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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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リネ2を休止して1ヶ月を経過した。

日常でマスターは、仕事を行い、仕事に対する対価を得て、
自己と家族の生存の基盤を作っている。

ゲームと違って、
リアルは『時間を戻してやり直し』が出来ない。
自分の失言で、人生が大きく変わることもありえる。
いまの幸せが、いつまでも続く可能性も、保証されてはいない。

信用で物事が円滑に進んだ時代もあった。
お互いに信頼しあって、また信頼に答えあった絆があった。
今も、田舎では玄関に鍵をかけない所も存在しているという。
都心じゃ鍵をかけないと家財道具どころか命も危ない。

裁判社会のアメリカの影響もあるのだろう・・・
相手の事を信頼しにくい時代になったと思う。
何かにつけ、公証人役場とか簡易裁判とか・・・
口約束で、よく騙す人もいるから仕方ないと言えばそうなんだが、
そんな人が増えてしまう事自体が望ましい事ではない。
本当なら、口約束だけでも、
事が済むような善人がいっぱいいる世界の方がいいなと思う。

未来に目を向けても、
『地球温暖化』もあれば、『食料自給率』の問題も、『化石燃料』の事もある。
『年金』ひとつ取っても、単品の問題ではない。
『少子化』や『日本経済』、ひいては『世界の人々の損得勘定』
によって流動的に変化する感じはする。
正直、昔夢見た『明るい未来』が見えない状況に陥ってると思う。

でも・・・
未来が見えないからと言って、勝手に自暴自棄になって、
『無差別殺人』をリアルで行うなんて論外だろう。
「人の道」から外れてる。

ゲームじゃないんだ。
死んだ人間は復活せんw
自分が死にたいなら一人で死んでくれw
他人を巻き込むなw
人を殺めたなら、己が命をもって罪を贖えw

・・・と思うのが普通だと思う。


反面、ゲームならいいのだろうか?

『人の道』と言うのがあるとして・・・
 自分の趣味で嫌がる人を殺す、いわゆるPKプレイを推奨するゲームってどう?
 自分だけが楽しければいい?
 相手が嫌がってても関係ない?

PK専用ゲームとしてなら、
当人同士で、同意のもとに行われるから問題はない。
RFオンラインとかはこの手のゲームかな?
 
でも、リネージュ2に関して言うのであれば、
PK、PVP、GVG等も出来るゲームであって、
行使するしないはユーザーにゆだねられている。

事実、対人戦闘以外にも、楽しめる要素がいっぱい含まれたゲームなのだ。
対人戦闘をしたくない人は、『しない』と言うプレイスタイルを取れるし、
対人戦闘もするけど『他の遊びもみんなと一緒にする』と言うプレイスタイルも取れる。
『対人戦闘しかやらんw』と言うプレイスタイルもありだ。

大事な事は、ユーザーがそれを選べる事だ。
そして、同意した者が集まってひとつのコミュニティ
(共同体意識を持って共同生活を営む人々の集団)を形成する。
『ノングレードで行こう(逝こう)!』は、まさにそう言うスタイルの集団だ。
ゲーム会社の仕様である血盟や同盟と言う単位でなくてもコミュニティは作れる。
リネージュ2で「ノングレ戦隊」は、それが可能である事を証明したのだ。

問題は同意を得ていない人間に対するプレイの強要である
対人戦闘の行使を望まない人達に対する対人戦闘行為。
そう、人が嫌がる事を行う事に喜びを感じる人達がいる。
それは『人間』としてどうなのか?

『同意無しの無差別PK』
さらには、脅迫まがいの事を行うプレイヤーもいるらしい。

ゲームだから、リアル人命には影響がない。
ゲームだから犯罪にならない。
PKは仕様だからいい。
くやしかったらレベル上げて、やり返してみろ(ってそんなの無理w)。
結果、規約違反のBOTや垢買いが横行して・・・とか悪循環になりかねない。
(業者の食い物にされてるんだよな・・・)
そんな身勝手な連中ばかりがいっぱいのゲームなら・・・

最終的な対処法は「引退」だろうけど、
被害プレイヤーでも、加害プレイヤーでも、
ゲームを通して育まれてしまった人への不信感、絶望感は計り知れない。
それが、リアルでの殺人事件などに影響していない事を切に願う。

ゲームで『心を失う』状況を作ってしまったら、最悪である。

他の人を大切に思う事や、
協力して何かを成し遂げる事や、
他のプレイヤーの力になる事の喜びとか、
他のプレイヤーに力になってもらうありがたさとか、
(PK討伐の為に団結ってのも確かにありだけどね・・・ =w=;)
相手を尊重する事、正々堂々と戦うことの意味とか・・・
仲間の大切さ・・・。
(関係者しかわからないと思うけど、ノングレメンバーは最高です>w<b)

リネージュ2は、確かに完成度の高いゲームだった・・・
しかし、『心を育む』と言う視点は考慮されてはいない。
(変な方向に向かってるみたいだし・・・)
プレイヤーの努力で、それは可能だが、そんなプレイヤーは稀有である。
(普通は「現実逃避」とか「ストレスの解消」が目的だろうしね・・・)

だからこそ思う。
楽しくて人として大事な『心』を育めるようなゲームが理想なんだと。

そんなゲームが沢山あったら、犯罪も少しは減るかもしれない・・・。
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