忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『リネージュ2の売りは戦争だ』と言う人がいる。
それは間違いじゃないと思う。
戦争が行われる日、その時刻は、どのサーバも状態は「混雑」を示している。
それは、戦争参加者が多数存在している事を指す。

しかし、戦争中であっても、
狩場には人がいて、レベル上げやクエストをこなしている。
ギランの街中やモンスターレース場では、露店しているキャラクターが多々存在し、
露天販売業を営んでいる。
(傲慢の塔に巣食うBOT-PTが居なくなるは謎だがw)

人によっては戦争に参加できるレベルではないので、今は我慢してレベリングと言う人もいるだろうが…。
ま、ここでは『戦争』=『戦争やアジト戦や血盟戦やPVP』と仮定しよう。
いわゆる人との争い事だ。

で、プレイヤーの中には、
『戦争や争い事は嫌い>w<』と言う人もいる。
それでもリネージュ2はプレイできる環境にある。

そう、それはプレイヤーの価値観。
戦争が無くても、狩りはできる。
戦争が無くても、レイド討伐やボス討伐はできる。
戦争が無くても、友達とチャットも出来る。
戦争が無くても、つりやミニゲーム(廃れているモンスターレスなどw)ができる。
戦争が無くても、商売は出来る。
戦争が無くても、クエストはいっぱいある。
戦争が無くても、ノングレードで行こう!はできる!!
戦争が無くても、別に困らんのがリネージュ2の世界なのだ。

逆に、
戦争が無ければ、無理にレベル上げる必要も無いし
戦争が無ければ、無理に装備そろえる必要も無い。
戦争が無ければ、無理して廃プレイする必要も無い。
戦争が無ければ、無理してアデナ貯める必要も無い。
つまり、マッタリプレイの傾向になるか・・・^ー^;

だが、
戦争のおかげで、経済が活性化する。
戦争のおかげで、狩場が活性化する。
戦争のおかげで、沢山のプレイヤーが対人戦闘のスリルを味わえる。
対人戦とレイドなどのボス討伐とは、同じスリルでも感覚が違う。
対人戦では、相手によって戦術、戦闘、戦略が変わる。それはきっと面白い。
(ま、人的資産を含む物量の優劣が決まる傾向は強いと思うが・・・。=w=)
ボス討伐では、ボスによって戦術は変わるだろうが、所詮NPC相手なので、
戦術は個々のボスに対して定型になるだろう。ザケン討伐みたいに・・・。
そういう意味で不確定要素の多い戦争は人気があるんじゃないのかな?

反面、
戦争期間が終っても、敵対勢力を弱体化させるための工作が行われたり、
敵対勢力を、潰す戦いを休み無く続けたり、
敵対した事があると言う理由だけで、嫌がらせしたり・・・
いや、戦争目的なら正当な攻撃だとは思うんだが、
優劣がはっきりしている勢力に対しても情け無用で戦闘が行われる訳で、
一部の心無い人達のプレイにより、人間の負の感情が増強される事になる。
他の国ではリアル殺人事件にまで発展したと言うニュースもあった。

それは、
ちょっと戦争体験したいとか言うレベルの人達や、
新規プレイヤーにとってはいい迷惑。
廃プレイできない立場のプレイヤーは、
規約に則ったプレイをする限り、廃プレイヤーのレベルに追いつく事は無理だし、
資産だって、装備だって、簡単に集まる物じゃない。
楽しみにしていたはずのゲームで嫌な思いをして・・・ゲーム続ける気になれるだろうか?
結果、リネージュ2と言うゲームから排除されてしまう事になる。

それを良しとしない人は、
戦争に参加したいために、レベルの高いアカウントを購入(規約違反)したり、
(業者は、販売目的でキャラクター育成)
戦争に参加したいために、ゲーム内通貨を現金で購入(規約違反)したり、
(業者は、販売目的で、ゲーム内通貨の取引)
戦争に有利に参加したいために、高レベルの高性能装備を現金購入(規約違反)したり、
(業者は、販売目的で収集や製作だろうな・・・多分)
戦争に有利に参加したいために、BOTでレベル上げ(規約違反)したり、
(業者は、販売目的でBOTの販売・・・小まめなアップデートまで・・・orz)
戦争資金を集めるために、BOTでゲーム内通貨やドロップ品を集め(規約違反)したり、
(業者は、商売するためにBOTを大量に投入・・・)
ってな弊害が出ているのが現状ではないだろうか?

これは、俺の一方的な見方だから本当は違うのかもしれない。
でも、現状を見て見ると上記のような流れがあるように思われて仕方がない。

もし戦争が、
お互いに対等な立場で、相手の尊敬の念を抱きつつ、全力で戦って勝敗を決め、
次の戦いの時を楽しみに別れ、その日の為に己と仲間を鍛える。
(騎士道とか武士道とかになるのかな?)
そういう人が沢山集まったゲームなら、多分、ゲームはもっと面白くなる。
そんな、精神が育まれる教育的?な仕様であれば、さらに理想かなと思う。

俺は現在、非戦争クランに所属している
なぜなら、血盟戦とか始まった日にはノングレイベントが開けなくなるからだ。
分別のある人達だけでプレイするなら、
ノングレイベントで敵対した人間が一緒に遊ぶ事だって可能なはずだ。
戦争は戦争、ノングレはノングレ。けじめをつけて遊ぶ。
昨日の敵は、今日の友。
もし、そんな環境なら、戦争にだって参加してみたいと思う。
理想である。

現状は、残念だが、そういう風潮にはなっていない。

ただ、みんな、折り合いを付けてなんとかやっている。
そういう意味ではドビ鯖は今の所、
『安心度、安全度の高いサーバ』かな?
社会人が多いのか、俺の周りには分別のある人が多い感じがする^^
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析