忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、BOT問題が公式掲示板で乱立している。不満度が高いのだ。
 『BOTは居なくなって欲しい』それが一般プレイヤーの総意だろう。
 だが、BOTは居なくならない。

 こちらが通報して、通報して、通報して・・・
 それを運営が必死に調査して、調査して、調査して・・・
 一生懸命アカウント停止して、停止して、停止して・・・
 それでも、次から次へと湧いてくる。

 

 BANする方は、通報された情報を調査すると言うステップが余分にかかる。
 追いつけんな・・・これは・・・ orz
 (調査せずにBANできたら運営も楽かもしれない。)(=w=;)それは無茶w

 じゃ、何でBOTなんか操作するんだ?BOTを使う利点は?
 業者からすれば、『儲かるから』の一点に尽きるだろ。

 ・キャラクターを販売やゲーム通貨、ゲームアイテムの販売等。
  ゲームが廃止されるか、購入する輩が居なくならない限り、商売は続くだろう。
  彼ら業者に、ゲーム規約など無いも同然。
  不正プレイをして、商売が成立すれば業者の勝ち。
  成立前にアカウント停止なら公式サーバへDDOS攻撃www
  ※NCJにとって、いい事ないなw =w=;

 それを利用する不正利用プレイヤーは?(これがこの問題の全ての元凶だろう・・・。)
 BOTを購入した不正利用プレイヤーの場合、前提条件として24時間接続プレイを選択する必要がある(もちろん、正規にお金を払って24時間接続プレイヤーになっているとは限らない)。ちょこっと課金では経費が掛かりすぎるし、ネカフェ接続の場合、ネカフェを開いている店が協力しないと難しいだろう。
 
 ・利点1:PCの前で張り付いて操作する必要が無い。

 以前の業者の書き込みで、『この装置はゲームの使用者のために開発されました。ゲームがもっと容易く楽しめて、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。 長時間のゲームは使用者の健康を害します。』ってのがあった=w=;不正な規約違反の装置の販促活動だなw (もちろん俺のブログへの書き込みは却下だw)

 公式ページにも、『健康上のご注意』が記述されている。
 『リージュIIをプレイされる皆様へ
 3DオンラインRPG「リネージュII」は、多くの時間をかけてたくさんの仲間と共に冒険していくゲームです。モンスターとの戦闘だけではなく、仲間との親睦を深めるなど、いくつもの要素でオンラインゲームの醍醐味を感じていただけると思います。ですが、あまりにも長い時間プレイしたことにより、ユーザー様ご自身の健康に支障をきたすことがないようにご注意ください。』
 つまり、「廃プレイはしないでね^^;」って事。

 そして、『不正行為に対する取組』の中でも、
 『・不正ツールの問題点
 不正ツールを使用したゲームプレイは、他のお客様の正常なプレイの妨げとなります。また、不正ツールの中にはお客様のパソコンの情報や、アカウント/パスワードを盗用する機能が組み込まれているものが多く、アカウント盗用(不正アクセス)に発展するケースが見受けられます。お客様の大切なキャラクターやアイテムを保護する為にも、このようなツールは絶対にインストールしないようにして下さい。』と明記されているのだ。

 業者は、手を変え品を変え、人の心を惑わそうとする。
 「USB接続して使うからインストールじゃない」とか、そんなのは屁理屈だからなw。

 確かに長時間ゲームをしていると健康に悪い。だが、規約違反して、自分の良心を傷つける行為の方が遥かに深刻な問題行為なのだ。そこには、武士道も騎士道も無い。自分さえよければいい、他人がどうなろうと構わないと言う心理が強く働き、強化される。人を裏切るのが当たり前、人なんか信じられない。自分がやっている事は人もやっているに違いない。そうして、その人はもう自分も人も信じられない存在になってしまっている。

 「たかが、ゲームじゃないか」と軽んじるなかれ。不正行為は、人が人を信じられなくすると言う人間社会にとって、とんでもない心理的悪影響があるのだ。性質が悪いのが、それは人が気付かないうちに、少しずつ心を蝕んでいくと言う事。心しておいた方がいいだろう。

