忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月16日(木曜)21:00~

今回は趣向を変えて、ノングレード装備に身を包み、
リネージュ2の事、MMORPGの事について自分達の想いを語りあう日とした・・・。



久しぶりのエルフ村は、過疎化が進み、都市開発も行われず、
昔の美しい風景そのままの姿だった・・・。

そう、冒険はここから始まった。



ノングレード装備は初心者の一番最初に手にする装備だ。
エルフ村に集い、その初心者の着用する装備を身に付けて、
初心にかえって、過ぎ日思い出の日々について語り合った。

現在、補助魔法もかけてもらえ、幻想武器やら量産武器やら手軽に手に入るようになった。
昔の低レベル時代とは全然違う恵まれた世界になっている。

レベルを早く上げるようなサービスや仕様変更がたびたび行われている。
俺が製作サイドなら、レベル上げも確かに大事だが、
低レベルの狩場でも十分楽しめるような仕組みを考える事の方が重要だと思う。

また、仕様が変更があるたびに不遇職だと騒ぐ人がいる。
ノングレ戦隊に参加するとよく分かる。
「不遇職では無い職業など無い」
装備のありがたさ、PTのありがたさが本当によく分かる・・・。

PKの事も話題にのぼった。
以前はPKやPKクランが全盛の時期があり、俺自身、引退を考えた事も一度や二度じゃない。
もし、クランに入っていなかったら・・・
もし、良い友人に出遭えなかったら・・・
二度とこのゲームに戻る事は無かっただろう。

今は、低レベルなら保護の祝福でPKから守られ、
PKしに来る輩はBANされる。

PKを認めている人もいるし、そうでない人もいる。

俺的にはPKもプレイスタイルの一種と認めてはいるが、
無差別PKについては悪質行為だと思っている。

考えて見れば、初めてMMORPGする人もいるんだよね。
オフゲーしかしてなくて、いきなり人の操作しているキャラクターから攻撃されたらどう思うだろう?
それをモンスターと捉える人もいる。
NPCのモンスターなら、納得もできるし、問題は無い。

裏で人が操作している事が問題なんだ。
悪意が人の真心を蝕んでしまう恐ろしさがある事を忘れてはいけない。
「人は信じ、信じられるもの」=「信頼」を心に刻まないといけない時期に、
「人なんて信じられん」=「人間不信」を刻み込んでしまう。
小学生もこのゲームで遊んでるんだ。
大人として、自分の子供が分別の無い遊びで「人間不信」になって欲しくは無いだろう。
「18禁にした方がいいのかもしれない」とさえ最近思う。

「正々堂々」とか「漢」とか「人として」とか「絆」とか・・・、
心の大切な部分を育めるMMORPGだったら良かったのに・・・なんて思う。
そんなカッコよさやロマンを求めて今もプレイしているプレイヤーもいるだろう。
それは大人のプレイヤーだと思う。
(年齢は関係ない)



俺のマスターはOB(オープンベータ)時代からやっていたんだが・・・



世界樹に取り込まれた人の姿があった事を知らなかった。
いまだに新たな発見があるとは・・・。



ススメさんの出生の秘密もみんなで聞いた。
(もちろんリアルじゃないよw キャラクターの出生の秘密だw)
リネ世界の日が沈むまで、みんな熱く語り合ってしまったw



たまには、こんな日もあっていい。
経験値もアデナも関係なく語り合えるゆったりとした時間・・・
これはこれで、いい時間だと感じた。



参加した皆さん、お疲れ様でした。
(損得勘定ナシで付き合ってくれてありがとう^^)
PR

コメント
ふぅ・・・
ここで私の出生の秘密が暴露されるのかとヒヤヒヤしてましたwwwwww
【2008/10/25 13:56】 NAME[ススメ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ふぅ・・・
二人だけの秘密だ^^     (謎
【2008/10/26 10:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析