リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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年末調整・・・
忘年会・・・ 年賀状の作成・・・ クリスマス・・・ 大掃除・・・ 仕事納め・・・ 下がる給料と出費のかさむ季節、師走 つwT; まあ、社会人のリアルにはいろいろあらぁな。 学生は、 もう、次の進学校の入学許可をもらった学生も居る。 受験の準備とかしてる学生も多いのだろう・・・ 親は、学校の入学金やら授業料の工面で忙しいかも・・・ 受験生でなければ、待望の冬休みが近い。 恋とゲームに萌えるのだろうか =w=; リネ2では必死に公式イベント中・・・ (公式)みんなDEスイカの名産地!! 開始日時 : 2009年12月01日(火) 定期メンテナンス終了時 終了日時 : 2009年12月15日(火) 定期メンテナンス開始時 クロノ武器が手軽に手に入るようになった・・・ なんか、以前は記念品だと思って必死に集めてた気がするが・・・ 新しいクロノ武器でも出せばいいのに、ありがたみもなんも無くなるな=w=; 景品についてもソウルストーンとか強化スクロールとか秘伝書とか生命の石とか・・・ (あんまり、ライトプレイヤーには関係なさそうな品物ばかり・・・) 現物の装備とか武器とか出るといいのに・・・ Aグレ以下の武器や装備の扱いは、量産品の関係もあるのだろうが、軽く扱われているんだろうなぁ・・・ 舵取り間違えたんじゃないかね?リネージュ2 (だとしても、後戻りできない所まで来ちゃってるんだろうなぁ) イベントに全然魅力ないぞ・・・本当に! =w=; ・・・すまんw 否定的な意見ばかりでw PR
ゲームは楽しい。
でも、気がつくとものすごく時間が経っている。 休日に少しのつもりで始めて、気がつけば夕方…。 途中でゲームオーバーとか、データが消えたりしたらもう… 今日一日、何をやっていたんだろうと…。 でも、ゲームは楽しい。 映画なら約2時間単位。 ドラマなら45分~1時間30分単位。 アニメなら30分単位。 本なら数時間~数日くらいか? それぞれに感動があったりする。 ゲームにも感動がある。 感動して泣いたゲームはFFⅦが初めてだった…。 リネ2でも、悲しい別れに泣いた事がある…。 最近思う。ゲームに限った事ではないが、人は感動にコストをかけていると。 かけている時間とお金に対して対感動効果(対費用効果?)はどうだろう? 最初の頃はドキドキしたリネージュ2もこの頃は、 クエストがゲームじゃなく作業だ。 友人もINしなくなってつまらない。 何か目的があってINする訳でも無く、 『お金払っちゃったから接続しないともったいない』みたいな義務感だったりする。 (ノングレが無ければ当の昔に引退してたな・・・多分) まあ、リネに限らず、ゲームが楽しいのは事実だが、ゲームクリアに時間がかかる。 エンドレスなゲームもある。 新しいゲームにも手を出してみると、 最初は新鮮で楽しいんだが、イベントをコンプリートしようとかすると地獄を見る。 まして、感動が無いゲームは糞ゲーだw(時間と金返せ~!!) そんなこんなで、最近、 対感動効果と言う面では、 コミックやアニメの方が対感動効果が高いのではないかとさえ思う。 事実、深夜のアニメで感動してよく泣く。 感動したアニメは何度でも見る。 コミックでもよく泣く。 ちなみに今のマイブームは「君に届け」だw 人生は限られているから、時間は有効に使わないと、 下手すると無差別PKばかりの毎日の様な、嫌な思い出ばかりの人生になってしまうかも知れない^^; たしかにゲームは楽しい。 金儲けに失敗しても、PKされても、ゲームオーバーになったとしても、仮想現実の世界では生きていける。 データのセーブさえしておけば、セーブした所からやり直しも出来るし、最初からだってやり直しが可能だ。 まさに可能性は無限大? リアルでは失敗が許されない場面は良くある。 やり直しがきかない「一度きりの人生」って奴だ。 人は必ず死ぬ。その先にリプレイは無い。 果たして自分は、有意義な人生が送れただろうか? ゲームに費やした時間は、戻っては来ない。 遊びに費やした時間は、戻っては来ない。 だが、楽しめるものが無ければ人生はつまらない。 娯楽は必要だとは思う。 だが、娯楽だけで人生が送れる人など、ほとんど居ないだろう。 きっと、人にはその人にしか出来ない何かがある。 人との繋がりは、大きな力を生む。 自分と周りの人達のために、何を成したかが人生の尺度じゃ無いだろうか? ゲーム創りが仕事なら、それは意味のある生き方だと思う。 一人の単なるゲームプレイヤーとして単にゲームを続けていたとしたら、 果たして、個人にとって有意義な生き方と言えるのか否か…。 死ぬ時に「やりたい事はやり尽くした。思い残す事は無い」と言い切れるか? 「ゲームは楽しい」 それだけで、ゲームにかまけてリアルを粗末に過ごすと、大変な事になる。 大切な、心、技、体、に影響がある。 これは間違いない。 最近、リアルで体が不調だ。 パソコンに張り付く生活(含む仕事)は体に悪影響を及ぼす(ホントだよw) 年を取れば取るほど影響が大きくなる。 果たして、他のみんなはどう思って、どう過ごしているのだろうか?