 逆にゲームの中で、いい人達に巡り会えたなら「人って素晴らしい」と感じられ、人の心が育まれる。良い影響を受けるのも確かなんだがな。両刃の剣か・・・。

 ・利点2:自動的にレベルが上がり、ゲーム資産が手に入る。

 「人より強くなりたいとか、人より裕福になりたいとか、優越感を味わいたい」と言う気持ち。人と比べる事を放棄し、自分スタイルを持ったプレイヤーなら、これは、「どうでもいい」事。あえてアカウント停止のリスクを犯してまで手に入れるべきものではないと知っている・・・と俺は思う。特に「ノングレードで行こう!」に集まるメンバーは、BOTを討伐する事はあってもBOTを使う事は無い。BOTを使うような輩は「ノングレードで行こう!」には興味を示さないはずだ。なぜなら、利点2に相反する行為だからw ま、それは置いといて・・・と。

 この利点を必要とする人達はどんな人達だろうか?
 1.レベル上げを無理にでも行おうとする
 2.資産を少しでも手に入れようとする。

 一番需要があるのが戦争プレイヤーだろうと推測する。
 マッタリプレイヤーは、レベルはプレイしていればあがる物、資産も節約しながらプレイしていれば貯まる物と考えるだろう。時々は目的もって気合いれてプレイする事もあるだろうが、平均してこんな感じの意識だと思う。

 戦争プレイヤーは多分、違う。
 参加人数が同等なら、レベル差と装備差は勝敗を決する鍵となる。
 廃プレイできる環境で生活できる人はいい。
 しかし、仕事や学業で忙しいとか接続時間の限られたプレイヤーにとって、それは大きな壁となる。死活問題と言えるだろう。そんなプレイヤーが、廃レベルな高額装備の対戦相手と戦って勝てるだろうか? ちょっと考えたって無理があるだろ?すでにフェアな対戦じゃない。
 そんな状況で悪の誘いに誘惑されないとは限らないのではないか?

 逆に、裕福プレイヤーなら、高レベルのキャラクターや高額装備をさっさと手に入れるのでは? そのキャラクターに愛着があるわけじゃないから、例え、アカウント停止になった所で、リアルお金ですぐに復旧・・・とか(あくまでもプレイしているキャラクターは自己顕示と暇つぶしの道具でしかない=w=)。

 あるいは迷惑プレイに悩まされる一般プレイヤー。PK問題はいまだに改善されていない。粘着された日には一発逆転を狙って不正利用者に・・・? 「やれ違約金払え」だの「血盟戦だ!」だの、心理的に追い詰められたら一般プレイヤーだってアカウント停止のリスクを覚悟で不正利用者になる可能性がある。

 ま、上の話しは、俺の妄想だから本当の所はわからないが、『ありえない話し』では無いと思う。

 ニーズがあれば、当然業者が触手を動かす。

 そのうち、一般プレイヤーが狩場に溢れたBOT殺すためにBOT購入とか洒落にならんなw =w=;

 上記の俺の妄想が、実際に起こっているとすれば、現在のリネージュ2の戦争やPKのシステムを根本的に見直さないと、BOTのニーズがなくなる事は無いと言う事だ。つまり、業者は「正気を失ったプレイヤー」を食い物にして、これからも活性化する可能性が高いと言わざるを得ない・・・。

 俺の一方的な見解だから、「妄想が外れている事」を、切に願う。
PR
 さて次のミッションは、フェイさん企画の「700本ノック作戦」だ。


イベントゲートキーパーを使い、「アルゴスの壁の中心」へ移動。

 サクッと目的地周辺まで飛べるのはありがたい^^ (それも格安でw)

 アルゴスの壁の山に出現した俺たちは、補助魔法を掛けた後、下山。



 近くのモンスターを狩りながら、現PTの火力を確認する。
 ルーツもそこそこ決まり、遠距離攻撃のアタッカーにはありがたい。特にスナッチや鹿系は、スタン攻撃があるので、ソロの場合は死亡する可能性が高い。

 俺からすると適正(モンスター名が白とか黄色)のモンスターは問題なく狩れる。このままさらに上級の狩場に移動してもペットの火力を加えれば、火力的に問題は無さそうだ。

 で、目的の狩場まで移動していく。

 ミッションの内容だが・・・

 このアイテムを700個集めるクエの、実験を兼ねたサポートだ。


 このあたりも「ノングレードで行こう!」では何度か来ている場所だ。
 ちょいと場所は違うが、天使とも死闘を繰り広げ、PTが半壊した事もある。PTの編成によっては、かなりの苦戦を強いられる場所ではある(単純に言うと、ノングレード装備なので、問題になるのはレベルと職のスキルに尽きるんだがなw)。



