忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[434] [433] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(む)ぶろぐさんの所で、
リネージュ2のターニングポイント 「グレシアプラス」 を語る

って言う記事があったんだが…

NCソフト 「リネージュ2」 開発チーム長が語っていた内容

以下、一部抜粋

>去る 6月 3日、リネージュ2 の大規模アップデート「グレシアプラス」が
>ライブサーバーに適用されました。「グレシア」アップデートは、
>去る 1年間は中低レベル、そして一日に 2~3 時間位楽しむ
ライトユーザーの為のシステムとコンテンツ追加に集中して来ました。

すでに、ここで認識が違ってるんだ…。

 多分、真面目に仕事や勉強してる人は、2~3時間くらいしか普通遊べないだろ。多分。
 ちょっと残業だったりしたら、帰りは20時とか21時、職種によっては終電間際。

 そんな人達が生き抜きや、趣味でゲームをするのがノーマルな生活をしている人だと認識している。
 3時間もリネやってたら夜中だろ? 風呂だって夕飯だって、場合によっては宿題やら仕事の段取りだって考える事もあるだろ。次の日が休みならいいが、体のコンディションを整えるのも仕事のうちだ。次の日の事考えたら、寝ないといけない。

 家族持ちなら更に厳しい時間割となる。
 家族サービスも必要。子供が居るなら子供の面倒だって見なきゃいけない。
 一日に2~3時間位楽しむのはライトユーザーじゃなくて、コアユーザーじゃないのか?
 一日何時間プレイするプレイヤーを普通のプレイヤーって言うんだ???

 一週間の中で数日・・・それも1時間とか2時間位までしか遊べない、装備はおろかレベル上げすらままならないプレイヤーをライトユーザーと呼ぶのだと思っていた(今の俺だw)。

 一日中PCに張り付いて遊んでる奴(ベビーユーザー、別名『廃人』)なんてまともな人間じゃないだろ
@w@;
 それが普通のプレイヤーと言うなら、このゲームは崩壊しているとしか言いようがない。
 (※長期定額課金でも、放置プレイアリの実働時間が短いプレイヤーは廃人と言わないw)

 開発本国の韓国プレイヤーてのはよほど暇なのだろうか?
 (ま、プロのゲーマーも居る国だからな・・・仕事ならアリだと思うが・・・)

 リネージュ2のゲーム仕様や、クエストにいくら詳しくなった所で、それを形にする創作活動を行わなければ、単なる思い出だけに終る。攻略サイトつくって広告収入を得るのもいい。仕様を研究して自分の創るゲームの参考にしてもいい。ゲームの中で体験した事を文字に書き記してブログや小説化するのもいいだろう。それは、自分の持っている能力を維持したり向上させる事に繋がるから・・・。

 だが、それをしなければ、社会で適応できなくなる可能性もある事を忘れてはいけない。一日中、ゲームしてて、ゲームの内容が学校のテストにでるならいい。ゲームが自分の仕事に役立つならそれもいい(※リネ2でRMTはダメだよ=w=b)。だが、ただゲームをして、自分だけが楽しければ他の奴なんかどうだっていいって方向に行っちまうと、人間性が壊れちまうんだ。

マジで。

 特に戦争系の廃人プレイヤーはヤバイと思う。リネージュ2には人間性を向上させるような仕組みは一切組み込まれてない。ある程度社会経験のあるプレイヤーがプレイする分にはセーブも効くだろうが、低学年でとなると、それが当たり前の世界と認識しかねない。それは「人間不信」に繋がる危険性を多大に含んだゲームだと言う事なんだ(※前にも同じような事書いてるけどね)

 影響は、すぐに出るものじゃない。
 じわりじわりと心を侵食して行く。
 出逢った人が悪ければ、負の感情を持たざるを得ない世界になっている。

 だから、ある程度自分のプレイスタイルを客観視する視点も持たなきゃいけない。
 人を守りたいとか、仲間を守りたいとか、協力して何かを成し遂げたりとか、それは、出逢った人が良い人だと感じられた場合だろう。

 いろいろ出来る環境は提供されている。
 だが、参加するプレイヤーの質でその世界観は大きく変わる。
 プレイヤーの質が悪ければ、当然のごとくサーバは荒れ、劣悪な環境になる。
 運営は、環境を提供するだけ。
 だから、GMはプレイヤーにほとんど干渉できない。
 世界を創るのも壊すのもプレイヤーに任されている。

 その基準が廃人ならば・・・ orz

 日本でこんなプレイスタイルを続けたら、国が傾く =w=;
 その辺は、しっかり押さえておかないと、年を取ってから苦労する羽目になるのは間違いないだろう。

 特に最近は、NCが創ったリネージュ2の世界観を押し付けようとする傾向がある。
 正直、俺はNCの創ったリネージュ2の世界観に全く興味が無いw
 どうでもいいんだ。そんな事はw

 環境があれば、歴史はプレイヤー達が自分達で紡ぎだす事ができるだろ。
 仲間を信じ、助け合い、協力し、みんなで成し遂げたり、崩壊したミッションの数々。
 『ノングレードで行こう!』は参加したプレイヤー達で創り上げた「NCの世界観」とは別の歴史だ。
 参加したプレイヤーは誇っていい。
 君たちがリネージュ2の『ノングレードで行こう!』を支え歴史や伝説を創ってきたのだ。
 少なくとも、俺にとっては誇れる仲間なのは間違いないw


 最近思う。廃人育成ゲームなんていらない。


 ファンタジーの世界で、
 綺麗な風景があって、
 素敵なキャラクターが居て、
 装備も美しいデザインで、
 モンスターも居て、
 気の合う仲間と一緒に何かが出来る環境なら・・・

 それだけでも充分だと。

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析