忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 惚れた弱みと言うのだろうか・・・

 MMORPGと言うゲーム形態は、リネージュ2が初体験だった。

 ゆえに思い入れも激しい。
 デモで公開されたムービーの心躍らされ、実際、ゲーム内のその美しい世界に見とれ、どんな綺麗なドラマが待っているのだろうかと期待した。

 そして、ゲーム内の美しい造形を確認する事で、デモムービーの様な物語が自分達で作れるんじゃないかとも思った。基本はRPG(ロールプレイングゲーム)役割を演じるゲームなのだから、各キャラクター毎に演技する事が出来る。きっと舞台や映画の世界をゲーム内で再現できるんじゃないだろうか?

 一番最初の取っ掛かり(動機)がこれだから、基本的に戦争とか対人戦闘とか、演技の範囲内でアクセサリーの様な感覚だったんだ。

 多分、他のその他大勢プレイヤーとは感覚が違っていたんだな。
 女性キャラクターなら女性の演技をし、男性キャラクターなら男性の演技をする。
もちろん自分の分身ではあるが、自分の思い描くキャラクターを実際に操作出来るのは大きな魅力のひとつだった。

 だが、男性が女性キャラクターを演じると、「ネカマ」と称されるらしい。
 俺的には、女性キャラクターが男言葉で話してるのは正直違和感を感じる(女性キャラクターの人格設定にも依るがw)。しかし、その他大勢のプレイヤーはRPGのプレイスタイルが理解されてなかったようだ。

 OB時代から有料サービス開始の最初の頃は「ネカマ」問題で盛り上がったっけ・・・ =w=;

 で、RPGしないMMORGPって何??それは単なるMMOGだよな・・・。
 (MMOと略される事もあるようだが)

 MMORPGじゃ、ないじゃんw

 おかげで、MMORPGとはなんだろうと、考えるきっかけになった。
 結構、俺のブログで理屈が多いのは、「リネージュ2がMMORPGの理想になって欲しい」と言う個人的な願望に他ならない。

 考えて分かった事は、RPGにならないのは、参加するプレイヤーに因る事。
そして、RPGしなくても「リネージュ2」は成り立つと言う事。

 こうして、最初に思い描いていた世界は少しずつ崩壊していった。 orz

 戦争特化で、戦争以外出来ない仕様だったなら、さっさと諦めもついたのに、その世界では自由度は、今まで体験したゲームのどれよりも高かった気がする。メーカーが提供する普通のモンスター狩りとかクエスト、戦争以外に、自分達でルールを決めて、自分達で遊べる空間・・・つまり、ゲームの中でゲームが出来る仕様に惹かれたんだ。

 そして、ノングレード装備の実験がきっかけで、「ノングレードで行こう!」が定例会となった。最初は、「まさか、無理だろ、出来るのか?」的なものノングレード装備で攻略していく楽しさがあった。多分、「ノングレードで行こう!」はリネージュ2だから出来た遊び方だ。FEZとかRFとかDRUAGAとかでやったとしても、意味が見出せない。

 そう言う意味でもリネージュ2は凄いゲームだったのだと思う。
PR
 まだ、この世に出現してからさほど歴史の古くないネットワークゲームと言う世界は、まだまだ発展途上と言える。いや、インターネットの利用法すら、試行錯誤の時代だ。MMORPGや、MORPGなど、ネットワークゲームという中でもプレイする形態が違うし、ゲームとしての試行錯誤は今も続いている。

 そして、製作側はどう捉えているかは知らないが、MMORPGの最終目標は、『参加したプレイヤーが全員楽しめる環境を作り上げる事』にあると思う。誰かだけが楽しめて、他の誰かは楽しめない様な環境の提供は、MMORPGに於いては好ましい仕様とは言えない(もっとも、つまらんと思っているゲームを続ける義務も無いんだが・・・)。

 一方ロビーで仲間を募ってその仲間とダンジョンに向かうようなMORPGなら、人間関係的には、それほど問題にはならないと思う。あるいは戦争特化型とか、バーチャル恋愛(知り合った後のドロドロについては知らんがw)とかなら趣向の合うプレイヤーが参加するのでこれも問題ない気がする。