 ・・・と、そこを横切るBOTのPT。今時珍しくも無い名物だ。PKしてもこちらにペナルティが加わるだけで、うまみも何も無い。まさにゴキブリと一緒の連中だ。
仕様変更で、通報も1キャラクターのみしか出来ない。30分待てば再度通報できるが、そんな悠長な事やっとられん。接続時間限定プレイヤーは忙しいのだw
 数ヵ月後、もし、この中の名前の奴がどこぞの血盟に居たら、多分そいつは業者か、アカウント購入者なのだろう。俺たちに出来るのは、今の所通報だけだ・・・。

 数ヵ月後・・・?
 果たしてプレイしているのか?俺・・・

 
 おっと、BOTが主役じゃない。こっちこっちw
 犬(ライディングウルフ)の加勢もあって、火力は多分、普通のPTと変わらない。
 サクサク狩れる。俺からすれば真っ赤なモンスター名の場所だ。
 (真っ赤でないとノングレード戦隊は燃えない =w=;)


 そろそろ23:30になる。タイムアップだ。ノングレ帰還の準備をしよう。

 今回はフェイさんの発案だ。

 700本ノックのクエで、本日101個アイテムを入手できたらしい。

 〆の言葉はフェイさんだろう・・・

 お疲れ様でした^^v
 2009年5月7日(木)21:30~
 今日からちょこっと課金中。1時間でリアル100円かかるw。
 ノングレはおおよそ、2時間から3時間なので300円コースだな。

 時間ギリギリにINする。準備も急がねばw
 A装備を身に付けられるレベルだが、弓だけAで、あとはBの装備・・・。
 普通に狩りをしていたら、多分装備は揃わない。
 それこそ、レイド討伐とかボス討伐に積極参加して稼がないとね。
 でも、ちょこっと課金ではそれも無理そうだ。
 ま、今はノングレに着替えなければw

 フェイ・メイさんが、珍しく普通の時間に参加。
 急いでノングレのために帰宅してくれたらしい^^;
 なにやらネタがあるとか・・・^^ それは後の楽しみでw

 今日の最初のミッションは、「NPCとの戦闘訓練 」だ。
 過去、アデンやギランや漁師やオーク村の警備兵、国境守備隊員と戦った。
 中でも、手強かったのはアデンのコルマン警備兵(弓職)だ。
 彼には手を焼いた。俺が若い頃は何度も逝かされたw
 だが、それも最近では戦術次第で倒せる事がわかった。

 だが、ゴダード城村の警備員とはまだ戦ったことが無い。
 みると、「警備兵」ではなく「巡察兵」ではないかw
 おまけに弓職 =w=; (選択誤ったかも・・・)

 今回のメンバーは俺を含めた4人。
 弓と魔法と癒し2名。

 目的は「巡察兵」を倒す。
 現状を分析すると、「巡察兵」の傍には手頃な岩が置かれている。
 作戦としては、この岩を最大限利用させてもらう。
 スキルのショットを撃ったら、隠れる。ヒット・アンド・アウェイ戦術だ。

 

 巡察兵からのダメージは1,268~1,498 あたり。
 大丈夫、クリティカルが出なければ、2発までは耐えられる。
 だが、ローブ職3人は危ないかも・・・。


 SS上ではHP:523 まで削られた(多分もっと減ってたと思う)。


 俺は生き延びたが、魔法職のミカさんが戦闘不能(死亡)に ;w;
 だが、決死のミカさんの攻撃が効を奏し、倒す事に成功した。


 だが、一度倒しただけでは、紛(まぐれ)の可能性もある。
 これが戦術として確かな物か検証しよう。


 補助魔法をかけて準備。


 攻撃開始・・・そして岩陰にw
 ん?
 ふと見るとタゲられているのはBIGCATさん?
 え?
 巡察兵に攻撃を受け、削られたHPを自己ヒールでカバーしているw
 何が起こったんだろう?
 (ひょっとして攻撃仕掛けたかな?)
 BIGCATさんから、巡察兵のタゲを剥がさないと危ないw
 当然攻撃を巡察兵に続行を続行。何とか巡察兵のタゲをこちらに向けさせたい所だ。
 同時に岩陰に退避するようBIGCATさんに指示する。
 が、BIGCATさんのヒールは止まらないw
 タゲが剥れないwww
 巡察兵は倒せた。
 だが・・・

