忍者ブログ
リネージュII ドビ鯖の住人、月影忍のブログ
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアでリネージュ2の血盟戦がきっかけで、リアル殺人事件が発生したらしい。

ロシアで,オンラインゲームのクラン抗争が殺人事件に発展か(4Gamer net)


Online game rivalry ends with real life murder(RussiaToday)

(む)ぶろぐ さんの翻訳記事

(む)ぶろぐ さんの所で事件を知って、コメント書いた。

====================================================================

殺人を犯した奴は、
ゲームが引き金になっただけで別の要素で殺人を犯す可能性だってある。

リネージュ2は戦争やPKや狩りが出来るゲームで、
遊び方はユーザーが選択できる環境が提供されている。
つまり、提供されている仕様の中での遊び方については、
ユーザー間の運用に任されていると言ってもいいと思う。

ゲーム環境として、完成度の高いリネージュ2ではあるが、
決して完璧なゲームではない。
俺には、『同意無しに他のキャラクターをPKできる』と言う仕様は、
システム上の欠陥の一つに思えてならない。

PK遊びを望まないプレイヤーにとっては無差別PKは暴力行為であり、
迷惑以外の何者でもない。
掲示板等で、再三問題にされているのにも関わらず、
根本的な改善はいまだにされない。

このあたりが改善されていれば、
今回の事件の引き金にはならなかったのかも知れない。

ちなみに格闘ゲームは格闘に特化したゲームで、
お互い同意した上で行うので暴力ではないと思う。

===以上=============================================================

すると
>Anonymous(匿名による投稿)
>PKが欠陥というのならリネージュ2やめれば?
>多数あるゲームの中から自分で選んで決めたんでしょ
>キャラクターとのシンクロ率高いなぁ

=w=;

視点が・・・多分違っているんだろうな。
MMORPGと言うジャンルのゲームが世の中に出現したのはつい最近だ。
歴史的は新しい。
ゲーム製作会社もより魅力のあるゲームを作ろうと試行錯誤していると思う。
廃れていったゲームもたくさんあるだろう。
生き残っているゲームもある。
その中に「リネージュ2」と言うゲームは含まれると思う。

なぜ生き残っているのか?
答えは単純だ。
プレイヤーが楽しいと感じているからに他ならないと思う。
プレイヤーは、何が楽しいと感じているのだろうか?
ここがMMORPGとして生き残るか否かのポイントだ。

俺のマスターも、
「パーフェクトワールド」「RF-Online Z」「ローズオンライン」「ネオスチーム」等々やってみた。
結果、ほとんど放置。
なぜか?
面白味がないんだよね。

「パーフェクトワールド」は、
キャラメーキングについては特筆するに値する出来だったと思う。
空を飛べると言うのもなかなかよかった。
でも、キャラは西洋風だが舞台は中国・・・クエも単調でマゾかった。

「RF-Online Z」
戦争特化型MMORPG。デザインやグラフィックはなかなか好きだ。
パラメータが細かく設定されていて、経験を積むごとにレベルが上がる。
やりこみ要素の強い仕様だ。操作性も悪くない。
レベル上げのみ目的で、モンスターを狩るんだが・・・飽きる。
PKの仕様もしっかりしていて、
こちらについては種族選んだ段階でPK前提となる。
PK前提のゲームだから、PKされても別に騒ぐ必要もない。
戦争については参加していないのでコメントなし。
逆に言うと、他の遊び方が出来ない・・・。

「フリフオンライン」も「ローズオンライン」も「ネオスチーム」も・・・
無料だったからやってみた・・・でも、漫画的なキャラクター、単調な動き・・・

なんか違うんだよな。

緻密なグラフィック、モンスターのリアルな動き、操作性の良さ・・・。
どれをとってもリネージュ2の方が上だった。
洗練された美が、世界を構築する情熱が違うと思う。
(金もかかってそうだけど・・・)
この辺は、『自分の望んでいるファンタジーの世界』に一番近かったと言うのがしっくりくるかもしれない。

そこにキャラクターが居て、素敵なモンスターが居て、大自然の中を冒険する。
ボスが居て、プレイヤーが居て、みんなで協力してそれを倒す。
モンスターだらけの地域で、PTを組んで仲間を助け、守られ、危機的状況を潜り抜ける。
気のあった仲間で、他愛もない話に花を咲かせる。

それだけでも十分な気がする。

だから、俺からすれば、
戦争もおまけ。血盟戦もおまけ。PKもおまけ。要塞戦もおまけ。
俺の遊びに不利益がもたらされない限り、俺にはどうでもいい事なのだ。

これは規約違反だろうか?
仕様の中で健全な遊びになってるんじゃないか?

俺とは違う人間価値観の人間だってたくさん参加している。
俺は戦争がないと生きて行けないみたいな人も居るかも知れない。
装備製作にしか興味の無い人も居るかも知れない。
いろんな人と触れ合う事で新しい発見も有る。
だから『戦争』とか『PK』とか『血盟戦』を楽しみにしている人達も、
それらを楽しみとしない人達も両方楽しめる仕様が望ましいと思う。
そして、それこそが理想のMMORPGではないのか?

