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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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2009年4月30日(木)21:30~
今日の集合場所はアデンだ。

 アデン周辺だと狩場はほぼ定番化している。
 70オーバーな人も多いので、火炎か傲慢・・・あるいはネクカタか・・・
 だが、ネクカタはゲーム上の登録が必要であり、登録週の次の週で、そのキャラクターに多大な影響を与える。インスタントなノングレにはあまり向かない場所だ。(もちろん、ノングレで行こう!で行った事はある)

 さて、どこへ行こうか?

 ・・・と、BIGCATさんの書き込みが・・・

 BIGCAT『ねね!!E祭りあるみたいだよ?今日??』

 月影忍「え@@;」

調べてみると・・・

 開催時間:4/30 夜8時~10時ぐらいまで
 集合場所:幻想の島
 持参品:なし(QP弓ある人はもってきてw)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上!ノシ


 30分ほど重なっているな・・・BIGCATさんはE祭りに参加しているようだ・・・

 それはEとして、
 参加人数が少なくても遊べる場所で多くなっても大丈夫なのは・・・
 やはり、傲慢の塔だろう

 さて・・・
 




このシャウトってどうよ?

 参加者募集のシャウトがあっという間にオリンピアードに飲み込まれていくw
 これは作った連中の手抜きだ。仕様的な不具合ではないが、ユーザビリティが非常に悪い例だ。すでに何ヶ月放置されているのだろうか・・・。

 傲慢の塔。初めての人も居るので丁度いいだろう。



 今回は6人のメンバーで傲慢の塔に挑戦。
 すすめの号令さんもE祭りに参加していたのか会う事ができた。



 早速、PTに誘って、5階から侵入する。
 モンスターを倒して順調な滑り出しだ。盾職がいるとPTがとても安定する。
 ところが伊逸洛さんから発言が・・・

伊逸洛:ちょっと聞きたいですが
伊逸洛:なんで わたしの経験値は入らないのか?
 ススメさんやせろりさんが76
 俺が66
 伊逸洛さんが45

ファーストスローンアップデート情報
 1-3. パーティー経験値の分配
 1. パーティープレイ中に経験値の分配を受けられるレベル差が設定されました。
 2. パーティー内最高レベルのキャラクターとのレベル差が20以上あるキャラクターは経験値を得ることができません。

ススメの号令:んじゃ経験はいらないね・w・;
月影忍:ごめんね
月影忍:NCのノングレ差別なんだ;; (ジョークのつもりだったんだが)
月影忍:せめて、死なないようにね   (スルーされたw)



 そして、彼はサクッとPTから消えた・・・

 俺が悪いわけじゃないんだが、心がチクッと痛む。

 先へ進もう。

 MP休憩を挟みながら上の階へ登っていく。


 ↑ススメさんから教えてもらった技公開


 そして8階階段入り口のショット。
 これが今日の、最後の傲慢ショットとなった。

 単品なら何とかいける火力ではある。
 通路に入り、部屋を通過、先行するFAとの距離が少し離れた。
 後に湧いて攻撃を仕掛けてきたモンスターに対応していると、FAが連れてきたモンスターが参加w
 ちょw

 メンバー全滅。アリサだけが攻撃を受けながら、必至に耐えていた・・・。
 最寄ろう・・・

 今日の記録は傲慢8階・・・と。(生存者はアリサ・・・)

 いや、待てよ?5人でやってたんだよな・・・。
 5人で頂上目指して8階は善戦した方じゃないのか?
 (以前、2PTで5階を通過できなかった時の事を思い出す=w=)


 ノングレ帰還を始めると、急遽参加者がw
 じっちゃん、サクッとノングレに着替えるしw
 こんなハプニングも楽しい^^

 参加した皆さん、お疲れ様でした^^ノ またね。


 経験値無しかぁ・・・。
 以前クラハンした時、レベル差がやっぱり20以上あって、経験値入らない事があったんだが、正直面白くは無かった。多分、彼も同じような気持ちだったんだろうなぁ・・・と思う。それは、ノングレに限らずクラハンでも同じ事だけどね(新規の人と一緒に遊びにくい環境になっている=w=)。嫌な仕様変更だと思う^^;

 本当に今のプレイヤーに楽しんでもらえる環境をNCは作ろうと考えているのだろうか?
 言葉では何とでも言えるが、実際新規でこのゲームに参加したとしたらどうだろう?
 初心者の立場で、このゲームを楽しめるだろうか?

 初期村は閑散として人がほとんどいない(BOTですら多分初期村はあっという間に通り過ぎて行くのだろう・・・)。
 マスターが以前考えていた事だが、クランをレベル帯で分けて初期村専用のクランとか作ったらどうだろうかと。レベル20以下限定でそのレベルに止まる限りはずっと一緒に遊べる。20から~40以下、40~普通のクランみたいな分け方・・・。
 しかし、クラン仕様にアカデミーと言うのが出来て、実行前に水泡に帰したw
 あくまでも初期村活性化ではなく、ボーナスポイントを付けて低レベルキャラクターを早期育成をさせたいらしい。

 本当に、善人ばかりがゲームをプレイしているのなら、とてもいいゲームになっていると思う。だけど、自分達の私利私欲で相手を蹴落とし、それが当然と言うプレイヤーも少なくない現状で、怨み辛み嫉みが増長され、気持ちの上でも争う結果になってしまう。「戦争クラン」になってしまうと「敵対勢力」が出来る。否応無く戦争以外のプレイが阻害されてしまう。

 それを望んでいるプレイヤーはいい。

 ただ、このファンタジー世界を楽しみたいと思って入ったプレイヤーに取っては肩身が狭くなる一方な感じがする。戦争は一つの要素としてあっていい。でも、「戦争」と言う要素で、プレイヤー間の友人関係が壊れてしまうような争い方は、このゲームを色あせた物にしていると思う。
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