 なぜなら、ルールに従っているからだ。

 そう、ゲームにはルールがある。
 ルールを守らないとゲームが成り立たない。
 ゲームの目的によってルールも様々だ。

 MMORGPの場合、ゲームに参加する目的は、プレイヤーに依存している。プレイヤーの目的が達成できるよう、あるいはプレイヤーが望みそうな目標想定し、それを提示、それが達成できるような環境を製作会社が提供しているのだ。

 普通のゲームマシンのソロ専用ゲームであれば、ゲーム内で目的は明示的に示され、プレイヤーはその目的を達成するためにゲームプログラマーの作ったシナリオをなぞって行く形(もちろん複数用意されている事がほとんどだ)が多いので、特に目標とか悩む必要も無い。精々、全ルート攻略とか最短時間で攻略、アイテム等のコンプリートを目指すくらいだろう。

 MMORPGの場合、何も望まなければ、何も起こらずに一日が終る。それはプレイヤーが何もしない事を選び実行し、目標を達成した事になる。


 一般的にMMORPGには、ゲーム内モンスターを狩ってゲーム内アイテムやレベルを上げるための経験値を手に入れる仕様が実装されている。自分の欲しいアイテムを手に入れるために、あるいはレベルを上げるために狩りをする行為も製作会社側が想定した仕様であり、行為自体はルールに則っている。


 さらに、他のプレイヤーとの会話を楽しみたいと思えばチャット機能も実装されている場合が多いから会話できるし、パーティシステムが導入されていれば一緒に遊ぶ事もできる。

 だが、プレイヤーごとに、価値観は違う。そこにプレイスタイルというそのプレイヤーの個性が反映される遊ぶパタンが存在する。目的が一緒ならルールも共通だからパーティを組んでも基本的には問題は起こらない。もっとも効率を求めるあまり、募集条件を厳しくしたり、暗黙の了解視してルール説明せずにトラブルになる事はよくあるが、それはパーティ内のプレイヤー間の話し合いで充分に解決できる。

 所が、価値観の違うプレイヤーやパーティが同じフィールドに存在すると、問題がだんだんと大きくなっていく。話しが通じないのである。狩場主張やフィールド独占、プレイ妨害等々・・・。

 「ここ使ってます」宣言やアデナラインによる狩場主張も、後から来たPTが先のPTに気を使って別の狩場に行こうという解決策が多い。
 狩りクランの場合は、このあたりの気遣いが暗黙のルールとなっている事が多く問題は発生しない。場合によってはPT間の相談で、一時的に間借りする事だってある。
 だが、戦争クランの場合は様相が違ってくる。力で狩場を奪取するのがルール。まして、相手が敵対クランだったりすると、PK戦争が始まる。戦争クラン同士ならルールが成り立つので、お互いにPVPを楽しめるが、狩りクランと戦争クランではルールが違うため、大抵の場合は戦争クランが狩場を手に入れ、狩りクランは追い出される羽目になる。

 みんなでクラハンしてたのに(;´Д`)・・・狩りクラン

 ここは俺達の場所だw 弱い奴は他へ行け!!( `ⅴ´) ・・・害行為を楽しむ戦争クラン
 (全ての戦争クランを差している訳じゃないので突っ込まない様にw)

 無差別PKについても同じだ。PVPを好まないプレイヤーを無理やりPKして喜ぶ連中に、話し合いの余地は無い。つまり、価値観の違いは『プレイヤー間の話し合い』では解決しないのだ。

 プレイヤーとして一番安易な解決方法が、プレイヤーの引退。わざわざお金を払って嫌な想いをする必要性は、無いだろう? 見方を変えるなら「プレイヤーからお金を頂いている開発運営側が、お客であるプレイヤーに楽しめる環境を提供できなかった」と言う事に他ならない。

 欲しい環境があるなら強くなって自分で手に入れろ的発想のプレイヤーもいる。それも方法だが、どうやって強くなる? レベル上げ、資金繰り、ゲームの基本ルールに則っていたら、プレイする時間が膨大になるのは明らかだ。その間にも敵対勢力はどんどん力を付けていく。それは、リアルで忙しい社会人には無理な注文なのだ。おまけに戦争クラン系では、レベルと装備が重要だ。仕事や学校を放棄してリネージュ2に24時間張り付くか?

