口増やしたい鯖に
PK禁止令を儲け、犯した人は他鯖に強制移動ってのも面白いかもw
これもBOT天国になりそうだけどノンPK鯖の代用としてテストしてみてもいい気が・・
するんだよね要望者も多かったと思うし。(抜粋)」

↑各サーバともPK問題で随分人口減ったんじゃない?

原因を特定して、対策のプランを立て、実行、結果をチェックする。
仕事の基本だね^^

これは、いいプランだと思った。
(発言できたら俺もこんな感じの意見を出したと思う)。
ああ、心ある人がまだ残ってるんだなぁ… とも思ったり ^-^v
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またまた、(む)ぶろぐさんの記事読んでてコメントしてきた…
「フレヤ 2010年リネージュ2 変化の手始め 企画チーム長インタビュー 」
http://mutukina.net/archives/2010/02/03000228.php


~抜粋(詳しくは『(む)ぶろぐ』さんを参照で)~

>企画チーム長 :
>テストサーバーユーザー達の反応を見ながら、また悩みが生じました。
>その間、多くのユーザー達がレベルに当たる狩り場が不足だと吐露していましたので、
>これによって 「フレヤ」 では多様な狩り場を提供しました。

>企画チーム長 :
>ハードコアユーザーと、カジュアルユーザーの間の格差を減らす為の場所です。
>現在、リネージュ2 ユーザーの 60% が 60~70 レベル後半台に布陣されています。
>これらの為のアップデートと思えば良いです。

