忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームに於いて、成長要素と言うのは魅力がある。

何かしらの所定の行為を行う事により一般的には経験値という名前の数値が蓄積され、
それが、ある一定量を超えると現存パラメータがいっきに上昇する。
いわゆる『レベルアップ』と言う状態。

上昇したパラメータでは、今までよりも所定の行動を行うのに有利に働く。
あるいは、より高位の所定の行動が行えるようになって行く。
ミニゲームとして考えるなら、レベルアップは目指すべきゴールの姿だ。

リネージュ2やドルアーガの塔、RFオンライン、完全世界(パーフェクトワールド)等々、
『モンスターを倒し、経験値を得て、レベルアップし、
より強力なモンスターに立ち向かえるようになっていく』と言うパターンは、
オンラインゲームではお決まりのシステムである。

レベルアップすれば、より高次のフィールドでの活躍が可能になっていく。
バランスを取るために、モンスターのレベルが自分よりも高ければ高経験値が得られ、
自分よりも低いモンスターなら経験値も少なくなる。

そう、相手がNPC(コンピュータ操作)のモンスターならなんら問題は起こらないだろう・・・。

対人戦(PVP)に於いてはどうだろうか?
相手は、キャラクターはどうであれ、プレイヤーは人間である。
人間には感情がある。

■同レベルの対戦相手なら、
 装備の優劣とプレイヤースキルが決め手になる。
 同等の装備で戦っての勝負なら不公平感はそんなに無いだろう。
 「次は勝ってやる」と思い、それは不可能な事ではない。
 それは、フェアな戦いと言えるだろう。

■レベル差のある対戦相手なら、
 装備と、プレイヤースキルに加えて、レベル差によるペナルティが加わる。
 一般的には、低レベルから高レベルへの攻撃は当たりにくいとか、ダメージが少ない。
 高レベルから低レベルの攻撃では、大きなダメージが与えられる。
 レベル差が開きすぎると、低レベルではダメージを与える事すら困難になり、
 高レベルは低レベルに対し虐殺状態を堪能することになる。

 勝った方は・・・
 「俺、TUEEEEEEE・・・」
 優越感を味わい、また、やろうとモチベーションも上がる。
 戦争も、攻城戦も、アジト戦も、PVPも、PKやPKKも同じ。
 それは、本人が飽きるまで続くだろう。

 負けた方は・・・
 「次は勝ってやる」と言える状態になるには、廃プレイをしてレベルを上げる必要がある。
 負ければ当然悔しいし、楽しくもないだろう。
 それが続けば、嫌気が差す。
 なので、負けた方の選択肢は、

 ・レベルを上げてリベンジする
 ・負けても気にせず戦う
 ・戦う事を放棄する

 すでに、格差が出来てしまった状態での戦いはフェアとは言えない。
 戦術(プレイヤースキルやPTスキル)を駆使して、ある程度は埋め合わせる事も出来るが、
 それも限界がある。

 結果、不公平感が残る事になる。

ゲーム上での不公平感は、やがて致命的になっていくだろう。
対人戦を好む人は、レベル上げと装備の充実化を図る事になる。
それは「勝ちたい」からだ。
しかし、想いと現実とのギャップはどうにもしがたい。

・オンラインゲームの開始時期
 始めた時期が遅い人は、当然レベル差がある。
 時期が遅くなればなるほど、高レベルに追いつく事は困難だ。

・オンラインゲームの接続時間
 リアルで仕事をしていたり、学校に通っていたり、リアルで忙しい人は遊ぶ時間も限られる。
 一方、オンラインゲームを延々とできる環境に居る人も居る。
 (リアルでは、まともな生活してないだろうなぁ・・・)
 当然接続時間でプレイ時間は左右される。
 プレイ時間が長ければ、当然レベルも上がりやすいだろう。

・効率
 プレイスタイルによっては短時間に高経験値を稼げるような狩場も存在する。
 ゲーム内通貨がたくさん稼げる場所やクエストもある。
 そう言う狩場は混む。
 逆に接続時間が長くても、露店とかしていても経験値は入らない。
 ゲーム内通貨を取るか、経験値=レベルアップを取るか、あるいは両方?

PCのスペックについてはあえて触れないでおこう。

さて、様々なリアル条件を踏まえて、
24時間プレイしている様な、廃プレイな人間には、どうあがいても追いつけない事に気付くだろう。

結果、それでも「勝ちたい」と思う人が悪の道に手を染めると推測される。
・BOT使用での狩りによるレベル上げとゲーム内通貨や装備の収集(主に業者)。
・業者から高レベルキャラクターや装備を現金で購入するRMT(禁止しているゲームがほとんど)。

問題は不公平感だ。

レベル差での優劣を決めるGVGやPVP(対人戦闘全般)を好む人もいる。
「だからこそレベル上げだー」と、燃える人も居る。
最上位の戦場では、この形の方が望ましいだろう。
そう、最高級の席は準備しておいたほうがいい。

しかし、そんな場所ばかりだと、結局高レベルの人達だけが主役となり、
ミドルレベルや低レベルはゴミ扱いになりかねない。
「だからこそ、他の人も早くレベルが上がるシステムを作ろうw」が、
これからのリネージュ2なのだろう=w=;
さっさと高レベルに上がって、高レベル同士の戦闘の仲間入りしろと・・・。
ゆえに廃人仕様と呼ばれてしまう訳だ^^;

本当に必要なのは、
レベル差に関係なくPVPやGVGとか戦争とかできる環境だと思う。
どんなにレベルが高くても、強制的に上限レベルに固定し、
パラメータもそれに順ずる。装備も一定グレードなら上限を決めてそれに固定する。
上限60とするならば、80の人も60となり、一緒に遊べる。
60以下はそのまま補正なしとすれば、60目指してみんながんばるだろう

「ドルアーガの塔」塔内部はそんな仕様だった。
自分のレベルによって上がれる階の上限が決まり、
内部では指定のレベルに固定される。
いいアイデアだと思う。
(惜しむらくは、ゲーム自体がいまいち・・・)=w=;
(まだ開発途中で実装されていない機能もあるから今後はわからんけど・・・)

リネージュ2でも傲慢の塔とか、クルマの塔とかで実装すれば、
かなり面白くなる気がする。
(入れるレベル制限するんじゃなくてねw)
あと、初期村周辺にもレベル上限固定式の城砦とかダンジョンがあるといいよね~。
そうすれば無理にレベル上げに熱を上げる必要も無く、
プレイヤー個々のペースで楽しめる電脳空間が提供できるようになると思う。
(仕様はもちろんつめないといけないけどね・・・)

レベル上げだけがゲームじゃない。

『大事なのは、その時のレベルで楽しめる環境をどれだけ提供できるか』

だと、俺は思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析