今はBANされているかも知れないBOTPT画像 そこでゲーム内で禁止されているRMTに手を出したり、自動狩りプログラム(BOT)を使うプレイヤーも出て来るだろう事は想像に難くない。見つからなければイイ思いができる。見つかってもリアルお金があればすぐに復旧できる的発想。被害を受けているプレイヤーだけじゃなく、時間節約したい反則プレイヤーはズルをする。それを見越して業者が・・・

 システム的に仕様から見直さないと、このループを断ち切るのはたやすい事では無い。セキュリティをいくら強化しても、プレイヤーの心が荒んでいれば効果は薄い。


 プレイヤーが成熟していない現在、相容れないプレイヤー間のルールを吸収するのは(できるのは)、ゲーム開発会社しか無い。「プレイヤーのプレイスタイルの分析とそれに見合った対策を仕様に反映させ、より多くの人が楽しめるゲームに発展させていく」のがMMORPGの進むべき方向では無かろうか?
価値観の違うプレイヤーが多数集まる MMORPG に於いて、
顧客満足度を維持するのは至難の業だと思う。
なぜなら、真逆な価値観のプレイヤーでは相容れないからである。

例えて言うならPVPプレイ。
PVPプレイヤーにおけるPK行為は、常識である。
PVPの嫌いなプレイヤーにとっては、迷惑行為に他ならない。
リネージュ2に於いて、この部分の取り扱いについては、「プレイヤー間の問題には干渉しない」と言うもっともそうな理由で半ば放置された。

たしかに、分別のある大人のプレイヤー(年齢は関係ない)ならそれでも良かったのだが、迷惑行為放置は、現実には自己主張ばかりで、相手の立場に立てない子供プレイヤーの方に有利に働いたように見える。そこには、躾も武士道も騎士道も高貴な者の義務(ノブレス・オブリージュ)も無い。子供を持つ親ならば、子供には絶対にやって欲しくないゲームの一つに成り下がってしまったのだ。

たしかに、戦争プレイを魅力の一つとしているゲームからすれば、PKプレイもありなのだ。
だが、戦争プレイや対人戦闘プレイを好まないプレイヤーも多数リネージュ2には参加していた。

それは、そう言ったプレイ以外の魅力があったからだ。
グラフィックの秀逸さ、操作性の良さ、大勢のプレイヤーと協力して、ドラゴンの討伐など、心躍る仕様が組み込まれていた。
 
2005年9月のアンタラス討伐風景   2005年12月のチアマニw

また、気の合う仲間との出逢いがあれば、一緒にいるだけでもプレイする価値はある。
もし、グラフィックがこれほど美しくなく、ボス討伐などの仕様も無ければ、問題はさほど起こらなかったと思う。所謂いわゆる戦争特化型のMMOと言う形式だ。

そして何が起こったか…
PVPを好まないプレイヤーにとって迷惑行為な無差別PKを楽しむ一部のプレイヤー集団の出現。
言い分はこうだ。
「PKは、仕様で認められている正しい遊び方だ。いやなら止めて他のゲームへ行け!」
一部のプレイヤーによる暴力による排斥が行われる。

果たして、
心あるプレイヤーは、迷惑プレイヤーにきれ、迷惑プレイを放置する運営側に失望して去っていく。
MMORPGが初めてのプレイヤーにとってはこれがトラウマとなる者も居るだろう。
こうして去ったプレイヤーが、同じゲームに戻ってくる事は、ほとんど無いだろう・・・。
残るPVPを好まないプレイヤーは、
自分達で何とか現状を打開しようと戦うPVPプレイヤーへ変貌するか、運良く迷惑プレイヤーに巡り会わなかったり、意気投合する仲間と出会えたプレイヤーだ。

この時点で、PVPを好まないプレイヤーはかなり激減してるんじゃないかと思う。

人口比率がPVP趣向型に傾けば、当然、その手の要望が増え、運営や製作側はPVPに対応した仕様がお客様の要望だと理解する。
やれ、不遇職だのスキルがどうだのレベル上げがどうだの・・・

結果は今の惨状だ(俺の主観だが)。

レベル上げを煽り、特典を増やし、レベル上げなきゃ楽しめないよw
と言った方向に向かっているように見える。
新規で始めようと思ったら、確かにレベルは上がりやすいが・・・
OB時代からやってたプレイヤーにとって、大きなウェイトを持っていた低レベルのクエストは意味を成さなくなり、初期村は閑古鳥状態。

