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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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公式の全サーバコミュニティ掲示板で
『デスドロップやPKカウントの仕様をC2以前に戻してほしい』
と言うスレが立っていた…

要約すると、『PKに対するペナルティが甘く、装備ドロップ等が無くなった為、悪質PKが我が物顔でPKしまくりだw』と言ったところか。

これに対してつい書き込みをw
------------------------------------------------------------------------
PK/PKK/PVPを楽しみたい人もいるし、そう言う行為を嫌悪する人もいる。
共存できる仕様が一番いいと思う。

対人戦闘プレイを「する」のか「しない(されない)」のか、
選択できるようになったらいいなと思う。
(前にもそんな案が出てたと思うが)

少なくとも俺は、対人戦闘特化ゲームならリネⅡをこんなに続ける事は無かった。
リネⅡはいろいろな遊び方ができる所が魅力のゲームだと思う。

対人戦闘を好まない人との住み分けができる環境ができた上で、
「デスドロップやPKカウントの仕様をC2以前に戻す」のであれば、
対人戦闘の好きな連中だけで、存分にPK/PKK/PVPを楽しめるのでは無いだろうか?
------------------------------------------------------------------------
すると…

月影忍@ドビアンヌ さん>この意見には断固反対したいと思います。
おそらくNonPVPサーバーや、決闘システムの実装を希望している方だと思いますが、
リネ1のNonPVPサーバーを見てもわかるとおり、あらゆる人プレイスタイルの人が
一つの世界に合わさってプレイするのが面白いのであって(それが例え自分とは
相反するものでも)、それを完全に隔離した世界にするとしたら、確かに今のような
掲示板での論争は減るかもしれないですが、何か物足りないゲームになってしまう
気がします。


月影忍「いや、物足りないゲームとかじゃなくて、単純にPKされたくない人がPKされたら嫌だろ@@;」
姉貴「うんうん、その通り^^」
月影忍「あ、姉貴」
姉貴「昔の話を少しするね^^
 時はOB時代までさかのぼるんだけど、当時は初期村にもPKが出て被害にあってる人も結構いたのね。
 PM(プレイマスター:プレイヤーの事)が「MMORPG」体験が初めてで、
 他のプレイヤーをKILLして遊ぶ人がいるとは思ってなかったのね^^;
 お爺ちゃんの後に私が生まれたんだけど、
 わたしは、名前がアニメのキャラクター名と一緒だと言う理由だけでPKに襲われたわ^^;
 ヒーラー職の私にとっては、PKされても報復するような対抗手段なんて無かったわ。
 火力の少ないから、的にしかならないのよね^^;
 襲われて、傷ついて、その時、女の非力さを感じたわ…」
月影忍「苦労したんだ…(ヒーラーなら男とか女は関係ねーだろ@@;)」
姉貴「リターンとかリコを覚えてからよ。やっと逃げられるようになったの。
 それでもPKに襲われる事はあって、アリサ(ペット)は殺された。
 スタンが入ってたら私もPKされたと思う」
月影忍「なるほど」
姉貴「だから、あなたが生まれたのよ」
月影忍「えっ@@;」
姉貴「ペットが殺されても、リベンジできますようにって神様(PM)にお祈りしたの」
月影忍「ぺ…ペットのリベンジ用ですかw」
姉貴「随分育ったわね。忍^^
 でも、いつまでも55じゃ、70過ぎのPKには勝てないわ。
 早く成長して、私と私のペットを守ってね^^」
月影忍「……」

今、明かされる月影忍の出生の秘密w

PMが、姉貴を死なずに済むレベルまで上げようと決意しなかったら、
恐らくリネージュⅡの世界に、俺は存在していなかったんだな…^^;
多分、初期村でPKされて引退した人って結構いるんじゃないだろうか?
(今は、初期村PKは禁止されてるけどね)
最初に、悪いイメージを持ったゲームなんかに戻ってくる人なんていない。
MMORPG の最初のつかみは重要なポイントだ。
姉貴はいまだにPKに対してトラウマを持ってる…。
その非力さゆえんにPKを好きになる事は、恐らく永遠に無いだろう。
姉貴はPKが嫌いだ。
PKだらけのドビ鯖になったら、すぐにリネージュⅡから撤退するだろう…。
今だって、中国産の最新MMORPGのOBテストに参加してたり…^^;

ま、それは置いといてw

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で、上記の意見に対して…


まあ、いまさらかも知れないけど・・・
>『この意見には断固反対したいと思います。 』
一応発言しときます。
別に誤解されてても、かまわないけどね^^;

前提として、
スレ主が面白いと思うこ事と、俺が面白いと思う事は同じではない。
もちろん、これを読んでいる人も面白いと感じる物は同じとは限らない。
俺が面白いと思っていても、他の人はそれが苦痛(ストレス)と感じる事も有るだろうし、
逆も然り。
なのに、リネージュⅡと言うゲームには、価値観やプレイスタイルが違う人達がたくさん集まっている。
それは、それぞれのプレイヤーが共有できる様な面白いと思う事がたくさん詰まった環境だから。

そこからみて見ると、
>『NonPVPサーバー?』俺もいらないと思います。リネ友達の中にはPVPの好きな人だっているだろ?
>『決闘システムの実装?』決闘したい事に同意した人が遊べるなら、いいと思う。
>『あらゆる人プレイスタイルの人が、一つの世界に合わさってプレイするのが面白いのであって(それが例え自分とは相反するものでも)』

俺もそう思うよ。

>『それを完全に隔離した世界にするとしたら』
 ↑ここが多分違ってると思う。

隔離するか、しないかをユーザーが選択できる仕様が望ましいと言っているんだな。
『いろいろできる仕様に拡張して欲しい』といった方がいいかも知れない。
『PK』と遊び方については、『PK』や『PKK』『PVP』を楽しむ人達で仕様を練った方がおもしろいだろ^^;
『PK』遊びに参加したくない人は、『PK』遊びの人達から干渉を受けない『選択』が出来る仕様は大事だと思う。
(PKされるのが嫌で引退した人達もいたろ?)

ポイントは『プレイヤーが選択する』事が出来る事。
ヌルゲーにするか否かは、サーバー内のプレイヤーが決めればいい事。
リネージュⅡと言う仮想世界の中で、
より大勢の人達が参加して遊べる環境を提供するのがゲーム提供会社の仕事だと俺は思う。

なので、スレ主の『デスドロップやPKカウントの仕様をC2以前に戻してほしい』って言うのも俺はありだと思ってる。
やってみて、上手くないようならまた調整すればいい。

MMORPGってのはゲームプログラマーのアイデアだけでなく、
プレイヤーと共に進化していくゲームであって欲しいと思うから…。





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