忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日…公式の『全サーバコミュニティ掲示板』にて

******************************************************************************

[一般] リネ2は戦争ゲームである・・・Yes?orNo?

思うにリネ2の本来の目的は『戦争』なんじゃないかと思うんです。
 「『攻城戦』で活躍したければアタッカーを育てろ・・・このゲームは、今そういう仕様になっている。」っておっしゃる方も居ます。
 わたしは”今”っていうより、もともとがそうなんじゃないかって思うんです。
 
 『戦争』って聞いてナニを思います?
 わたしは「お金がかかる」って思ったw
 リアルだけじゃなく、リネ2の戦争もおんなじですよね?
 ss・spsからはては経験値まで・・・戦争のたびに多くのものが消費されます。
 そしてそれこそがNCさんの付け目・・・そのための費用を稼ぐには(一部の規約違反の方はベツにしてw)、毎日のようにINして狩りして課金を続ける・・・。
 
 PKがなくならないのは?
 それはリネ2が戦争ゲームだから・・・PVPはあたりまえ、でもリネ2の『戦争』は競技じゃないから「する側」「される側」双方にかたちは違うけどペナルティーがつくPKが認められてる。
 
 アタッカーがもてはやされるのは?
 それもリネ2が戦争ゲームだから・・・アタッカーっていうより、むしろ「戦争職」っていうのが正しいんじゃないでしょうか?
 『戦争』っていえば華々しく突撃して散っていく「戦争職」の人たちが主役・・・優遇されるのもあたりまえではないでしょうか?
 
 リネ2の時代背景は「戦乱の世」です。
 プレイヤーの方一人一人はこの世界の中でRPしている・・・でも舞台そのものは、『戦争』をテーマにしたリネ2という架空の世界での「歴史シュミレーター」として機能しているのでは?
 だから、表舞台に立ちたい人は主役になれる(かもしれない・・・)「戦争職」のキャラをそだてましょう・・・もちろん不遇を覚悟でそれ以外のキャラを育て、そうした世界で庶民として生きるのもありです。
 
 といったところで・・・反論も含めてご意見お待ちしてます^^ノ
 言い忘れたけど、ただの【雑談】だからあまり深く考えないでカキコしてねw

******************************************************************************

…ってスレがたっていたので、レスした。

月影忍@ドビアンヌ エルフ 2007.09.12 19:45

戦争に特化したゲームかと言うと、否。
戦争に重きを置いているゲームと言うなら、そうだろうと思う。

単なる戦争ゲームなら、OBからゲーム続けて無いよ。
『戦争も出来るゲーム』に同意。
MMORPGと言うゲームジャンル自体、歴史は新しい。
ゲーム製作側は、どう思っているか知らないが、MMOの基本は参加者の意思だ。
それを無視した仕様をあくまでも貫くなら、同意できないプレイヤーは去っていく。
ある意味、プレイヤーと共に成長するのがMMORPGのような気がする。
(妄想かも知れんけどな)
欲しいのは感動。これに尽きる気がする。

『戦争』
 好きな奴は好きだろう。戦争に参加してなくても、戦争が無いときっとつまらないと思う。遊べる要素(選択肢)はたくさんあったほうがいい。

『PK』
 PK遊びがしたい人は、同意した人たちだけでw
PVPと言う意味では、決闘は同意したもの同士で行う仕様になっている。
だから、文句も出ないだろう。
現状、PKには同意と言う仕様が組み込まれていないから、問題も起こる。
血盟戦も問題ありありだ。
これは、MMORPGとしてのシステム上の不具合だと思うけどな。
(リネージュ2の不具合とかじゃなくて、MMORPGなら、こうあって欲しいという想いね)

『アタッカー』
 がもてはやされてるんじゃなくて、アタッカーやりたきゃアタッカーになればいいし、後衛職やりたけりゃそうする。7枠あるのはそのためだ。
戦争なんてどうでもいいと思う。やりたい奴は、やりたい奴同士で思いっきり楽しむ。
終ったら、水に流す。
リネージュでは、そうあって欲しいなと思う。

俺を動かしているプレイヤーがリネージュを続けているのは、
グラフィックの美しさ、動植物のリアルな動き。操作性の良さ。そして、自由度が高いゲームだからだ。
すばらしい環境(世界)の中で、いろんな遊び方が出来るのがリネージュ2の魅力だ。
戦争特化ゲームなら、とっくの昔にやめている。
願わくば、さらにいろんな遊びが楽しく出来るゲームに発展して欲しいと思ってる。
(戦争ももちろん含めてね ^ー^)v

******************************************************************************

まあ、なんだ。
楽しいゲームならそれに越したことは無い。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析