高レベルでしか楽しめないとなると、最初から高レベルのキャラクターや高性能な装備を現金で手に入れようとしたり、楽してBOT育成する不正プレイヤーが必ず出てくる。業者は不正プレイヤーのニーズに応える為に、ゲーム世界の狩場を独占して商品を育成したり生産したりする。結果、一般プレイヤーがBOTによるストレスに悩まされ、業者だけが喜ぶ結果になっているように見える・・・。

「ノングレードで行こう(逝こう)!」を実践していたから解るが、「面白い」と言う感情は、高性能な装備に比例するとは限らないし、レベルだって関係ない。そこに一緒に居るプレイヤーの存在が大きな影響を与えるんだ。俺は、PVPプレイを否定するつもりはない。だが、PVPプレイだけがリネージュ2のプレイスタイルでもないと言う事は言えるだろう。


2009年10月1日 休止

もしも、MMORPG製作側が、気配り、心配りをして、プレイスタイルの違いを吸収する仕様を組み込む事が出来たなら、完成されたMMORPGとして世界に君臨できたんじゃないだろうかとさえ思う。


俺の故郷はエルフ村だ。
俺が生まれた頃には、まだ、村人が存在していた。

姉貴もエルフだが、姉貴の時代が一番にぎやかだったらしい。
初期村でPKも行われていた時代だ。
初めてリネージュ2をプレイする人で、MMORPGとか未経験な人にとっては、PKプレイはショックが大きいかも知れない。
ゲーム専用機でNPC相手にソロプレイしてばかりしていると、
悪意のあるプレイヤーの存在を知らないからだ。
少なくとも、俺のマスターは知らなかった… orz

対人戦闘を楽しみたいと言うプレイヤーにとっては、当たり前のPK。
それは、PKプレイヤーの常識だ。

だが、MMORPG自体が初めてのプレイヤーの立場から言えば、対人戦闘がやりたくて始めたゲームじゃないので、迷惑行為以外の何物でもない。

それでも度重なる迷惑行為に対して、ただ標的になっているのも空しい。
お金払って嫌な思いをするゲームなんて、普通やらないだろ。
姉貴はヒーラーだから攻撃には向かない。
逃げて、隠れて、PKKの支援して…でも、プレイを妨害されているのは変わらない。

で、「一矢報いたい」と言う姉貴の要望で俺が生まれたんだ。
だから、2005年の秋頃誕生。村デビューとしては随分後だった。

成長途中でも、時々PKされた。PKKしに行って、PKKKされる。
まあ、普通な風景かも知れない。
PKKクランにも所属してPKクランと戦えるよう環境を整えていった。
だが、PKが出なければPKKも出来ない。
PKが出たからと言っていつまでもそこにいる訳も無い。
気がつけば、後ろから撃たれたり、振り回されたり、結局、PK側が主導権を握る事が多い。
まして、PKPTなんて、ソロで立ち向かったら完璧に餌食になる。

一体、どれほどの心あるプレイヤーが無差別や粘着PKの犠牲になって、リネージュ2の世界を去っていったのだろうか。(他の鯖では、ドビ鯖より、もっと酷かった所があるらしいので、そういう意味ではドビ鯖は、まだ平和な方かも知れない)

←当時、ドビ鯖最大の某PKクランのPT

相手は50代~60代位(70代もいたかもw)で、俺は40・・・ソロで勝てるなんてありえない。もちろんレベリングもした。

50代も半ばになり、目標としていたPKのレベルとほぼ同じになった頃・・・ふと思う。



だが、俺の遊びたいゲームってこれか?

ふむ・・・何やってんだ?俺は・・・
相手にいいように振り回され、時間の浪費を強要されている感覚。
確かに仲間とPK狩りはスリルもあり、高揚感もある。
だが、それが目的でマスターはゲームを始めたわけではない。
分身である俺にも、その心は伝わる。


 ↑映画みたいだろ?

 
 ↑30代頃の風景。

美しい世界が広がっていて、そこには見たことも無い(どこかで見たような、似て非なる存在)モンスターが闊歩し、それを村人や剣士、勇者が討伐する。
それだけでも心ときめくシチュエーションじゃないか!

