忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は、DVとDVCへ行った(現時点でブログ(報告書)は書きかけだがw)。
思えば、DVが「ノングレードで行こう!」の出発点だった。
当時は、防御力のもっとも低いグレードで、どれほどの狩場まで行けるのか?と言うのも
テーマの一つだった。

しかし、時代が変わったのを感じずにはいられない。
初期のDVやDVCでの死闘は楽しい思い出の一つだが、さすがに70にも満たないレベルの者が行ける場所ではなくなっていた(逝けるけどねw)。
90超える参加者に混じり、DVC深部を目指す(半透明になってね^^)も、
モンスターの配置も変わり、途中、遭えなく全滅。ゲームにならない。

ま、そろそろ潮時なのかもしれない…色々と。

さて、木曜定例のノングレードで行こう!だが、
無料期間は5月30日で終わるので、今期の定例会は今日が最後だ。
参加者が居る事を望む orz

以下、先週に同じw

開催日:2012年5月24日(木)
集合場所:アデン中央広場
集合時間:21:00集合
作戦時間:約2時間の予定

作戦内容:
 ノングレード装備による冒険。どこへ行くかは未定。
 集まった人で、場所については決めて行こう。
PR
とりあず、DV入り口に集合。ちょっと懐かしい感じがする。


DV入り口から奥へ進む。当然、C4(クロニクル4)あたりとはモンスターの配置も全然違う。


百合乃さん、嵯姫さん、ススメさんの3人で、バシバシ狩っているw
俺も、攻撃しているんだが、なんか破壊力が違う。

 
モンスターのHPも高いし、通常Nグレでは殲滅するのに時間がかかりそうだ。

 
モンスターのデザインは、いいものがたくさんあるんだが、なにせ、先にレベルありきな仕様だからなw
まだ見ていないモンスターもたくさん居るのだろうなぁ。

 
DVも、地形は変わっていないようなのだが、モンスターが違うので、別世界に見える。

 
グレード書いてないから、Nグレードと認定(ま、いい加減だが、俺様ルール的には正しい)。
ま、本来なら85R?とか高レベルな武器なのだろうけどね。

 
DVで遊んでいる人発見(むしろ、珍しいw)。
むかしは、たくさん人(あるいはBOT?)がいた気がするんだが。今は閑散としている。


PTモンスターだ。相手をするのは面倒そうだ。

 
NPCの配置が違ってたり、増えていたり、変なオブジェクトがあったりする。
本当にここはどこなのだろうか・・・^^;(声:DVですw)


と、言うわけで、やっとDVC入り口へ到着。アンタラスの監視、ご苦労様ですw

ドラゴンバレーを高レベルノングレード隊員と巡って来たわけだが、むかし懐かしい姿はどこにも無い。
そのむかしですら、ソロでDVは、かなり危険だったのだが、さらに一桁上がった感じ。

前回の無料期間のときにも試したんだが、俺のレベル60台では入り口のモンスターを引き狩りして、運がよければ倒せる感じ。運が悪ければ、魔法攻撃+クリティカルでHPを遥かに超えるダメージを食らう。80レベルの狩場での話だ。善戦してると言えよう。

運よくDVで狩りをしているがいれば、その人の横をすり抜け、奥へ進む事も出来なくはないが…モンスターがアクティブで配置がうまくバラケているので、すぐにどれかに引っかかるw。ソロは無理だった。(ま、詳しくは以前のブログを見てくれ^^;)

ノングレPTでの侵入も試した。だが、ハードルは高かった。DV途中、それも入り口から右手の山登ったあたりで全滅したっけ。シャドーとか無いと横断は困難を極める。対象が80台の狩場じゃ、しょうがないのかも知れない^^;

今回は、それがあったお陰で、すんなり到着できた。
高レベルな真っ赤な敵モンスターを、
レイド討伐の如く狩るのがノングレ戦隊なんだが^^;
時間制限もあるし、集まったメンバーの自前のスキルだから問題ないだろ。

さて、DV入り口へ来たんだ。無謀だろうと何だろうと、中に入らない訳にはいかない>w<b

ここから先は、まだ行った事が無い未知の領域だ。冒険だぜwwwwwwww

つづく
ノングレードで逝こう! 5月17日(木)
告知はした。そして21時。

・・・だれも来ないw

・・・しばらく待つが・・・

・・・だれも来ないw

・・・シャウトしてみるが・・・

・・・だれも来ないw

うーむ、仕方が無い。



ノングレード装備自体が絶滅危惧種だからなw
ま、そんなもんだ。

復帰して、初期装備から遊ぶ奴なんか居ないだろうし、
新人で参加したいと思えるような旨みも無かろう。
少なくともノングレードで行こうは、初心者向けのプレイスタイルじゃないし。