 普通なら、ノーマルの復活スクロールで復活(戦闘可能状態)にする所だが、シリエルさんのリザ2で復活。多少なりとも経験値復旧はありがたい事だ。
 もっと自分を大事にしてくれ、BIGCATさん つwT;

 さて、『巡察兵は倒せる』と言う結果が出た所で、次のミッションに入ろう。
 そう、フェイさんから提案があったミッションだ。



 イベントゲートキーパーを利用して、早速現地へ移動しよう。

 つづく
2009年5月6日(水)20:30頃かな・・・

 姉貴がやっと念願の「バタフライ ヘアピン」を手に入れた。



 16Mで販売していた個人商店から購入
 人気があるのだろう・・・高額なアクセサリーだ。

 女ってのはどうしてこう、無駄な事に金をかけるんだろうなぁ~=w=;
 まあ、似合ってるからいいけどw。

 実は、このアクセを購入するのに俺も、多少は貢献しているんだ。
 と言うのも、
 『ファスも旅行に連れてって!』と言うリネージュ2公式イベントが開催されていた。

『ファスも旅行に連れてって!』http://lineage2.plaync.jp/event/_item1001_11105.aspx
2009年4月28日(火)定期メンテナンス終了後~2009年5月12日(火)定期メンテナンス開始時(アイテムドロップ期間は終了している)

 要はハートイベント(9つのハートの欠片を集めてイベントNPCとじゃんけんし、その報酬を狙うクエ)なんだが報償が、

・参加賞:強化体力回復剤 5~10個
・1勝:瞬間体力回復剤 3~7個
・2勝:祝福された帰還スクロール 1枚
・3勝:祝福された復活スクロール 1枚
・4勝:武器強化スクロール:Cグレード 2枚
・5勝:防具強化スクロール:Bグレード 4枚
・6勝:武器強化スクロール:Bグレード 1枚
・7勝:武器強化スクロール:Aグレード 1枚
・8勝:ヘアアクセサリー
  男性専用アイテム「傷跡」
  女性専用アイテム「バタフライ ヘアピン」

 で、姉貴は「バタフライ ヘアピン」を目指したんだな。サブキャラ育成を含めて40~50代の狩場で一生懸命集めてた。



 とは言え、マスタープレイヤーは社会人なので廃プレイなんてもちろん出来ない。

 マスターの気まぐれで俺が狩した時と、サークル活動「ノングレードで行こう!」の時に集まった欠片を姉貴にも送ったんだ(セットには成ってなかったがなw)。ほんのちょっとの貢献だ^^;

 以前、似たような報償のイベントの時は、女性キャラには女性キャラ用のアクセ、男性キャラには男性キャラ用のアクセが手に入ったんだ。おまけにトレードやドロップや他のキャラへ倉庫移動も出来ない仕様。その時は戦闘向きじゃないからと、半分あきらめて弟キャラに活躍の場を譲っていたら、なんと弟が「傷跡」を手に入れたw。姉貴はとても悔しかったらしい。『もし、わたしがNPCとじゃんけんしていれば・・・』と。

 それで、今回、姉貴は奮起したんだ。
 今回はサブで攻撃力もある職なので気合を入れてイベントに参加していた・・・。
 がんばって、ハートのセットを集めてNPC猫とじゃんけんし、姉貴はついに「傷跡」を引き当てた・・・と。
 男性用アイテム「傷跡」・・・ orz
 「こ、こんなのいらない!! つwT;」
 その時の姉貴の落胆の有様と言ったら痛々しくて語れない^w^;

 課金が切れる時間も迫ってきた。あと1時間ほどか・・・。
 あまっていたセット外の欠片も5個を残して売り払って資金を作り、欠けている欠片を5個ずつ購入。トライして惨敗。綺麗さっぱり欠片は消化した。

 ギランで「傷跡」と「バタフライヘアピン」の交換をシャウトして呼びかけたが・・・そんな奴居ないだろ=w=;

 見れば、個人露店商で1店だけ「バタフライ ヘアピン」を販売している所があったが、そこの値段が何と16M!。今の姉貴の手持ちじゃ買えないw。「傷跡」は16Mもしないだろ^^;

 落胆している所へ、姉貴のクラメンが「傷跡」をアデナ10Mと交換してくれると言う話しがあって、交換してもらった。ありがたい>w<ノ
 そのアデナに差額分を加えて個人露店商の「バタフライヘアピン」を購入したと言う訳だ。
 ちなみに「傷跡」はNPCに売りつけると250Kにしかならない。それにしても、最近いろんな物の物価が高い気がするのは俺だけか?