>企画チーム長 :
>ユーザー達が望んでいる事は何だろうか?一番期待する事は何だろうか?
>考えて見たらキャラクターのクラスでした。

~~~

ま、いろいろ書いてあったんだけど、結局、俺的な結論を言えば、



>11 :月影忍@ドビアンヌ: 2010年02月03日 12:42
>多分「レベルアップに依存しすぎたシステム」と言うのが問題なんだと思う。


以前にも書いたが、レベル格差が問題になるような仕様にしておいて、
レベル下げポーションとかは考えつかないらしい…。

レベルを上げるには、時間と効率と装備が相乗効果をもたらす。
長時間、経験値効率の良い狩場で、性能の良い装備で狩りをしているプレイヤーと、
短時間で、性能のあまりよくない装備で、空いている効率の悪そうな狩場でプレイするしかないプレイヤーとでは、雲泥の差が出て当たり前なのだ。
(不正プレイとか始めたら、そらもう天と地くらいの差がでるだろう・・・=w=)

レベルが上がると、いろんな狩場に行けます・・・ではなく、
高レベルの狩場に行けます。
(レベルが低かった頃のクルマの塔は、レベル制限で入場できなくされた・・・ =w=;)

戦争やPVPも高レベルの方が、断然有利だから、
低レベルの人を優遇して短時間でレベルが上げられるようにして上げます…?

じゃ、いままで苦労してレベルを上げてた真っ当なプレイヤーの努力って何?

低レベルのクエストは、ゴミコンテンツなので、放置します。
低レベル用の狩場は、高レベル用にリニューアルします。
プレイヤーはみんな、さっさとレベルを上げてくださいwww


いや、面白いコンテンツを低レベル層に入れて、みんなレベル下げて遊びに行けばいいじゃんw

国民性の違いもあるのだろうけど・・・
日本人プレイヤーの感覚を粗末に扱っちゃいかんよ!?
(「なめてもらっちゃ困る」とも言う)

レベルは経験値が入っていれば、いつかは上がる。
そのうち(何年かかるか分からないが)レベルカンストもするだろう・・・(ムリ?
そのときに、遊べるコンテンツって何?楽しいって思えるものって何?

多分MMORPGとして長く愛されるポイントはそこにあるような気がする。

←今も俺は、アデンのあの場所に・・・

ああ、また愚痴だな・・・例え俺の意見がNCに通ったとしても、
それで成功するとは限らないし、それだけの責任が取れるかと言えばムリw
無責任な自分が嫌になるぜ =w=;
そのうち、自分で何か創るしか無いのかもな・・・

まあ、ゲーム自体が生産性の無い遊びだから、努力してもそれは徒労と言う事で済むのかもしれないが・・・、冷静になって、『無駄な時間だった』と後悔したくないじゃないか。


また、(む)ぶろぐさんの記事読んでてコメントしてきた…
「今年は大きなアップデートを四回行う」
http://mutukina.net/archives/2010/01/31180649.php



低レベルの遊び場は過疎化して誰も居ません。
みんなと遊びたければ、さっさとレベルを上げなさい。
高レベルでは楽しい遊び場が、たくさん提供されます。
高速育成できるので、プレイヤースキルは必要ありません。

みたいな印象を受ける。

レベル上げる事で遊べる空間が増えるのは構わないが、
高レベルの人がレベル下げてでも遊べる仕様にした方が、
みんな楽しめるんじゃないだろうか?
釣りのレベル下げポーションみたいな感じでさ…。
新規プレイヤーでクランに入っても周りが70~80ばかりだと遊べないジャン。
みんなと一緒にプレイしていたら、いつの間にかレベルが上がってたってのが望ましいと思う。
なんか、ゲームの寿命をますます縮める方向に、アップにしている気がする…。 =w=;
(む)ぶろぐさんの「2nd THRONE フレヤ関連」の記事で、

新規武器の外見
http://mutukina.net/archives/2010/01/30143431.php


テストサーバで公開されている武器のグラフィックが掲載されていた。

マンバエッジ(短剣)
 刃の部分は美しいと思うが、柄の部分の形状が怖い。
 殴り合っていて、サクッと手首を切り落とされそうな感じ。
 手首を使ったときとか、相手を刺突した時の衝撃で柄の部分(ガードになってないよね?)で怪我をしそう。

ピンインビンシブルブレード(古代剣)
 刃の部分は美しいと思う。
 でも、柄の部分は危なそうだ。
 打ち合ってたら手に刺さりそう…。
 手が滑った時も手のひらに怪我しそう。

リコブソーンボウ(弓)
 デザイン的にはかっこよく見えるけど、実用的ではない。
 弓を殴られたら、弓の棘で自分が傷つく。
 弓は接近戦の場合など、振り回して鈍器の代わりにすることが出来る…
 という意味では棘を付けるのは悪くないんだが、
 鈍器として持ちたい場所に、棘ばかりで弓を持ち換える事が出来ない。
 つまり、鈍器として使えないw
 殴るのか???
 手首傷めるぞ…重そうだし…

エクスパウドメイス(片手鈍器)
 かっこいい。美しい。これは欲しいかも…。
 手が滑ったら、すっぽ抜けて飛んでいくかも知れないけど…。

キューティクル(片手魔法鈍器)
 ダサい。殴ると言うイメージにはぴったり。
 手が滑ったら、すっぽ抜けて飛んでいく武器だね…。
 でも、それを除けば実用的かも。

イブルディオティマウル(両手鈍器)
 かっこいいし、美しいと思う。
 刃についているギザギザの刃で相手に深手を負わせる事が出来そうだ。
 これも欲しい。

ダブルパワースピア(槍)
 手が滑ったら柄の突起で手を負傷する。
 ダサい。槍と言うより、鈍器っぽい。
 いらんw

他にもいろいろ紹介されていたから興味のある人は見てみるといい。
基本的に、美しいだけで、使えない武器は武器とは言わない。装飾品だ。
同様に、実用性のない武器は、淘汰される。
実用性のない、美しくもない武器などゴミと一緒。
不燃物で捨てられる。

ま、欲しいと思ったからといって手に入るわけじゃなし。
超高額で取引される事だろう。
俺には関係のない事だな…多分。

武器はシンプルで実用的な方がよさげな気がするけどね…。

2009年1月25日(月)
マスターが「アバター」を見に行った。
初めての3D体験らしい。

マスター談:

何年ぶりかで映画館に足を運んだ。
いやー凄い。
3Dは、これからの主流になっていくんだろうなぁ。
メガネかけて見るんだけど、レンズ?がグレーぽい為、映画画面の光量が落ちるのが難点。
あと、メガネが顔に合わないとちょっと大変かも(ま、フリーサイズで作ってあるんだろうけど…トイレとかに行って、メガネを頭に引っ掛けたくらいだとずり落ちる。)

映画自体はさすがジェームズキャメロン監督って感じかな。
(ターミネーターの時代からファンなんです^-^)
こだわりが半端じゃない。
風景や動植物は、本当に必見だ。
軍用兵器なんかも凄かった=w=;
本当に、そんな兵器があるのかも…と思わせる位のリアリティがある。
CGがほとんどなのだろうけど、ファンタジーの世界としての完成度はとても高い。

ドラマ的には…騎兵隊と先住民族(インディアン?)の戦いっぽいかな?
アメリカらしいと言うか…

ま、見てない人は必見だw


…ってな感じらしい。
俺も脳内忍で見てきたが、古き日のリネージュ2に通じる感動があった。
本当に、バーチャルな自然がリアルに描かれていた。
なんかね、
獲物を襲い、お互いに死力を尽くして戦い、倒した獲物には、その雄姿を称え感謝する。
決して効率だけを求める訳じゃなく、もちろん相手を蔑ろにしない。
思いやり、協力し、みんなで作り上げていった世界…
それが出来たのがリネージュ2の最初の頃だったと思う。
度重なる仕様変更で、今は、製作側の遊び方以外の遊びを考えるのも厳しい時代だ。
ま、ノングレ戦隊で見てない人は、見てみるといいだろう。
おもしろいのは確かだw
新しいスキルに新しい狩場、新しい装備…。
新鮮さを求めるなら必要な処置かもしれない。
OB時代から改善された所も多々あるけど、
属性、スキル、狩場、レベル制限等、遊び方がどんどん複雑になっている気がする。
休止して3ヶ月…すでに浦島太郎状態に違いない… =w=;
複雑なゲームは初心者や復帰希望者の敷居を高くしているように見える。
いっそ、最初の頃のリネージュ2に戻らないかな…とか、時々思う。
Linage2 休止から3ヶ月、特に禁断症状は無さそうだ。
ただ、離れた仲間に会えないのは寂しいと思う。
ECOも時々しかINしていない…時間を忘れて熱くなるほどの物じゃない(今の所)。
パソコンゲームでは、よく遊んでいるが、それとて熱くなるのは一時。

マスターのボヤキは続く…

体の老化(待てw)は進み、思考能力も退化しているのかもしれない。
子供の頃の1時間が、今感じる1時間と違う気がする。
子供の頃はハイスペックコンピューターで、年取るごとに低スペックコンピューターに変貌していく様な感じ???
かける時間に対して処理が追いつかなくなる感じ。

短いと感じるんだ。

コミックや小説を読みふけってても、
TVドラマや映画を見ていても、
もちろんゲームしてても、
あっという間に1時間2時間と経過している。
好意的に見れば集中しているとも取れるが…

俺は何をやって、何が残せるんだろう…

マスターの青春のボヤキは続く…
(しょーもないマスターだなw :忍談) =w=;




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