ぼーっとしていても時間の無駄なので、デイリークエをやってみよう。
適正狩場でノングレード装備がどれほど優秀かを調べようじゃないかw

 
クエを受けて、早速「火炎の沼」へ飛んだ。

 
狩れる! 狩れるぞ!! 狩れてるぞ~!!! 俺様、強ええええええええwwwwwwwww


      orz

情けない・・・ちょっと悲しくなる一瞬だな=w=;

 
ソロは・・・確かにゲームとしては遊べているのだが・・・モチベーションが今一上がらない。

「ノングレードで行こう!」を行う上で、参加者のレベルが80~90超えなので、
やっぱりレベル上げといた方が良いのかなとも思うんだが、
無料復帰でそこまでのレベルになるとは思えないし、
そんな事に時間を注ぎ込むのも如何なものか(要は面倒w)と思う。
(レベル上げしたくてゲームやってる訳じゃないからなw)

時間は「人生」だ。単位時間当たり、どれだけ感動できたかが、重要だと思う。
MMOでの人との出逢いとか、交流には意義があると思う。育まれた情は感動に繋がる。
お互いの役割を、思いやりを、絆を感じながら、共に何かをやり遂げる感動は、MMOの真骨頂だろう。
ソロゲーについては、自分が心底楽しいと思えるなら、有意義な時間を使っているとも言える。
それらの中にドラマがあり、感動があれば、それだけで幸せな気持ちになれる。

だが、目的の無い(薄い)作業ゲームなら、苦痛でしか無い。
気合も何もないので、最寄ったのに冒険者バフすら忘れる。ま、いいか。
・・・未だに誰も来ないしなw orz

多少は・・・

魔法攻撃のモンスターに追われて、ハラハラする事もあるんだが・・・
(HP危ない=w=)

今日は、こんな感じで終わりかなぁ・・・などと、思っていると。


おおw


10時くらいになってから、急に参加者が増えた^ー^v
ありがたや。ありがたや。

前回、無料復帰のときにも行ったDV(ドラゴンバレー)が面白いらしい。

前回は、散々だったが、新しい冒険は出来るのだろうか?(わくわく^^)

つづく
ノングレードで行こう! 5月10日(木)

無料復帰中のノングレード戦隊、月影です。
いやー、これ、何のゲーム?と言うくらい、変ってますな。
クランのメンバーも誰もINしてないし、同盟もINしていないような。
俺の所属しているクラン以外も、相当人が居なくなっているのに驚いている。
別のクランの姉キャラのクランも同様。人が居ない。
果たして、ノングレードのイベント開いても人来てくれるのかは疑問だ。
もっとも、来てくれたらありがたいし、一人でも実行するけどね。

開催日:2012年5月10日(木)
集合場所:傲慢の塔1F
集合時間:21:00集合
作戦時間:約2時間の予定

・・・と言う事で始めた。
5月3日、INしてみると、へんなアイコンが…
クリックしてみると、
 
免疫がある監視兵を倒す?


どこだよ?誰だよその「免疫がある監視兵」って!
そんな奴、いねーよ(;谷)

結局、右も左も分らず、右往左往するだけで時間だけが経過する。
やっとられん(;谷)


話せる島も、随分変わったようだ。


なんか、変なウサギっぽいけど違う(リス?)変な生き物が生息している。
うむ、リアルには存在しない生物だ。動きもそれっぽい。ファンタジーだなw
NPCについては、いろいろ進化しているのか…悪くない。

 
なんだ?ここは?変なものが出来ている。ここだけ見ると、別ゲームだな。
以前のリネージュⅡの話せる島の風景とは似ても似つかない。

こわれちゃったんだなぁ・・・


ウロウロしていると、オークスナイパーと戦闘兵士というNPCが戦っている。
(いったい、何の意味があるのだろうか?)

同じ弓職同士、オークスナイパーと共闘で戦闘兵士を叩いてみる。
NPCとは言え、共に戦うと、仲間っぽい^^;
NPCで無ければ、更にいいんだが…ちょっと、寂しくもある。
しかし、このNPC、HPいくつあるんだ?ダメージかなり与えたハズなのに、ビクともしないw
不死身?….......................................................ノングレメンバーで、倒してみてぇ~ =w=


ちょっと離れた丘から見た、話せる島の町の外観。
技術や美術はいいのかもしれないが、この暗闇は晴らせるのだろうか?


