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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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2007年6月25日でリネージュIIも3周年を迎えるにゃん…。

そうだったのか…。

3年も経つんだ…。

初めてプレイしたMMORPGがリネージュⅡ。

それは、幸運であった半面、不幸の始まりであったかもしれない…。

いや、これほど、グラフィックが秀逸なMMORPG、いまだに見たこと無いんです。
他のMMORPGに浮気してみるんですが…なかなかね。
いい線行ってたのが「RFオンライン」のキャラメーキング。
キャラメーキングに関しては、「パーフェクトワールド」なかなか…。
でも、キャラが可愛らしく出来ても、プレイシステムに偏りがあると…長続きしません。 orz

『キャラのデザインだけで、MMORPGが成り立っている訳ではない』
が、しかし、導入で大事なのは「キャラデザインだ」とも言える。
俺のマスターの場合、浮気する理由が「かわいい」とか「かっこいい」
だから、他のMMORPGもつかみは悪くないのかもね。
リネージュⅡでは、キャラデザインのシステムがショボイのが残念だ。
キャラメーキングでは、選択肢が少ないので、簡単だけど、オリジナルが作れない。
みんな似たような(おなじ顔)のキャラになってしまう点は減点だw

しかし、実際に操作してみて、「使いにくい」「操作しにくい」と感じた瞬間から醒めていく…。直感的に操作できるかできないかが大事。

操作は単純に出来る方が絶対にいい。
機能がたくさんあるのも悪いとは言わんが、初心者の負担は相当なものだ。
どこぞのワープロソフトと一緒だな。
バージョンが上がるたびに複雑になって、操作方法が分からんw。
結局テキストエディタが一番使いやすかったりする ^^;
それと一緒で、覚えることがたくさんあるゲームは、嫌気が差す。
『MMORPGでは、ユーザーインターフェースが命綱』
これがダメだと、2度とやらない。
その点、リネージュⅡは直感的に操作できる。
これを超える操作性のいいゲームには、まだ出会っていない。

そして、『MMORPGの世界感、リアル感』
「世界観」は、作者の意図が入っているので、どうでもいいと言える。
大事なのは、自分が感じる「世界」だ。
あるがままの世界を受け入れ、自分の心で解釈する。
なので、リネージュのストーリーとか、ほとんど知らんw。
興味もあまり無いしw。

ただ、「背景のリアル感」「キャラクターのリアル感(モンスター含む)」「動作や、反応のリアリティー」まさに、『その世界の臨場感』を、どれだけ丁寧に形にしているかは、大事なポイントだ。
あまり動かない人形のようなモンスターが襲ってきても、ある種「漫画だw」みたいな感じでバカバカしくなってしまう…(いや、基本プレイ料金0円だから仕方ないのかも知れないけど…)。
どうせなら「劇画w」にしないと臨場感とかでないのよ^^;
逆に「漫画」狙ったMMORPGも過去あったけどね…2度とあのゲームをやることは無いだろうw

リネージュⅡはその辺、とても丁寧に作ってある。
なので、なかなか飽きないんだろうなぁ…。

で、OB時代から参加して、その延長で続けていたけど…。

一つのゲームに3年は長いなぁ…(休止してるけどw)。

思い返してみれば、PTで知り合った人が血盟作ったり、それに参加したりしているうちに、はまって行ったのかもしれない。
最古参の爺さんは、レベル上げがマゾ過ぎて半分棄てキャラ状態になって、
二番目の姉(メイン)は、初期村でPKに逢い、止めようかと思った事もあった。
しかし、ヒーラーは皆から大切にしてもらえる。
火力こそ無いが、人の役に立つのが励みになったようだ。

スポイルの姉で、素材集めに燃えた時期もあった。

しかし、PKはトラウマになったらしい… ^^;
そこで、俺が生まれた。
いまは、PKK(PKKKされる方が多いのは内緒だw)よりもネタキャラクターになっているw

それも、ゲームで出会った人に恵まれたお陰だろう。

最後に残るのは、『MMORPGは人間関係だw』と言う結論だな。
ゲームのシステムがしっかりしていて、人間関係が良好なMMORPGは長生きする。
プレイヤー自身が世界を荒らして住みにくいサーバにしている所もあるが、リネージュⅡ自体はよく出来たゲームだと思う。

ちなみに、ゲームシステムがボロボロだとそこで知り合ったメンバーで他のゲームに移住しちゃうんだろうな^^;
リネージュⅡも完璧なシステムではない。
BOTや業者問題も解決できていない。バグもある。ゲームバランスの悪い所も多々あるし、改善点や要望もてんこ盛りだ。
また、良いとか悪いとかは置いといて、悪意のあるプレイヤーによる嫌がらせプレイもある。
この辺をシステム的に改善しないと、寿命が短くなるかもね…。

…という事で、
最初に、幸運であった半面、不幸の始まりであったかもしれない…って言ったのは

幸運はハイレベルなゲームに最初に出逢えたって事。
不幸はお陰で、他のゲームが色あせる事。

^^b
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