忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年4月9日(木)21:30~

大型アップデートから第一回目だ。
だが、ノーアイディアだ。

狩場も装備も70~80以上だっけ?
どうせ高レベル廃優遇アップだろうから、俺にはほとんど関係ないだろう・・・
一体、新しい狩場ってどんなんだろうなぁ・・・

見てみたい気はする・・・
樹来「うちの船に乗ってみる?」



樹来さんの好意と提案を、ありがたく受ける事にした^^。
今日は、観光だな。



グルーディオ城村のGKから飛行船船着場へ移動。

 

船着場からグレシア大陸へ向かう定期便に乗る。

グレシア大陸に上陸後・・・軍隊の基本教練?
NPCが集団でなにかやっている。もちろんPC的には重い作りだ;w;



樹来さんの船に乗せてもらった。
多分これが「血盟飛行船」と言う奴なのだろう・・・
運転してみる?とか言われてトライw


基本はキーボードで船を動かす。
チャットはエンターチャットに切り替わり、
操作を失敗すると、インベントリとかクエスト画面とか色々な画面が立ち上がる事にw
操作していると、当然、外の景色を楽しむ暇は無い。

・・・外の景色を楽しんでいる=操作が停止している 見たいな感じ^^;



 

途中で、操作を替わって、見学組みへ。
イヤーすごい風景だ。

 
この気色の悪いのがウネウネ動いている=w=;

 
この、気持ちの悪いところにも着陸出来るらしい。
とりあえず記念にノングレ帰還w
(ノングレ戦隊以外の人まで飛び入りだw)


レアネイラさんは、終了ちょっと前にリアルへ帰還した。
残り3人でノングレード帰還。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした^^

今回、ノングレード戦闘やノングレード狩りは無かったが・・・
(と言うか、ここでは狩りが出来るレベルでもない・・・)
船に乗れた事と操縦できた事は良い体験になった。
樹来さんありがと^^

さて、
ここで遊ぶようなレベルになるのは、リアル何年後だろう・・・?
最近でもないが、狩場への入場条件や複雑化するクエストで、リネージュ2自体が迷路化してる気がする。いや、出口の無い迷宮化か・・・?
ネクカタや次元の狭間だって、初心者にとってはかなり敷居が高い気がする。

BOTや業者対策ってのもあるとは思うが、
MMORPGってのは単純なレベル上げゲームとは違う分野のゲームだと俺は思う。
廃人プレイヤーや暇人プレイヤーからばかり意見を取り込めば、当然そっち方面に傾く仕様になってしまう。

例えば(悪いかもしれないけど^^;)
「エヌ・シー・ジャパンが行く! ~日本縦断ユーザーカンファレンス 2008~」
http://lineage2.plaync.jp/event/ncj2008/
は、
2008年7月から12月にかけ、福岡、広島、大阪、名古屋、札幌、東京の全国6都市で開催する一大イベントで、リネージュII 開発コーディネーターを交えた意見交換会や特別サーバーを利用したユニークなアトラクション、など、楽しみなアトラクションを多数用意しております。

って言うイベントもやってたけど、それはお祭り。

お祭りに行ける人しか参加できない。
プレイヤーの一人として、リネージュ2と言うゲームが快適にできればいいのであって、
「交通費に何千円もかけて行く価値があるのか?」と言ったら、俺には無い。

行く人はどんな人なのだろうか?

行かなかった(行けなかった)人達はどんな人達?

時間とお金のある人ばかりがプレイしているわけじゃない。
その人達が、何に魅力を感じてリネージュ2のリピーターとなっているのか?
ここらあたりのユーザー分析は、開発サイドで本来しっかりやっておかなければならないデータ収集である。

だが、そんな努力が日本で行われている気配は皆無だ。

どう言う訳か、初心者には最短でレベルが上がる仕組みを提供し、色々遊びたいなら早く遊べるレベルまで上げろと言わんばかり。
その過程を楽しめるような仕組みを考えていない気はする。

リネージュ2と言うゲームの可能性については大いに期待しているが、
今のゲーム内容が素晴らしいかと言うと、正直、疑問である。
ノングレード装備での遊びについては、俗に言う「下方修正」しか見当たらない。
今回のアップデートで「ノングレードで遊びに行けるのか・・・?」

行けないのであれば、それは無いのと一緒だ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析