 なんにしても、お姉さま、お疲れ様でした m(_ _)m

 俺への報酬はと言うと、「強化体力回復剤」が送られてきた^^v

※マスタープレイヤー:
 リネージュ2では、アカウントごとに7キャラクターの作成が可能だ。
 ここでは、その7キャラクターを操作するプレイヤーの事を指す。
 俺のマスターは、各キャラクターについては、別人格として扱い、
 キャラごとに言葉遣いや行動パタンが違うロールプレイ方式をプレイスタイルとして採用している。
 言わば「7人の人格を操る者」としてマスターの称号をつけたプレイヤーと言う訳だ。
2009年4月30日(木)21:30~
今日の集合場所はアデンだ。

 アデン周辺だと狩場はほぼ定番化している。
 70オーバーな人も多いので、火炎か傲慢・・・あるいはネクカタか・・・
 だが、ネクカタはゲーム上の登録が必要であり、登録週の次の週で、そのキャラクターに多大な影響を与える。インスタントなノングレにはあまり向かない場所だ。(もちろん、ノングレで行こう!で行った事はある)

 さて、どこへ行こうか?

 ・・・と、BIGCATさんの書き込みが・・・

 BIGCAT『ねね!!E祭りあるみたいだよ?今日??』

 月影忍「え@@;」

調べてみると・・・

 開催時間:4/30 夜8時~10時ぐらいまで
 集合場所:幻想の島
 持参品:なし(QP弓ある人はもってきてw)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上!ノシ


 30分ほど重なっているな・・・BIGCATさんはE祭りに参加しているようだ・・・

 それはEとして、
 参加人数が少なくても遊べる場所で多くなっても大丈夫なのは・・・
 やはり、傲慢の塔だろう

 さて・・・
 




このシャウトってどうよ?

 参加者募集のシャウトがあっという間にオリンピアードに飲み込まれていくw
 これは作った連中の手抜きだ。仕様的な不具合ではないが、ユーザビリティが非常に悪い例だ。すでに何ヶ月放置されているのだろうか・・・。

 傲慢の塔。初めての人も居るので丁度いいだろう。



 今回は6人のメンバーで傲慢の塔に挑戦。
 すすめの号令さんもE祭りに参加していたのか会う事ができた。



 早速、PTに誘って、5階から侵入する。
 モンスターを倒して順調な滑り出しだ。盾職がいるとPTがとても安定する。
 ところが伊逸洛さんから発言が・・・

伊逸洛:ちょっと聞きたいですが
伊逸洛:なんで わたしの経験値は入らないのか?
 ススメさんやせろりさんが76
 俺が66
 伊逸洛さんが45

ファーストスローンアップデート情報
 1-3. パーティー経験値の分配
 1. パーティープレイ中に経験値の分配を受けられるレベル差が設定されました。
 2. パーティー内最高レベルのキャラクターとのレベル差が20以上あるキャラクターは経験値を得ることができません。

ススメの号令:んじゃ経験はいらないね・w・;
月影忍:ごめんね
月影忍:NCのノングレ差別なんだ;; (ジョークのつもりだったんだが)
月影忍:せめて、死なないようにね   (スルーされたw)



 そして、彼はサクッとPTから消えた・・・

 俺が悪いわけじゃないんだが、心がチクッと痛む。

 先へ進もう。

 MP休憩を挟みながら上の階へ登っていく。


 ↑ススメさんから教えてもらった技公開


 そして8階階段入り口のショット。
 これが今日の、最後の傲慢ショットとなった。

 単品なら何とかいける火力ではある。
 通路に入り、部屋を通過、先行するFAとの距離が少し離れた。
 後に湧いて攻撃を仕掛けてきたモンスターに対応していると、FAが連れてきたモンスターが参加w
 ちょw

