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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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価値観の違うプレイヤーが多数集まる MMORPG に於いて、
顧客満足度を維持するのは至難の業だと思う。
なぜなら、真逆な価値観のプレイヤーでは相容れないからである。

例えて言うならPVPプレイ。
PVPプレイヤーにおけるPK行為は、常識である。
PVPの嫌いなプレイヤーにとっては、迷惑行為に他ならない。
リネージュ2に於いて、この部分の取り扱いについては、「プレイヤー間の問題には干渉しない」と言うもっともそうな理由で半ば放置された。

たしかに、分別のある大人のプレイヤー(年齢は関係ない)ならそれでも良かったのだが、迷惑行為放置は、現実には自己主張ばかりで、相手の立場に立てない子供プレイヤーの方に有利に働いたように見える。そこには、躾も武士道も騎士道も高貴な者の義務(ノブレス・オブリージュ)も無い。子供を持つ親ならば、子供には絶対にやって欲しくないゲームの一つに成り下がってしまったのだ。

たしかに、戦争プレイを魅力の一つとしているゲームからすれば、PKプレイもありなのだ。
だが、戦争プレイや対人戦闘プレイを好まないプレイヤーも多数リネージュ2には参加していた。

それは、そう言ったプレイ以外の魅力があったからだ。
グラフィックの秀逸さ、操作性の良さ、大勢のプレイヤーと協力して、ドラゴンの討伐など、心躍る仕様が組み込まれていた。
 
2005年9月のアンタラス討伐風景   2005年12月のチアマニw

また、気の合う仲間との出逢いがあれば、一緒にいるだけでもプレイする価値はある。
もし、グラフィックがこれほど美しくなく、ボス討伐などの仕様も無ければ、問題はさほど起こらなかったと思う。所謂いわゆる戦争特化型のMMOと言う形式だ。

そして何が起こったか…
PVPを好まないプレイヤーにとって迷惑行為な無差別PKを楽しむ一部のプレイヤー集団の出現。
言い分はこうだ。
「PKは、仕様で認められている正しい遊び方だ。いやなら止めて他のゲームへ行け!」
一部のプレイヤーによる暴力による排斥が行われる。

果たして、
心あるプレイヤーは、迷惑プレイヤーにきれ、迷惑プレイを放置する運営側に失望して去っていく。
MMORPGが初めてのプレイヤーにとってはこれがトラウマとなる者も居るだろう。
こうして去ったプレイヤーが、同じゲームに戻ってくる事は、ほとんど無いだろう・・・。
残るPVPを好まないプレイヤーは、
自分達で何とか現状を打開しようと戦うPVPプレイヤーへ変貌するか、運良く迷惑プレイヤーに巡り会わなかったり、意気投合する仲間と出会えたプレイヤーだ。

この時点で、PVPを好まないプレイヤーはかなり激減してるんじゃないかと思う。

人口比率がPVP趣向型に傾けば、当然、その手の要望が増え、運営や製作側はPVPに対応した仕様がお客様の要望だと理解する。
やれ、不遇職だのスキルがどうだのレベル上げがどうだの・・・

結果は今の惨状だ(俺の主観だが)。

レベル上げを煽り、特典を増やし、レベル上げなきゃ楽しめないよw
と言った方向に向かっているように見える。
新規で始めようと思ったら、確かにレベルは上がりやすいが・・・
OB時代からやってたプレイヤーにとって、大きなウェイトを持っていた低レベルのクエストは意味を成さなくなり、初期村は閑古鳥状態。

高レベルでしか楽しめないとなると、最初から高レベルのキャラクターや高性能な装備を現金で手に入れようとしたり、楽してBOT育成する不正プレイヤーが必ず出てくる。業者は不正プレイヤーのニーズに応える為に、ゲーム世界の狩場を独占して商品を育成したり生産したりする。結果、一般プレイヤーがBOTによるストレスに悩まされ、業者だけが喜ぶ結果になっているように見える・・・。

「ノングレードで行こう(逝こう)!」を実践していたから解るが、「面白い」と言う感情は、高性能な装備に比例するとは限らないし、レベルだって関係ない。そこに一緒に居るプレイヤーの存在が大きな影響を与えるんだ。俺は、PVPプレイを否定するつもりはない。だが、PVPプレイだけがリネージュ2のプレイスタイルでもないと言う事は言えるだろう。


2009年10月1日 休止

もしも、MMORPG製作側が、気配り、心配りをして、プレイスタイルの違いを吸収する仕様を組み込む事が出来たなら、完成されたMMORPGとして世界に君臨できたんじゃないだろうかとさえ思う。


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コメント
私の持つ印象
もともとリネ2もPVPを目標に作られたんだと思う。

ただC4までは多様なプレイヤーを巻込んで、実験を繰り返してたんじゃないかと思ってる。
本格的にPVPへ移行を始めたのがC5、同盟や血盟システムが大幅に変わった頃。ドビ鯖でも戦争クランの大幅な連合再編や離散、血盟集約化が始ったのもこの頃。


NC・NCJとしては規定路線を計画通りに走っているだけなんだと思う。

でもPVPに使うだけにするなんて、この世界の美しさでは勿体なさすぎる!…と思ってるのは私たちのようなプレイヤーの主観でしかないんだろうね。


でも戻ってみてわかった。まだまだこの世界に残ってるプレイヤーも、戦争以外で楽しもうとしてる人は多い。
だから私はもうしばらくこの世界を楽しもうと思う。
他の人にとっては見知った場所でも、私は初めて見る場所だってまだまだたくさんあるし!
世界の最先端を走って来た人たちに、気付く事のなかった意外な場所を教えてあげることもできる!


休止したからこそ見える、この世界の面白い部分を見つけてみますよw
(長文スマソ)
【2009/10/30 15:39】 NAME[ススメ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:私の持つ印象
なるほど、実験か・・・
「本サービスでテストかよw」と言いたいが、実際に試さないと判らない事も多いからねぇ・・・技術的にも、心理的にも・・・。
>この世界の美しさでは勿体なさすぎる!…と思ってるのは私たちのようなプレイヤーの主観でしかないんだろうね。
韓国には無い、日本人の視点かもしれない・・・と言えたらいいのだが、作品の中の3Dの造形には、計り知れない職人のこだわりを感じるんだよね。
きっと俺達の様に感じるプレイヤーは少数は居るけど、PVP目的のプレイヤーとは比べ物にならない存在なのだろうねぇ (;谷)
【2009/10/30 23:19】


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