リアル景気は良くなっているのだろうか…?
厳しい時代はまだ続いていると思う…。 首切らなきゃ生き残れない企業もあるだろうし、倒産する企業もある。 職を探して就職できる人はまだいい。就職できない人も多いだろう。 起業するのも手ではあるが、経営とか法律を知らずして出来るものでもない。 黒字の起業もあるだろうが、全体的に見ると、世の中、そう甘くはないだろう。 昔みたいに物を作れば売れる時代ではない。 付加価値を付けるか、他よりも安い商品として売り出すか…。 あるいは余分な機能を排除してシンプルに…とか。 ある意味個性が求められていると思う。 だが、 「安い」=「質の悪いサービス」では長続きはしない。 「値下げ」=「サービスの質は落とさない」は必須だろう。 だが、質が低下しても、納得できない訳じゃ無い。 値下げすれば実入りが減る。企業としては、一番コストのかかる人件費削るって言うのが一番分かりやすい…。 熟練工がいなくなれば、サービス低下は免れない。 (逆にお荷物社員を減らして業績アップが狙いかもしれないが…) 「価格そのまま」=「より顧客満足度の高いサービスの提供」が望ましいか…。 「値上げ」=「顧客が満足できる質の高いサービス」ってのもあるが、無い袖は振れないのが一般庶民だ。 「価格そのまま」=「サービス低下」は、最悪だな。 リネージュ2はどうなのだろう? (「課金そのまま」=「どーでもいい雑多なサービスがぐちゃぐちゃ」?) 果たして「課金値下げ」はあるのだろうか? 何が言いたいのか…と言うと、 マスターのリアル給料もかなり下がったから、 復帰は絶望的かも知れない =w=;
スレッド少ない…。
活気が無いように見える。 ま、だいたいが不具合とか要望系が多いんだが、それすらも無い。 顧客満足度が上がって、あえて「全サーバコミュニティ掲示板」にスレッドを立てる必要が無いというのなら良いのだが… 多分それはありえない。 スレッド立ててたプレイヤーが、リネ2を離れてしまったのだろうか? 可能性としては高い気がする。 俺が休止する前でも、リネ2内でサーバ人口が減っていると言う噂は聞いていた。 現に、俺の所属クランもほとんどインしているメンバーがいなかった。 たまーにINしてたクラメンもいることはいたが… 盟主は、とうとう最後まで見かけなかった =w=; 何やってんだか(人のこと言える立場じゃないがw)。 ただ、離れてみて思う。 壊れすぎたリネージュ2で、遊べるのか? 遊びたいと思えるのか?? 業者は減って無さそうだし、 不正プレイヤーも後を絶たないみたいだし。 BOTも高レベル狩場では活発に活動しているみたいだし。 なにより、面白そうな遊び方が見えない。 NCの提供する仕様に則った遊び方じゃ、萌えないし、 ノングレも人がいなけりゃ話にならんw (さんざん言ってるが、NCの仕様変更によるノングレのダメージは大きい) 素敵なゲーム世界が世に生まれると、業者がそれを食い荒らし、不正プレイヤーがゲームを腐らせ、やがて醜く変貌したゲーム世界は、静かにこの世から消えていく…。 強欲が全てを破壊していく… そんな事が目の前で起こっているんじゃないのかな、多分… =w=;
2009年10月13日深夜、公式の掲示板に書き込みが出来なくなった。