 メンバー全滅。アリサだけが攻撃を受けながら、必至に耐えていた・・・。
 最寄ろう・・・

 今日の記録は傲慢8階・・・と。(生存者はアリサ・・・)

 いや、待てよ?5人でやってたんだよな・・・。
 5人で頂上目指して8階は善戦した方じゃないのか?
 (以前、2PTで5階を通過できなかった時の事を思い出す=w=)


 ノングレ帰還を始めると、急遽参加者がw
 じっちゃん、サクッとノングレに着替えるしw
 こんなハプニングも楽しい^^

 参加した皆さん、お疲れ様でした^^ノ またね。


 経験値無しかぁ・・・。
 以前クラハンした時、レベル差がやっぱり20以上あって、経験値入らない事があったんだが、正直面白くは無かった。多分、彼も同じような気持ちだったんだろうなぁ・・・と思う。それは、ノングレに限らずクラハンでも同じ事だけどね(新規の人と一緒に遊びにくい環境になっている=w=)。嫌な仕様変更だと思う^^;

 本当に今のプレイヤーに楽しんでもらえる環境をNCは作ろうと考えているのだろうか?
 言葉では何とでも言えるが、実際新規でこのゲームに参加したとしたらどうだろう?
 初心者の立場で、このゲームを楽しめるだろうか?

 初期村は閑散として人がほとんどいない(BOTですら多分初期村はあっという間に通り過ぎて行くのだろう・・・)。
 マスターが以前考えていた事だが、クランをレベル帯で分けて初期村専用のクランとか作ったらどうだろうかと。レベル20以下限定でそのレベルに止まる限りはずっと一緒に遊べる。20から~40以下、40~普通のクランみたいな分け方・・・。
 しかし、クラン仕様にアカデミーと言うのが出来て、実行前に水泡に帰したw
 あくまでも初期村活性化ではなく、ボーナスポイントを付けて低レベルキャラクターを早期育成をさせたいらしい。

 本当に、善人ばかりがゲームをプレイしているのなら、とてもいいゲームになっていると思う。だけど、自分達の私利私欲で相手を蹴落とし、それが当然と言うプレイヤーも少なくない現状で、怨み辛み嫉みが増長され、気持ちの上でも争う結果になってしまう。「戦争クラン」になってしまうと「敵対勢力」が出来る。否応無く戦争以外のプレイが阻害されてしまう。

 それを望んでいるプレイヤーはいい。

 ただ、このファンタジー世界を楽しみたいと思って入ったプレイヤーに取っては肩身が狭くなる一方な感じがする。戦争は一つの要素としてあっていい。でも、「戦争」と言う要素で、プレイヤー間の友人関係が壊れてしまうような争い方は、このゲームを色あせた物にしていると思う。
また、傲慢にBOTと思われるキャラクターが湧いて、1階を占有していた・・・。

忘却の平原でも、ソロと思われるBOTらしい無所属のドワが走り回っている。



 むかついたのは、BOTと思われるキャラクター達の名前。

 今までだったら「変な名前」ですぐ怪しいと判別できたのに、名前を見ると、割とありそうな普通っぽい名前が増えてる事だ。



 このまま、アカウント販売が行われたら、キャラをRMTで購入したプレイヤーなのか否か、ますます判り難くなるだろう・・・。70超えるキャラクターで、「初心者なのでよろしくお願いします・・・」ってか?

 まあ、高速レベル上げ仕様になってきているので、無理やりクラハン育成で、本当の初心者でもありえる話ではあるが・・・



 掲示板でよくBOT対策についてスレッドが立つ。
 BOTが通報しても減らない。BOTが湧いた。BOTを駆除した云々。あげくNCJは仕事をしていない。BOT対策もっとしっかりしろ!

