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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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「王女救出作戦」…そのタイトルだけで胸がときめくのは…歳だから???
いや、萌えるなぁ…

まあ、そんな事は置いといて、
「救出劇」を実際にゲームで実現するにはどうしたらいいのだろうか?

1.救出に値する誰か(救出される人)
2.救出に向かう誰か(レスキュー隊)
3.救出を阻む障害(敵とかトラップ)

要素としては、大きく分けるならこの3つかな?

1.救出される誰かは、救出する者が救出したいと思えるバックグランドがあれば誰でもいい。
 RPGなのだから、こう言った設定はやる気の度合いを向上させる。=w=;
 ただし、基本的には救出されるのを待たされる側になる。
 プレイヤーがボーっと待つだけと言うのも面白くない。
 いっそ、NPCにしてしまった方がいいのかも。

2.救出に向かう誰かは、もちろん君とその仲間だ。装備の差で極端に救出が楽になったりすると、また問題な気がする。どんな装備でも、強制的に同じ条件にした方が、公平感はあるだろう。加えて、プレイヤー自身の本来の実力も測れると言う物w
多少の格差はあっても構わないが、仲間を集めるのに障害になるような装備とかレベルとかは友達の幅を減らす方向にしか働かない。
+15の武器とか、ライトユーザーには手に入らんw

3.障害については、単純だけど複雑なものが望ましいと思う。
 矛盾してるって? 詳しく説明しよう。
 ミッション攻略の手順が複雑だったり、多すぎると短時間では楽しめない。
 また、wiki 使わないと攻略できないようなものもダメダメだw

 例えば、リネ2で言うとウルフを手に入れるペットクエ。遠く離れた村々のNPC回ってヒントを入手して、最後にテストを受けるんだが…NPCが一言も触れてない問題が結構出てくる。これは反則だろw
 間違えれば当然最初からやり直し…。バカらしくてやってられなくなる。
 今でこそ低レベルならGK無料なので、ホイホイ移動出来ていいのかも知れないが…最初の頃を知っているプレイヤーにとってはとてもマゾイ仕様だった。
 例えば、ドルアーガの塔でも、塔を昇るために、フロア全体を使ったパズルの様なクエストを解かなければならないのだが、ゲーム内にヒントなんてほとんど無い。初心者には攻略できないのでアウト。

 プレイヤーは時間をかけているんだから、それを無駄にするのは好ましい仕様とは言えない。
 理想的には、直感的に分かりやすく、そしてプレイヤーテクニックを十二分に発揮できるものが良いと思う。

 例えば、『モンスター城』があって、奥に『牢獄(救出を待っている人の部屋)』があるとする。
 城の中は、当然モンスターがいっぱいだ。
 だが、配置するモンスターも、その生態にあわせてアクティブ(プレイヤーを自主的に襲ってくる)なものや、攻撃されると仲間を呼ぶものや、遠距離攻撃、ヒールするモンスター等、バランスよく配置するだけでも随分違う。
 ノングレの少数PTでDVC奥地へ行ったときの様な感じかな…

 そうすると、『城の入り口から侵入して、牢獄へ到達する』事が最初のミッションになる。合流後はまた考えようw
 方法はさておき、目的は単純だろ?

 『プレイヤー側で、状況を把握して、作戦(戦術)を立てて実行する』
 と言う部分が、俺にとっては『面白い』と感じる部分なんだ。

 単一の攻略法では、対処できない様に、状況は時々で変化させる。
 日によっては、鬼強いモンスターも登場させるといいかもしれない。
 時には、攻略は無理w ってのも有。
 モンスターの分布の仕方によっては通り抜けられるとか、誰かが犠牲にならないと先に進めないとか、その時の場面場面で状況判断する要素がポイントになると思う。
 難易度が日々違うとすると、それこそ、戦術はプレイヤーがパーティを組む事も含めてかなりの幅が出る。つまり、攻略は『簡単ではない』と言う事。(BOTも対応できないかもなw)

 それは、言い方を変えれば『日々新鮮な体験ができる』と言う事だ。

 『直感的に分かりやすい事』
 『簡単に攻略できない事』

 自分で創れるならこう言うゲームにしたい…。
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