忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームは楽しい。

でも、気がつくとものすごく時間が経っている。
休日に少しのつもりで始めて、気がつけば夕方…。
途中でゲームオーバーとか、データが消えたりしたらもう…
今日一日、何をやっていたんだろうと…。

でも、ゲームは楽しい。

映画なら約2時間単位。
ドラマなら45分~1時間30分単位。
アニメなら30分単位。
本なら数時間~数日くらいか?
それぞれに感動があったりする。
ゲームにも感動がある。
感動して泣いたゲームはFFⅦが初めてだった…。
リネ2でも、悲しい別れに泣いた事がある…。

最近思う。ゲームに限った事ではないが、人は感動にコストをかけていると。
かけている時間とお金に対して対感動効果(対費用効果?)はどうだろう?

最初の頃はドキドキしたリネージュ2もこの頃は、
クエストがゲームじゃなく作業だ。
友人もINしなくなってつまらない。
何か目的があってINする訳でも無く、
『お金払っちゃったから接続しないともったいない』みたいな義務感だったりする。
(ノングレが無ければ当の昔に引退してたな・・・多分)

まあ、リネに限らず、ゲームが楽しいのは事実だが、ゲームクリアに時間がかかる。
エンドレスなゲームもある。
新しいゲームにも手を出してみると、
最初は新鮮で楽しいんだが、イベントをコンプリートしようとかすると地獄を見る。

まして、感動が無いゲームは糞ゲーだw(時間と金返せ~!!)

そんなこんなで、最近、
対感動効果と言う面では、
コミックやアニメの方が対感動効果が高いのではないかとさえ思う。
事実、深夜のアニメで感動してよく泣く。
感動したアニメは何度でも見る。
コミックでもよく泣く。
ちなみに今のマイブームは「君に届け」だw

人生は限られているから、時間は有効に使わないと、
下手すると無差別PKばかりの毎日の様な、嫌な思い出ばかりの人生になってしまうかも知れない^^;

たしかにゲームは楽しい。

金儲けに失敗しても、PKされても、ゲームオーバーになったとしても、仮想現実の世界では生きていける。
データのセーブさえしておけば、セーブした所からやり直しも出来るし、最初からだってやり直しが可能だ。
まさに可能性は無限大?

リアルでは失敗が許されない場面は良くある。
やり直しがきかない「一度きりの人生」って奴だ。
人は必ず死ぬ。その先にリプレイは無い。

果たして自分は、有意義な人生が送れただろうか?
ゲームに費やした時間は、戻っては来ない。
遊びに費やした時間は、戻っては来ない。
だが、楽しめるものが無ければ人生はつまらない。
娯楽は必要だとは思う。

だが、娯楽だけで人生が送れる人など、ほとんど居ないだろう。
きっと、人にはその人にしか出来ない何かがある。
人との繋がりは、大きな力を生む。
自分と周りの人達のために、何を成したかが人生の尺度じゃ無いだろうか?
ゲーム創りが仕事なら、それは意味のある生き方だと思う。

一人の単なるゲームプレイヤーとして単にゲームを続けていたとしたら、
果たして、個人にとって有意義な生き方と言えるのか否か…。
死ぬ時に「やりたい事はやり尽くした。思い残す事は無い」と言い切れるか?

「ゲームは楽しい」

それだけで、ゲームにかまけてリアルを粗末に過ごすと、大変な事になる。
大切な、心、技、体、に影響がある。
これは間違いない。

最近、リアルで体が不調だ。
パソコンに張り付く生活(含む仕事)は体に悪影響を及ぼす(ホントだよw)
年を取れば取るほど影響が大きくなる。

果たして、他のみんなはどう思って、どう過ごしているのだろうか?

PR

コメント
SS掲示板
お久です。リアル元気かな?
久しぶりにリネ2SS掲示板を覗いたら
なんとVL70ナイトさんの記事がありました。
みなさんそれなりに楽しんでいますね。
【2009/12/15 22:48】 NAME[ミカアエル] WEBLINK[] EDIT[]
Re:SS掲示板
休止してても、リネ内時間は進んでるんだね^^;
だんだん、浦島太郎状態に… orz
【2009/12/19 12:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析