 言っている事はもっともだ。

 少なくとも俺たち一般プレイヤーは、業者のBOTとプレイしたくてリネ2をしてる訳じゃない。
 プレイヤーは、『リネージュ2』と言う『ゲーム』を満喫したいのだ。
 BOT等のストレスをプレイヤーに与えずに、本来のリネージュ2のゲームを、充分に堪能できる環境を提供するのがNCJの仕事だ。

 NCJは仕事はしてると思う。たまーにBOTが消えるから。アカウントを停止している事で対処としているのだろう。

 だが、これは根本の問題解決にはなってない。

 なぜなら、BOT利用する不正プレイヤーや業者は、別のアカウントを取ってプレイすれば良いだけの話だからだ。フリーのメールアドレスなら自動でも作成できる世の中だ。新しいアカウントを手にしたなら、またBOTを使って育成すればいい・・・。
 RMTできるレベルまでBANされなければ業者やBOTプレイヤーの勝ち。
(@w@ すでに別のゲームにw)

根本の問題は、
1.プレイヤーの意識の問題
2.ゲームシステムの問題
3.不正を検出する技術的問題

 中でも、「1.プレイヤーの意識」が一番大きな問題だと思う。
 そもそもプレイヤーのモラルが高ければ、RMT業者など使わない。業者が居ても、そこで取引が行わなければ業者の収益にはならない。自然と、商売の成り立たない環境からは撤退するだろう。

 お互いに誇りを持ち、相手に敬意を払い、正々堂々と戦って勝敗を決するプレイスタイルなら、やれ「カオス(混沌)な世界」だの「嫌なら他のゲームへ行け!」だのの暴言は出ない。弱い者いじめだってしない。それが武士とか騎士とか呼ばれる人達だからだ。
 だがそんな精神とは無縁のモラル無きプレイヤーが世界を乱している。
(あるいは、そんな精神の関係ない国から参加するプレイヤーもいるだろう=w=)
 ルールを守るプレイヤーが、守らないプレイヤーより不利になるのは目に見えている。
 最悪なシナリオは、ルールを守っていたプレイヤーが、不正プレイヤーに対抗するためにルールを破ってしまう状況になることだ。


その「1.プレイヤーの意識」に影響を与えているのが「2.ゲームシステム」の問題。
①接続時間が多いほど、経験値取得量は大きくなる傾向にある。
 24時間接続してプレイできる人と、ネカフェやちょこっと課金をしているユーザーとでは、取得経験値の差が生まれる。そう、ここで起こるのはレベル差が発生する事だ。
 レベル差で何が起こるかと言うと、ペナルティが発生する事だ。

・レベル差の大きなプレイヤー同士の戦闘では、習得できるスキルの差で攻撃や防御に修正が入り、レベルの低い者が不利になる。

・レベルが高いプレイヤーは、より性能の高い装備を身に付ける事が出来る。

・PT内でレベル差が20以上あると一番低いレベルの者は経験値を取得できない。

・ペットを召喚してもその差によって分配される経験値ペナルティや、ペットの性能上のペナルティが発生する。高レベルのペットは、主人のレベルが低いとコントロールできなかったりするなどなど・・・。

 詰まる所、攻城戦、要塞戦、血盟戦、PK等、「争い事で相手より有利になりたければ、レベルを上げるしかない」と言う仕様になっている。具体的に言えば、70レベル帯の中で戦争する場合、50レベル帯では相手にすらならない。単なる動く的だ。
 この場合の最悪なシナリオは、規約で禁止されている業者からのアカウント購入とか代行育成だろう。

②レベルに合った武器・装備の性能。
 
 通常のNPCが経営している店で売られている装備。以前はN~Dの一部しか販売されていなかった物も、N~C装備を販売するよう変更された。当然、製作するより安い。
 量産兵器も各種販売され、N装備よりも格安と言う価格バランスだ(ダメだろ。それ!=w=)
 これに従い、一部の露店製作が廃業に追い込まれたものの、物が安く手に入るのはサブの育成者や初心者を含め、ありがたい事だとは思う。
 だが、NPC売店でB~Sグレード装備は手に入らない。貴重な物は高額になる。
 クエをコツコツこなしても、買える金額には程遠い。
 AFKする場合に露店放置と言うのも、収入源としては大事だが、露店業とて売れる物、売れない物があるわけで、大金がすぐに手に入る訳では無い。また、接続時間限定型のプレイをしている場合、この選択肢は無いだろう。
 レイド討伐も普通に狩りをするよりは稼ぎになるだろう。だが、時間帯や接続時間の関係で、なかなかそんなチャンスに巡り合えない人も居る。
 釣りプレイによるアイテム取得、露店販売(漁獲の証など)もまだ儲かるが、これに関しては経験値取得はあきらめた方がいい・・・。
 時間がかかるので、時間制限のあるプレイヤーにとっては実践的ではない。
 材料を集めて自分で製作するか、他のプレイヤーの露店で購入するか・・・。
 いずれにしても、高速育成するのは簡単だが、資金難から装備を充実させる事は困難な状況なのだ。なんにしても時間がかかる。
 この場合も、最悪なシナリオは、業者とのRMT。

