忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リネージュ2を休止中の月影です。

休止しているお陰で、いろいろ考える時間が増えました。
公式の掲示板もときどき覗いてるけど、
さすがに現役の頃に比べると少なくなった^^;

掲示板で、つい先日も「勝ち組」「負け組」みたいなスレが立っていたけど、
これだけ長く続くゲームだと、やっぱりゲームへの参加時間も影響してくるよなぁ…。

元来MMORPGは、プレイヤー一人一人が主役って言うのがポイントw
そう、大切なのは遊べる環境だと思う。
ゲーム提供会社としても提供しているのは「環境」。
リネージュ2のゲームの原点は戦争なんだろうけど…。
ゲームに参加するプレイヤーにとっては、遊べる環境があれば、運営側の思惑など関係無い話し。逆に押し付けられると、離れていくだろうなぁ…。
(俺はリネージュ2が単純な戦争ゲームなら当の昔に引退して、復帰もしない!)

さて、では何を持って「勝ち」とするのか。

レベルを上げ、最強装備を身につけ、弱いものを合法的(別名、仕様。リネージュで言う戦争や、血盟戦や、PVPや、PK)に戦闘不能状態(ゲームで言う死亡)にして、如何に自分が強いかを誇示し、レベルの低いキャラクターを蔑むゲームなのか!?

多分、「そうだ!」と言う人もいるだろうなぁ…^^;

「価値観」と言う言葉で、「負けを正当化する」と言われると、どうにもならんのだけど…、個人個人、参加環境が違うのに、みんながみんな、同じ基準で遊べるのか!?と言うと…そりゃ、無理だろ^^;
ゲームで言う「仕様」に匹敵する「個人の都合」と言う必殺技だw

俺的には、レベル上げと言う競争では「負け組」に入ると思う。
1年間も55をキープした。
レベル保持競争なら、休止していない分「上位に入賞」できると思う。
レベル上げについて言えば、対人戦闘を視野に入れなければ、「狩りの対象となるモンスターのレベルが限られる」と言うのと、「受けられるクエストの制限がある」くらいしか意味を持っていない。
「誰かと比べて」と言う「観念」が無ければ、レベル上げは単純に狩場と収入が変わる程度の違いしかないのだ。

たくさんの人が参加しているゲームだ。
勝ち負けの基準が、自分の中に有る人はマイペースで遊べる。
人が基準の人は、人に左右され、優越感と劣等感の間を行ったり来たりする事だろう。

ゲームに参加していて「自分が楽しめない」状況は最悪だ。
ノングレイベント組んで遊んでたときも、終ったときに「面白かった^^」と言う感覚が無かったら、ゲームを継続する事は出来なかっただろう。
少なくとも、「ノングレで逝こう!」の間は、レベルもそんなには気にならなかったし、「みんなで何かをやり遂げた時」の充実感の方が大きかった。
そこにはモンスターに対しての勝ち負けとかはあったが、他のPTと比べて「負けてる」と思った事は一度も無い。逆に、最低グレードの装備で狩りをする行為自体が、通常の狩りの基準から外れているので、「俺たちって凄い!」と思ってしまう。
視点を変えれば、これこそが「勝っている」状態ではなかろうか?

レベル上げや、俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEな人のものさしを基準にする必要なんて無い。
「たくさん人が参加して交流できるゲーム」がMMORPGの原点なのだから、
自分の物差しを見つけて楽しむのが長く楽しむコツだと思う今日この頃…(って、まだ復帰してねーし^w^)。

PR

コメント
悩んでないで・・・
悩んでないで早く復帰しなさいw
【2007/06/03 02:58】 NAME[李木蘭(蘭玉)] WEBLINK[] EDIT[]
Re:悩んでないで・・・
光にするので、しばし待たれよ^^;
【2007/06/05 11:56】
あのね
早く帰ってきてね^-^

ついでに近況報告w
死にすぎてレベルが下がりそうですw
【2007/06/07 13:38】 NAME[ススメの号令] WEBLINK[] EDIT[]
Re:あのね
>死にすぎてレベルが下がりそうですw
ほどほどにw  (^-^λ;;;
【2007/06/08 10:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析