これは、俺がMMORPGに求めている夢かもしれない。
(言っておくが、リネージュ2とは限らない)

そう言う意味合いから言えば、
リネージュと言うのはとてもいい環境を提供していると言える。
各自いろいろな遊びを選択できるからだ。

反面、遊び方を強要されない(自由だw)からと、
時々人の遊びを邪魔して喜ぶ輩がいる。
いわゆる『害人』と呼ばれる連中だ。
彼らの思考は自分達さえ楽しければ、他の連中はどうなろうと関係ない。
仕様で認められているから『人の遊びの妨害行為をしてもいい』と言う理屈。
『無差別PK』と言われる遊び方もそのひとつだ。

そこにはモラルもヘッタクレも無い。
それは健全な遊び方か?

少なくともそんな連中ばかりのサーバなら、本当にやめている。
『時間の無駄』以外の何者でもないからだ。
でも、そんな連中は、ごく一部なのだろう。
ドビ鯖で知り合った連中は、みんな気のいい連中だった。
少なくとも『ノングレードで行こう!』に参加した人に害人はいない。

たまに戦争も面白いかなと思う。でも、今の戦争には参加したくない。
リアル人間の嫌な面がにじみ出ているからだ。

騎士道(勇気、敬神、礼節、名誉、寛容などの徳を理想とする)とか、
武士道(忠誠、犠牲、信義、廉恥、礼儀、潔白、質素、倹約、尚武、名誉、情愛などを重んずる)とかをみんなが大切にしていれば、恐らくたいした問題は起こらない。
それを目指しているクランも有るだろう。

しかし、一部の相手を力で抑えて罵り、罵倒し、恨み、辛み、暴力の連鎖・・・
武士道?騎士道?スポーツマンシップ?何だそりゃw そんなの関係ねーな人達が、
暴れまわる。

そして『嫌ならやめろ!』『気に入らないから血盟戦だw』『粘着PKしてやる』
『ゲーム内通貨をよこせやw』・・・etc.
『仕様で認められているから』を口実に、迷惑行為の数々・・・。

今回の殺人事件にしても近いものがあるんじゃないのかな?

そもそも、ゲームって言うのは『楽しむ』ものだ。
基本の話しをするなら、ゲームには『ルール』が存在する。
そして、そのルール(約束事)に従って進行するのがゲームだ。

リネージュ2という仮想ゲーム空間の中では、いろいろな遊びが選択できる。
そして、その遊びごとにルールは存在している。
公式に明言はされていないが、
プレイヤー間で調整してきまったローカルルールや、
人としてやってはいけないだろうと言う、暗黙のルールもある。
社会常識もあるだろう。もちろん時代と共にその内容も変貌もするだろう。

だが、基本は
『自分がされて嫌な事は、相手に対してもしない』
(人に迷惑になる行為はしない)

それすらわからない連中がいるから、
わかるように『仕様を変更』する必要が有ると言ったんだ。
PKや血盟戦が悪いんじゃない。
そういう遊びをしたい連中で集まって遊べばいいという話。
望んでいない人達が無理やりPKや血盟戦に巻き込まれない『仕組み』が
必要なんだと言っているんだ。

人のゲームを邪魔すると言うのは、ルールを無視した行為だ。
ゲームが成り立たなくなる。だから、邪魔されたプレイヤーは腹も立つ。
もし、むりやり『嫌な遊び』を押し付けられたら、そんなゲーム2度とやらないだろう。
ましてリネージュ2は無料ゲームじゃない。課金してプレイしているんだ。
『もどっておいでキャンペーン』いくらやっても、
気持ち的に傷ついて『引退』した人達は、戻ってこないと思う。

本来、ユーザー間の運用でカバーできる問題なのだが、それが出来ない人が居る。
ユーザー間で解決不能なら、『仕様』で縛るしかあるまい。
なのにいまだに決定打となる解決策(仕様変更)は、出ていない。
つまり、人が去っていく様な『今のPKやPVP等、対人戦闘システムの仕様』は、
『システム上の欠陥の一つに思えてならない』

戦う行為ひとつにも、ルール無用の無法地帯の世界を作りたいのか、
武士道、騎士道精神等々に重きを置くなど、たとえ敵対する立場であっても、
人と自分を大事にするような世界を作りたいのか。あるいは他のなにかを?

『仕様がどう』ではなく、
『自分達がどんな世界を構築していきたいのか』と言う部分に、
MMORPGの未来がかかっていると思う。
(リネージュ2の未来もね)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※業者対策の為、コメント内容確認後、公開しています。


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リネージュ2 RMT 禁止

RMT撲滅バナー

プラチナリボン運動
最新コメント
無題(返信済)
(06/12)
(06/11)
無題(返信済)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/04)
カウンター
アクセス解析