たまーにこんなのが出て、レイドボスが街を襲うとかと言う設定にすると、面白いのになぁ。
レイドボスが街中に襲ってくる前兆とかで、個人の露店業者は店をたたむとかね。

しかし、たまにならいいという話で、
月だか太陽だか知らんが、こんなのがずーっと天井で輝いている世界なんてごめんだ。
昼と夜があるっぽいけど、特別な夜と言う設定にしないと、重みが無くなる。


その辺を冒険。
風景変わってて、ちょっとは新鮮だが、知り合いが誰も居ないので、つまらない。 =w=;

 
一時間経過したので、ノングレ帰還で〆ようと思ったんだが…
途中でエフェクト無くなるし、駄目じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
また一つ、ノングレード戦隊の技(?)が使えない仕様になっちまったのか? orz
虐めだよね?これ。ノングレード戦隊は「遊ぶな」と?



話せる島の観光名所は無くなっていた。

ゴーレムも居なかった。

明るい日の光もない。

街中は、NPCの数がやたら多い。
(確かに一般プレイヤーも散見されるが、NPCの数の方が、はるかに多い)

チャットで同盟に話しかけても誰からも返事が無い。

クランの接続メンバーみても、誰もインしていない。
話す相手が居ないんだ。
いつの間にか、みんな引退して、残滓(ざんし又は、ざんさい)だけになったのだろうか?
(かく言う俺もその一人だが・・・)

賑やかそうに見える町並みだが、それが全てNPCと言う所が悲しい。
(雰囲気だけでも華やかな感じの方がいいのかもしれないが・・・)

周りがロボット(人型アンドロイド)ばかりで、
たった一人だけ生き残った人間みたいなシチュエーションだぜ;w;

仲間がいないと、つまらんなぁ…
告知はしたが、みんな来てくれるだろうか…

開催日:2011年9月15日(木)
集合場所:傲慢の塔1F
集合時間:21:00集合
作戦時間:約2時間の予定

そう、ノングレードは過酷だ。
経験値は期待できない、儲けも期待できない、PKされるリスクもある
(イベント中に襲われた事無いけどねw)
あるのは、損得ぬにきに楽しもうとする仲間が集まる事だけだ。

一人も来ない事もある。期待すると、ダメージが大きい ^-^;
思い起こせばソロの事もあったなぁ…(つい前回、前半もw)


だが、集まってくれると、何かが起こる予感がして、胸が高まる>w<b

今回は、あーちゃーさんとフィオさんが参加してくれた。

二人とも初心者なので、腕鳴らしに一階を堪能する。

 
弓職が二人いると、交互にタゲを取っての引き狩ができる。
タゲが一方に向いたら、空かさずもう一方が攻撃を仕掛け、タゲを取り合うのだ。
ダメージも少なく、狩が成り立つ。

3人でウォーミングアップして、体も温まった所で(脳内イメージね)、
2階に狩場を移そうと、階段を上り始めると、下の部屋に宝箱がw

 
早速宝箱を仕留めに向かう。周りのモンスターを片付けて…と、


普通はお約束でドカーンだろうと思いきや…
うはw これは嬉しいw

かくして、傲慢の塔登頂作戦は、宝箱探索作戦へとシフトした!!

戦闘不能になってもくじけない>w<b
ノーマルスクで復活だ!!

 
全滅してもくじけない>w<b
最寄って復活再戦だw

 
運が良いのか、割と宝箱が各階に点在。


爆発が普通だが、それがまた楽しい。仲間効果だなw
そんなこんなで階を昇っていくと…

 
久々のノングレにドルうさぎ嬢降臨。
(おひさしぶりです^^)
冒険者バフ(補助魔法)も時間切れで無くなった折、補助魔法は本当にありがたいです。
と言うか、多分これが本来の姿なんだとも思う。
不足を仲間で補うから仲間のありがたみが分かる。

昔は良かった発言は、あまり言うものでもないかもしれないが、
決して年寄りの戯言ではない。

良かったものが無くなってしまうのは残念な事だ。
「効率を重視して、人よりも強くなりたい」と願う人が多かった事もあるのだろう。
戦争がゲームの売りでもあったからね。
使える職、使えない職、パーティで差別され、排他された事のある人は、
その人間関係に失望感を感じた事だろう。
少なくとも、弟キャラの盾職が低レベルの頃、アタッカーじゃないと言われた時は、憤りを感じた。
(低レベルなので、それほど攻撃力に差があるとは思えないんだが、効率厨には大きな問題らしい…)

