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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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PTプレイは楽しい。
ソロプレイでは得られないものがある。

そもそも、オンラインゲームは、
・MMORPG (Massively Multiplayer Online Role Playing Game)
 一つのエリア(マップ)に多数の人が集まり一緒にプレイをする
・MORPG (Multiplayer Online Role Playing Game)
 特定のエリア(マップ)に限定された人数で一緒にプレイをする
 の二つに分けられる。

多人数で遊ぶ事が前提になっているので、それなりの仕組みは必要だ。

それは、お互いの意志を伝達する連絡方法
PTと言う形にしろ、ソロの人間が集まって協力プレイするにしろ、
プレイの邪魔をされてクレームを相手に伝えるにしろ、
連絡が取れなければお互いの交流は望めない。必須の項目である。

通常はチャットと呼ばれる会話専用の窓が用意され、
発言する欄に内容を記入し、指定した対象に発言する。
これは、ゲームによって様々な方式があり、慣れないと会話ができない=w=;

その点から言うと、リネージュ2(以後リネ2)のチャットはなかなかよい出来だと思う。
説明書無しでも直感的に操作できるからだ。
誤爆も多いが、最小限の手間で言葉を発する事ができるからだ。

ドルアーガの塔(以後ドル塔)のチャットも、
初心者にはとっつきにくいがまあまあだと思う。
リネの様にタブと連動して会話窓が存在するのではなく、
初期状態では、発言する祭に、「発言」「ささやき」「パーティ」「シャウト」から
発言方法を指定する必要がある。
つまり、リネよりひとつ手間が多いのだ。
当初、シャウトタブで会話窓に入力しても全然シャウトされないので困った。
パーティタブに切り替えても同じ。
「発言」の選択ボタンが、タイトルに見えて切り替えられるとは思わなかった。
プレイヤーが直感的に「思い通りの操作」ができないのはマイナス点だな。

ただし、これもカスタマイズでき、
タブごとの設定を変更する事が出来るようになっていた。
(だいぶ後になって気がついた)

表示するテキストも、表示内容の選択はもちろん、フォントを含めて指定できる。
おまけに、タブを新規に追加して独自のタブを作る事も可能になっていた。
後発のオンラインゲームならではの心配りである。
(リネ2よりも設定できる項目数は多い)

だが、それが説明書なして理解できるレベルのものならいいのだが、
何を操作していいかわからない初心者状態で使用すると、やはりちょっと使いにくい^^;
カスタマイズできると、リネ2とも同等となり、使い勝手が向上するだろう。


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