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リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
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11/30(木)21:00~募集開始

今回のミッションは『サイレントバレーのPTモンスターを叩け』

PTM(パーティマッチ:PTメンバー募集)開始しているのだが…だれも来ないw
4人集まったのは30分も過ぎた頃だ…

今回も、常連のメンバーが来てくれるだろうと、淡い期待もある。
来なければ来ないで、仕方が無い。それは毎回覚悟の上。

攻城戦は、人が集まる。
レイド討伐も人が集まる。
ドワ祭りとか、オーク祭りとか種族祭りも人が集まる。

人が集まらないのは魅力を感じないからだ。
でも、一人も来ない訳じゃない。
集まってくれる人も、それぞれに何か魅力を感じてくれているのだろう。
少なくとも俺は、ノングレ装備での実験が楽しい^^;
だから、ローカルなイベントをしているんだと自覚している。
イベント掲示板を使って、参加者募集をオープンなイベントの形式で募ってはいるが、
イベントの性格上、クローズのイベントの方が似合っている気がする。

理想としては、いつものメンバー(常連)で固めた上で、
新規の人を少しずつ巻き込み、参加人口を増やせたらなと思う。

木曜の定例イベントも自分の中ではイベントではなく、
有志による『ノングレード装備定例研究会』として、固定できたらいいなと思う。
一種の「部活」だなw
そして、友達とか興味のある人を誘って、『ノングレの同好者』が増えたらいいなと思う。

理解者や、有志が増えて活動が活発になるようなら、
本格的なイベントは、その後に行う方が成功するだろう。
レイドやアンタラスだって何とかなるかもしれん。
(新しい攻略方法とかも、研究課題の一つだ)

言わばノングレードのイベントを本格的に始めるための下地作りか。


俺の妄想はどんどん広がっているなぁ…^^;


しかし、
肝となるのは「おもしろい」と思えるのは「何か?」だ。

俺が導き出した答えは『戦術』
果たしてそれが他の人に通用するものだろうか?
みんなが面白いと感じているのが『戦術』なのかどうか?
(一つの切り口として間違いじゃないと思うが・・・)




「コルマン打倒!」も俺の密かなテーマである。
前回戦った時は、見晴らしのいい外から攻撃して逝った。
NPCのコルマンの持っている弓の射程が長いのだ。威力もある。
2発受けたら戦闘不能になる。
(今のレベルで勝てる気はしないが…)


プチミッション:「コルマンの死角を探せ!」



コルマンは、アデン城村の南門の外で警備をしている。
城村の城壁は厚みがある。
城村内部から射撃して城壁の影に隠れることは可能だろうか?

前回は城壁の外から攻撃を加え、逃げる間もなく戦闘不能にされたw
遮蔽物が何も無いから、コルマンには有利だったと思う。

果たして今回はどうか?

射撃!命中!

|・。・)

|)= ササッ



追って来ない…

一発食らって、HP半分飛んだが、生きている。

よし、もう一度検証だ。

今度はダブルショットでw



ww

ダブルショットは、射程が少し短いのと、2発撃つアクションの間に撃たれたっぽい。
多分クリティカルが出ているんだと思う。
ダブルショットは撃ち終わるまでモーションが長い。
結果からみると対コルマンには使えないなw。なので普通に攻撃!

命中!

|・。・)

|)= ササッ



やはり追って来ない…

前回同様に、一発食らって、HP半分飛ばして生きている。

なるほど。
コルマンを攻撃しても、生き延びることは可能なのか!
新たな発見。
コルマンの見える位置まででてみるが攻撃してくる気配が無い。
などとあまり遊んでいると、本編であるPTモンスターで遊べなくなるなw
新規の参加者も来る気配が無い。

そろそろSV(サイレントバレー)に移動しなければ…

で、門から出ようとしたら・・・



コルマンは執念深いらしい…

射程に入ったのだろう…いきなり攻撃してきやがったw
死角はあるらしい。
しかし、攻撃された恨みを覚えているので要注意だ。
(コルマン!卑怯だぞ!!)

以上、プチミッション:「コルマンの死角を探せ!」終了



さ、本編に行こう。
ミッション:『サイレントバレーのPTモンスターを叩け』



開始時のパーティ構成は、
・シルバーレンジャー
・プロフィット
・ブレードダンサー
・ソードシンガー

前回の「チャーム作戦」

ススメさんが引きに行ったんだが…
俺が誤爆したw


ひぃ~>w<


まあ、倒せるんだが^^;


「チャーム作戦」
概要:PTモンスター相手の場合、子供にチャームをかけると一匹だけピンポイントで引く事ができる。攻撃するとみんなPTモンスターがやってくるが、移動速度の違うモンスターなので、距離を置く事でモンスターのPTを分断し、各個撃破する。
「ブラック シャドー」のグループの場合:
1.虎(キメラ ピース:72)にチャームをかけ、引く。
2.十分、親(ブラック シャドー:74)から引き離して虎を倒す。
3.攻撃開始と共にPTモンスター達が移動開始し、
  こちらに寄ってくるので虎もしくは親(順不同)を倒す。
4.残ったゴレ(ヒュージ フットマーク:70)を倒す。

前回、確立した方法の検証。
2匹同時にチャームで引く「ダブルチャーム作戦」だったが、
引き狩りの基本は変わらない。
上手く狩れる事を確認した。



一回の戦闘でMPをかなり消費するので一旦休憩。
蘭さんが、参加。

パーティ構成は、
・シルバー レンジャー
・プロフィット
・ブレード ダンサー
・ソード シンガー
・シリエン エルダー
となった(とてもいいPTになってるような…)。



問題はエンシェントの方だな。

「チャーム作戦」
概要:上記「チャーム作戦」と同じ。ただし、前回はソルジャー等を引いた為、シャーマンの攻撃で犠牲者が出た。今回はシャーマンを最初に引く。
「フォゴットン エンシェント:77」のグループの場合:
1.シャーマン(エンシェント シャーマン:75)にチャームをかけ、引く。
2.十分、親(フォゴットン エンシェント)から引き離してシャーマンを倒す。
3.攻撃開始と共にPTモンスター達が移動開始し、こちらに寄ってくるので、
  残り(エンシェント ソルジャー:73/ウォーリア:75)をルーツもしくは眠らせて足止めし、
  各個撃破する。

と言う作戦で行ったのだが…

先鋒のススメさんがチャームで順調にシャーマンを引いて来ていたんだが、途中で帰ってしまったw

@@ダメじゃんw

と言う事で、引いてる途中で「チャーム」追加し、リレーする事にした。
名付けて『リレーチャーム作戦』



見事、シャーマンだけを引く事に成功し、無事撃破できた。
さあ、追いかけて来い!残りのモンスターw





来ないw @@;


どうやら、離れる距離によって追いかけて来るか来ないか分かれるようだ。
離れすぎると残りのモンスターは現地に残る。貴重なデータだ。
ある意味、これは使える!(わざわざPT相手にしなくて済むと言う事だ!)

と言う事で、一匹づつ引いて撃破w

最後の親は、チャームじゃなくて直接攻撃!



みんなのいる所まで引いてこれも撃破。



作戦成功、全員生存、死亡者なし!

ミッション『サイレントバレーのPTモンスターを叩け』完了(コンプリート)

そして、ノングレ帰還(/escape)w



参加メンバーの皆さん、お疲れでした^^ノ
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