全サーバーコミュニティ掲示板の使い方 http://lineage2.plaync.jp/community/bbs_explan02.aspx ●書き込む 以下の条件が必要です 1)レベル10以上のキャラクター 2)お支払いいただいている、もしくは10日以内にリネージュII をプレイしている。 ※利用約款に違反しており、キャラクターやアカウントが停止されている場合は書き込みできません 2)の条件に該当するようになってしまったのか… ますます、足が遠のくな =w=; そうそう、[気合入れて書いていたブログが・・・]事件だが、 気合を入れて書いていたのは、 【議論】リチャージにspsを入れないリチャをどう追い出すか http://community.lineage2.plaync.jp/bbs/wView.aspx?cl=1&iid=14316&ap=1&bid=1004&pg=1&wld=0&tp=0&st=1&kw= と言うスレッド。 俺の書いた「大規模アップデート前にテストサーバで検証を」のスレが霞むほどにビュー数が伸びていった… 内容要約 「リチャするときにSPSを入れない人は、リネ2から締め出そう」 (途中から、鯖に限った話ではなくなっている) 序盤に2回返信を入れたんだが、華麗にスルーされている。 で、いまだにレスが続いている。 よく飽きないものだなと思う。 ただ、同じリネージュ2で遊ぼうとしている仲間を切り捨てる言動は、いかがなものだろう? 鯖を過疎化させたいのだろうか? 所詮はNCのゲーム仕様に振り回されているだけの話ではないか?。 SPSが無料で支給されるなら、フルSS自動で解決する話だし、 SPSやSSを廃止するのも手だと思う。 わざわざ喧嘩の火種にするくらいなら廃止だって選択肢の一つ…。 そもそも、PT組む前に話し合っておけば済む話だろw もっと客観的に、かつ平和的に解決できる内容じゃないのかね? ま、俺は、こんなスレ立てる人とは遊びたくないけどね =w=; PS: 「リチャージにspsを入れないリチャをどう追い出すか 」 2009.10.16 11:26 の書き込みがあった…まだ続いてるのかよw で、ハタと気がついた。 なるほど、そう言う「遊び方」なんだね… =w=; マジレスして損した気分だ orz
気合入れて書いていたブログ。
リアルタイムプレビューに表示されていたリンクボタンに間違って触れたとたんに、リンク先に飛んで・・・戻った時には初期化された後・・・ 真っ白・・・ 燃え尽きたぞ;; この数時間はなんだったのだろう・・・ orz
大規模アップデートではがっかりする仕様変更が多い。
普通、アプリケーションを開発提供している会社であるならば、テストするのは当たり前。 まして、韓国で開発しているのなら、なおさら日本でもテストする必要があると思う。 バグの発見や修正はもちろんだけど、その国々で趣向やプレイスタイルの傾向も違う。 韓国では受け入れられているからと言って、日本にそのまま持ってきちゃイカンだろ。なぜ、より良い製品を作ろうとしないのだろうか? (それとも日本のサーバは全部テストサーバなのか?) 5周年のアンケートにも答えたプレイヤーは多いと思う。 NCJ側でプレイスタイルの分類や傾向は分析できるはず。 ならばテストサーバを1本立てて、各サーバよりいろいろなプレイスタイルのプレイヤーを選出し、動作検証はもちろん、各プレイスタイルでの使用感とか、プレイヤーの期待するものとか、苦情、感想を元に、いくらでもより良いリネージュ2を作るための宝の様な情報が入手できるじゃないか。その上で、受け入れる仕様、受け入れない仕様等検討すればいい。 (多分、現状考えれば、有料だと言われても参加したいと言うプレイヤーは多いだろう…) 過疎化するのは、社会状況も影響するけど、一番大きいのはプレイヤーの期待を裏切る仕様を次々と連発して失望させてしまう事にあるんじゃないかと俺は思う。 いっそ、昔のリネージュ2に戻して欲しいとさえ…(;w;) …と、公式の全鯖掲示板に書いてきた。 大規模アップデート前にテストサーバで検証を |
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