③高レベル狩場の優遇や充実。

 開発側の意図としては、高レベルに達しているプレイヤー達を飽きさせないために、新しい要素を導入しなければならなかったと言うのはあると思う。高レベルプレイヤーは、いいお得意さまだからな。
 また、そこを魅力的に見せる事で、高レベルに達していないプレイヤーのやる気を煽る必要もある。そこで、そこに至る天文学的数値の経験値を短期間で取得できるよう、初心者優遇と言う名の下にバイタリティーシステムとかハーブとか初心者バフとか導入して取得経験値のアップを図った。だが、それは一般プレイヤーだけではなく、BOTにも波及する。
 いくら高速で育成が可能になったからと言っても、初心者がレベル1から70後半まで育てるとなったら時間がかかる。一週間や一ヶ月でそんなレベルに育てるのは不可能だ。今70代、80代の人だってOB時代からコツコツ育成してやっとと言う人は多い。それを飛び越して、いきなり高レベル者いっぱい、英雄もいっぱい(?)の「攻城戦に参加したい・・・」とか「高レベルの狩場で遊びたい」と言っても無理がある。苦労せずに戦力になるには・・・

 上記の最悪のシナリオを実践する事だろう・・・。

 元々初心者の場合、規約をあまり読まない人も居るだろうし、最悪のシナリオを実行してアカウント停止になっても、キャラクターに愛情は注いでないだろうから、痛くも痒くもない。ちょこっとリアルな課金が無駄になっただけ。不正が見つからなかったら、幸運・・・いや、不正プレイがどう言う物か知らないままプレイしている可能性すらある。


 ちょっと考えれば、これくらいのニーズに行き当たる。
 ニーズがあるようなシステムになっている以上、付け入る業者が後を絶たないだろう。


 そして、最後に「3.不正を検出する技術的問題」
 不正なソフトを使っているかとうかを調べるには、
  ①パソコンにそれに類するソフトが入っているかどうかを調べる。
  ②ゲームソフトとサーバ間の通信を解析して怪しい通信をしてないか調べる。
 多分どちらかだと思う。

 ①の場合、操作されるパソコンシステム全体を調べる必要が出てくる。そして、パソコンをスキャンしてしまったら、それはウィルス対策ソフトや、逆にスパイウェアと同じ扱いになってしまいかねない。ゲーム単体の問題で収まらなくなってしまう。

 それをせずに不正ソフトを調べるとしたら、②ゲームソフトとサーバ間の通信の解析だ。
 インターネットの通信に使用されているプロトコル(通信手順)を解析すれば、ゲームソフトとそのサーバ間でどんな通信が行われているのかが判ってしまう(だから暗号化とか様々な技術を使って見えないようにするんだけどね)。独自の通信内容を紛れ込ませる事で、それが正規ユーザーからの通信か、BOTプレイソフトの通信かを見分けるようにしているとは思うんだけど、完璧に解析されて、それに則った通信をされたら最後、見分ける手段が無いように思える。また、余計な情報を組み込めば組み込むほど通信量が増え、ただでさえ重たいソフトに拍車をかける事になりそうだ。

 つまり、ここで言いたい事は、技術で不正プレイヤーかどうかを見分けるのは難しいんじゃないかな・・・と言う事だ。歯がゆいけどね。他にも俺の知らない良い方法はあるのかもしれない。だが、簡単にできない事は、現状のBOT活動を見れば一目瞭然だろう。

 ならばどうすればいいのか・・・?
 俺的には、『業者のニーズが生まれないようなリネージュ2に作り直すしか無いんじゃない?』ってのが結論だ。
(これについては、「理想のMMORPG」の分類として、また後日書こう)



 『リネージュ2はPVPのゲームだ』と捉えているプレイヤーが多そうなのと、開発にはとてもお金が掛かるだろうから、それを踏まえると、残念だが『リネージュ2』が俺の理想とするMMORPGに近づくような修正が入る事はあるまい・・・。
課金時間の残りは143時間58分です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析