ゲームの職は、大きく分けるなら攻撃職と補助職に分かれる。
ヒールしたり、ステータスアップの魔法をかけるのが補助職。
物理攻撃、魔法攻撃で、敵にダメージを与えるのが攻撃職(アタッカー)。
レベルが高くなれば、盾職は攻撃を受ける役割を担うので補助職扱いになるのかも知れない。
しかし、初期村から転職済ませるまでは、立派なアタッカーである。
転職直後だってそんなにステータスが変るわけではない。
だが、こだわる人はこだわるのだ。

MMORPG と言うジャンルは、ある意味人がゲームを作る。
上記の例でPTリーダーが間違っている訳ではない。
もちろん、こちらも間違ってはいない。
価値観が違いから、起こっている。

でも、ノングレードで行こうをやってて思う。
「効率よりも、気の合う仲間」の方が、俺にとっては大切なのだ。

そして…

念願のヒーラー確保で、俄然ヒートアップする。
(ヒーラーもヒートアップすると危険度はさらにアップする >w< (マテ!


宝箱さがしてさらに上の階へ

 
ペット投入で火力アップ。
(ペットはノングレード扱いです)

ペットは育てるのが大変ではあるが、ゲームを面白くするひとつの要素になっている。
以前は本当に戦力にならない、装備だけが馬鹿高い、使えない代物だった。
育てるのは、本当にペット育成プレイが好きな人だけだった。
姉貴も好きで育ててた。
ウルフの進化する仕様が導入され、ブラックメーンウルフの火力が高い事が分かると、
人気は一気に上昇した。
そして、弟の盾職が育成係をさせられていたっけw
(弟は、そのために生まれたのかも…)


いくらブラックメーンウルフの火力が高いとは言え、限界はある。


火力に上限があり、パーティメンバーも多くは無い。
さすがにこれ以上は、厳しい。時間的にもタイムアップだね。


お約束の、ノングレード帰還(5分帰還)
帰還発動までの5分間、くだらない話に花を咲かせるのがノングレード流。
この楽しみ方を知っているのは、もう限られた人達だけかも知れない。

参加してくれた皆さん、楽しい一時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました m(_ _)m
【情報】 ノングレードで行こう!傲慢の塔編

ノングレードで行こう!告知

こんにちは。
ノングレード戦隊の月影忍です。現在、無料イベントで復帰中。
無料復帰残時間、9月15日午前11時の時点で142時間ほど。
来週木曜は出来ませんなw


開催日:2011年9月15日(木)
集合場所:傲慢の塔1F
集合時間:21:00集合
作戦時間:約2時間の予定

作戦内容:
 ノングレード装備による傲慢の塔内の冒険。
 先週のドラゴンバレー参加者の中からリクエストがあった傲慢の塔へ行こうと思う。
 以前は、自力で駆け上がるのが定番だった傲慢の塔も、各階へ移動できる仕様が追加になり便利になったようだ。
 途中参加もありなら、便利な機能と言わざるをえまいw
 ノングレード装備は素のキャラクター特性が反映され、ボーナスと呼べる機能追加もほとんど無い。
 ゆえに、ノングレード戦闘にて全滅を避けるためには、
 参加者の技能と連携が要求される高度な遊び方となる(…と思う)。
 ま、どこまで上れるか冒険します。
 よければ一緒に楽しみましょうw。

参加資格:
 全身ノングレード装備(裸装備もOK)(OE品は禁止)
 ペットも参戦OKだが、死んだ場合の蘇生準備は自己責任で。
 レベル制限無し。職の制限も無し。好きな職で。もちろん血盟や同盟も関係なし。
 ただし、血盟戦中の方はご遠慮ください(遊び方が違うのでごめんね^^;)。
 あと、死んでも「祭りだw」と笑って済ませられる人。
 復活は原則、最寄るかノーマルスクとなります(蘇生できる人が参加してくれるとありがたい)w
 晒されてもかまわないキャラクターでw
 効率無視の冒険PTなので、冒険者バフは特に無くても構わない。
 補助の出来る人が参加してくれたらラッキー。最悪、補助が無くても何とかなるw

 サークルメンバーは…できれば参加おねがい!

その他:
 回復スクロールとか、POT類、復活スクロールも出来たら準備を。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析