忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、(む)ぶろぐさんの記事読んでてコメントしてきた…
「フレヤ 2010年リネージュ2 変化の手始め 企画チーム長インタビュー 」
http://mutukina.net/archives/2010/02/03000228.php


~抜粋(詳しくは『(む)ぶろぐ』さんを参照で)~

>企画チーム長 :
>テストサーバーユーザー達の反応を見ながら、また悩みが生じました。
>その間、多くのユーザー達がレベルに当たる狩り場が不足だと吐露していましたので、
>これによって 「フレヤ」 では多様な狩り場を提供しました。

>企画チーム長 :
>ハードコアユーザーと、カジュアルユーザーの間の格差を減らす為の場所です。
>現在、リネージュ2 ユーザーの 60% が 60~70 レベル後半台に布陣されています。
>これらの為のアップデートと思えば良いです。

>企画チーム長 :
>ユーザー達が望んでいる事は何だろうか?一番期待する事は何だろうか?
>考えて見たらキャラクターのクラスでした。

~~~

ま、いろいろ書いてあったんだけど、結局、俺的な結論を言えば、



>11 :月影忍@ドビアンヌ: 2010年02月03日 12:42
>多分「レベルアップに依存しすぎたシステム」と言うのが問題なんだと思う。


以前にも書いたが、レベル格差が問題になるような仕様にしておいて、
レベル下げポーションとかは考えつかないらしい…。

レベルを上げるには、時間と効率と装備が相乗効果をもたらす。
長時間、経験値効率の良い狩場で、性能の良い装備で狩りをしているプレイヤーと、
短時間で、性能のあまりよくない装備で、空いている効率の悪そうな狩場でプレイするしかないプレイヤーとでは、雲泥の差が出て当たり前なのだ。
(不正プレイとか始めたら、そらもう天と地くらいの差がでるだろう・・・=w=)

レベルが上がると、いろんな狩場に行けます・・・ではなく、
高レベルの狩場に行けます。
(レベルが低かった頃のクルマの塔は、レベル制限で入場できなくされた・・・ =w=;)

戦争やPVPも高レベルの方が、断然有利だから、
低レベルの人を優遇して短時間でレベルが上げられるようにして上げます…?

じゃ、いままで苦労してレベルを上げてた真っ当なプレイヤーの努力って何?

低レベルのクエストは、ゴミコンテンツなので、放置します。
低レベル用の狩場は、高レベル用にリニューアルします。
プレイヤーはみんな、さっさとレベルを上げてくださいwww


いや、面白いコンテンツを低レベル層に入れて、みんなレベル下げて遊びに行けばいいじゃんw

国民性の違いもあるのだろうけど・・・
日本人プレイヤーの感覚を粗末に扱っちゃいかんよ!?
(「なめてもらっちゃ困る」とも言う)

レベルは経験値が入っていれば、いつかは上がる。
そのうち(何年かかるか分からないが)レベルカンストもするだろう・・・(ムリ?
そのときに、遊べるコンテンツって何?楽しいって思えるものって何?

多分MMORPGとして長く愛されるポイントはそこにあるような気がする。

←今も俺は、アデンのあの場所に・・・

ああ、また愚痴だな・・・例え俺の意見がNCに通ったとしても、
それで成功するとは限らないし、それだけの責任が取れるかと言えばムリw
無責任な自分が嫌になるぜ =w=;
そのうち、自分で何か創るしか無いのかもな・・・

まあ、ゲーム自体が生産性の無い遊びだから、努力してもそれは徒労と言う事で済むのかもしれないが・・・、冷静になって、『無駄な時間だった』と後悔したくないじゃないか。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析