そんな美味しい部分を目の前にぶら下げられて、ひょっとしたら、PKみないな迷惑プレイヤーはいなくなるかも知れないとか、個人用ワイバーンが実装されるかも知れないと言う幻想とかいろいろな期待を胸に、ズルズルと続けてしまった感がある。
スレッド少ない…。
活気が無いように見える。

ま、だいたいが不具合とか要望系が多いんだが、それすらも無い。
顧客満足度が上がって、あえて「全サーバコミュニティ掲示板」にスレッドを立てる必要が無いというのなら良いのだが…

多分それはありえない。

スレッド立ててたプレイヤーが、リネ2を離れてしまったのだろうか?

可能性としては高い気がする。

俺が休止する前でも、リネ2内でサーバ人口が減っていると言う噂は聞いていた。
現に、俺の所属クランもほとんどインしているメンバーがいなかった。
たまーにINしてたクラメンもいることはいたが…
盟主は、とうとう最後まで見かけなかった =w=;
何やってんだか(人のこと言える立場じゃないがw)。

ただ、離れてみて思う。
壊れすぎたリネージュ2で、遊べるのか?
遊びたいと思えるのか??

業者は減って無さそうだし、
不正プレイヤーも後を絶たないみたいだし。
BOTも高レベル狩場では活発に活動しているみたいだし。

なにより、面白そうな遊び方が見えない。
NCの提供する仕様に則った遊び方じゃ、萌えないし、
ノングレも人がいなけりゃ話にならんw
(さんざん言ってるが、NCの仕様変更によるノングレのダメージは大きい)

素敵なゲーム世界が世に生まれると、業者がそれを食い荒らし、不正プレイヤーがゲームを腐らせ、やがて醜く変貌したゲーム世界は、静かにこの世から消えていく…。
強欲が全てを破壊していく…
そんな事が目の前で起こっているんじゃないのかな、多分…

 =w=;
2009年10月13日深夜、公式の掲示板に書き込みが出来なくなった。

全サーバーコミュニティ掲示板の使い方
http://lineage2.plaync.jp/community/bbs_explan02.aspx


●書き込む
以下の条件が必要です
1)レベル10以上のキャラクター
2)お支払いいただいている、もしくは10日以内にリネージュII をプレイしている。
※利用約款に違反しており、キャラクターやアカウントが停止されている場合は書き込みできません

2)の条件に該当するようになってしまったのか…
ますます、足が遠のくな =w=;

そうそう、[気合入れて書いていたブログが・・・]事件だが、
気合を入れて書いていたのは、

【議論】リチャージにspsを入れないリチャをどう追い出すか
http://community.lineage2.plaync.jp/bbs/wView.aspx?cl=1&iid=14316&ap=1&bid=1004&pg=1&wld=0&tp=0&st=1&kw=

と言うスレッド。

俺の書いた「大規模アップデート前にテストサーバで検証を」のスレが霞むほどにビュー数が伸びていった…

内容要約
「リチャするときにSPSを入れない人は、リネ2から締め出そう」
(途中から、鯖に限った話ではなくなっている)

序盤に2回返信を入れたんだが、華麗にスルーされている。
で、いまだにレスが続いている。
よく飽きないものだなと思う。

ただ、同じリネージュ2で遊ぼうとしている仲間を切り捨てる言動は、いかがなものだろう?
鯖を過疎化させたいのだろうか?
所詮はNCのゲーム仕様に振り回されているだけの話ではないか?。
SPSが無料で支給されるなら、フルSS自動で解決する話だし、
SPSやSSを廃止するのも手だと思う。
わざわざ喧嘩の火種にするくらいなら廃止だって選択肢の一つ…。
そもそも、PT組む前に話し合っておけば済む話だろw

もっと客観的に、かつ平和的に解決できる内容じゃないのかね?
ま、俺は、こんなスレ立てる人とは遊びたくないけどね =w=;

PS:
「リチャージにspsを入れないリチャをどう追い出すか 」
2009.10.16 11:26 の書き込みがあった…まだ続いてるのかよw
で、ハタと気がついた。
なるほど、そう言う「遊び方」なんだね… =w=;
マジレスして損した気分だ orz
気合入れて書いていたブログ。
リアルタイムプレビューに表示されていたリンクボタンに間違って触れたとたんに、リンク先に飛んで・・・戻った時には初期化された後・・・

真っ白・・・ 燃え尽きたぞ;;

この数時間はなんだったのだろう・・・ orz


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析